2004
3
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2004年3月31日(水)


エルのドライビング姿も
なかなか決まっているでしょ!

長距離ドライブのときは
お願いしようかな?


問題は・・・
アクセルに足がとどかない!





2004年3月30日(火)


柳瀬川の桜もやっと見頃になりました。
今年はずいぶん待たされました。
お昼過ぎから雨の予報・・・
桜、大丈夫かな〜?


朝のお散歩にて・・・
AM 7:15


柳瀬川の新しいラブラドールのお友達、
イエローラブの『はなちゃん』4ヶ月。
ちっちゃい子が苦手なエルですが
はなちゃんにはお腹を見せて遊んでいました。
これからもよろしくね!

ラブラドールのパピーか〜〜〜
少し興奮してしまった。





2004年3月29日(月)


ネットで知り会ったてるてるさんと黒ラブのルナちゃんに
会いに「ゆりはなドッグラン」に行ってきました。
てるてるさんと「はじめまして!」のご挨拶・・・
ところが・・・なんとなく見覚えのある顔・・・
なんと、てるてるさん高校の時の同級生でした。
エルパパもエルママも、てるてるさんも
みんな同じ学校でお勉強していたのね〜
偶然の再会に驚きでした。
これからもよろしく!


フリスビー特訓中のルナちゃん


そして昨日は、もうひとつ・・・
ELLE'S HOUSE を見てくれているという
イエローラブのアリーちゃんにも会いました。
いろんな人に会えて楽しい一日でした。


エルと誕生日が近いアリーちゃん
やっぱりボール遊びが大好き!





2004年3月28日(日)


ポカポカ陽気だった昨日、
武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
お目当ての桜はまだつぼみのものが多く
見頃はもう少し先だったようです。


地面にへばりつくようにして咲いている
タンポポも立派な春の花です。
これは関東タンポポというそうです。





耳寄りなお話・・・

森林公園南口にドッグカフェが出来ますよ〜!
名前は『Cafe Mint』
アメリカンコッカースパニエルの華ちゃんの
ママさんと娘さんがオープンに向け奮闘中・・・
工事中の店内をのぞかせていただきました。






2004年3月27日(土)


春の天気は気まぐれ・・・
スカッとした青空になったと思えば今度は強風。
エルご自慢のたれ耳がパタパタとしています。





「いや〜ん! イヤースタイルが乱れる〜〜〜」





2004年3月26日(金)


雨続きでちゃんとしたお散歩してないから
今朝は好きなように歩かせました。
少しはストレス解消になったかな?


ベチャベチャな道にドロドロになったエル・・・
飼い主はストレスいっぱい。





2004年3月25日(木)


雨の日は退屈・・・
なんか面白ことない?


「あ〜 暇だ、暇だ!」





2004年3月24日(水)



見ごろはもうすぐか・・・
青空をバックにパッと咲いた桜を早く見たい!


「花見の時は、おやつもパッとお願いね!」





2004年3月23日(火)


つめたい雨が降り続いています。
去年の暮れに買った新しいレインウエアの出番です。
お尻丸出しのファッションがちょっと恥ずかしい・・・


「似合う?」



「後姿は見ないで・・・」





2004年3月22日(月)


昨日は久しぶりに航空公園に行ってきました。
立春を過ぎてからの寒い天気に
桜の開花も足踏みでしょうか・・・
今日の天気予報には
また雪マークがついています。


ここの公園に来る楽しみはいろいろなお友達と会えること。
エルが小さかった頃は週の半分ぐらい来ていたから
知っているお友達も多いのです。
昨日はイエローラブのアスラン君と久しぶりに会うことができました。
初めて会った時は9歳だったアスラン君、今は12歳・・・
後ろ足が少し悪くなってしまったようですがとても元気でした。





2004年3月21日(日)


昨日は春分の日にもかかわらず
ボタン雪が舞っていた。
今日は朝からいい天気。
エルは大事な情報収集に忙しい。
いろいろな事が分かるらしいのだが・・・
この道はコニーちゃんも歩くお散歩コース。
コニーちゃんからのメッセージは見つかったかな〜?

「今日のコニーちゃんは・・・フム、フム、なるほど・・・」





2004年3月20日(土)
春分の日


一ヶ月ほど前の写真ですが・・・
エルの顔の輪郭が分かりづらいのが残念ですが
背景の雲の迫力が気に入っています。
画像加工ソフトを使い少しだけ処理をしました。
















下の写真が何も加工していないもの。
カメラ CASIO EX-Z3
撮影日 2004.2・12





2004年3月19日(金)


今朝は柳瀬川までお散歩。
そろそろこの土手沿いも
一年で一番にぎやかになります。


もちろん桜なんか全然興味のないエルです。



毎年、我先に咲く一本の桜。
今年もすでにたくさんの花をつけていました。





2004年3月18日(木)


風が強いから・・・
雨が降っているから・・・
寒いから・・・
なんだかんだいってお散歩をサボる・・・
これでいいのだ!

今日の夕方は雨の予報・・・





2004年3月17日(水)


昨日、混合ワクチンをしに病院に行ってきた。
耳掃除を病院でお願いしてもらって以来、
大の病院嫌いになってしまったエル。
診察台に静かに乗っていることすらできないから体重測定も
聴診器もろくに当てられない。
まったく、困った患者さんなんでしょう。
ついでに耳を見てもらうとやっぱり赤く炎症が起きているよう。
恐怖の耳掃除もお願いした。
先生とスタッフの二人でやろうとしたがエルの暴れようにうまくいかず
もう一人のスタッフが出てきて三人ががりで取りかかる。
押さえつけられ身動きが取れなくなったエルはやっと観念したのか、
何とか耳掃除をすることができました。
舌を出しハアハアしながら目を白黒しているエルはかわいそうでしたが
これもやらなくてはならないこと、我慢してもらいましょう。
最後にワクチンの注射をして終了。
よく、がんばりました!
他に異常はなく健康状態も良好のよう。
ただ、前回の診察の時よりお肉がついていると指摘があったので
ご飯の量を少し減らすことに・・・
エルにとってダブルパンチの一日でした。


「エルさ〜ん、診察室へお入り下さ〜い。」
「・・・・・・・・・・」


ここの病院で最近始まったらしい来院記念撮影。
今度から証明書や領収書にこの顔写真が載るそう・・・
このひどい顔、撮り直してもらいたいな〜〜〜


悪いことした人の顔写真みたい・・・





2004年3月16日(火)


食後のティータイム。
クッキーを食べていたら

エルがぴったりくっついてきた。
エルにもワンコ用のクッキーをあげた。
こんなこと、めったにないから
ついつい甘くなってしまう。


「お願い、ちょうだい!」
エルの声が聞こえたような気がした。





2004年3月15日(月)


昨日はコニーちゃんの家で大ハッスルしたね!
元気いっぱいの二人の顔がすごくうれしい。

VIDEO BOX に「取れるもんなら取ってみな!」をUP、
エルのちょっと意地悪な顔がおもしろいです。


コニーちゃん家で遊んだあと
近所のハンバーガー屋さんに行きました。
久しぶりのオープンテラスで飲むビールはおいしかったが
夕方の風はさすがに冷たく感じました。





2004年3月14日(日)


暖かさに誘われ
ちょっと長めのお散歩。
一面の菜の花畑を見つけました。
春を実感という感じのお散歩でした。






2004年3月13日(土)


歯磨き、ちてまちゅか〜?
いい歯、ちてまちゅか〜?


かなりいい加減ですが磨くようにしています。
ブラシのかみごごちがいいのか
歯磨き粉の味が好きなのか
喜んで磨かせます。





2004年3月12日(金)


「今日のエル」に載せる適当な写真がなかったので
寝ているエルを撮ってきました。
毎日やっているとネタがなくなります。
困った!

寝ているところにいつまでも向けられるカメラに
「もう、うんざり・・・」といったところでしょうか・・・





2004年3月11日(木)


朝9時の室温は
ストーブをつけないで19度もあります。
いっきに春になるのでしょうか?
今日は暖かいせいか、
朝から元気いっぱいのエルです。


「春が来た〜〜〜!」


桜の開花予報では
あと一週間で咲き始めるそうです。
柳瀬川の桜のつぼみも
ずいぶん膨らんでいました。





2004年3月10日(水)


買い物中のエルママを待っています。
エルはお店に入れないから
私と一緒に車の中でお留守番。
お店から人の出入りがあるたび
ソワソワするエルがいじらしい。





2004年3月9日(火)


3週間ぶりのシャンプー。
毛並みもつやつやさらさらに。
さっぱりしてきれいになったエルを
ギューって抱きしめたら嫌がられた・・・


ラブラドールはべったりされるのが
嫌いな子が多いようですがどうなんでしょう・・・?







2004年3月8日(月)


新しいドッグラン情報!
きのう、埼玉県桶川市にある穂高企画さんが造った
ドッグランに遊びに行ってきました。
一日中遊びまわった愛犬たちは大満足・・・
楽しい楽しいドッグランがオープンです。
この穂高企画さん、ログハウスや庭造りなどを
手がけているのですが、犬と飼い主が暮らしやすいように
アレンジしたドッグガーデンというのも手がけているようです。
気になる方はHPにアクセスを・・・
ちなみに2月27日に行った那須のログハウス、
穂高企画さんが建てたものです。


穂高企画さんのHP


ごんちゃん、コニーちゃん、エル
3人で会うのは4ヶ月ぶりだね!



初顔合わせの栃木のごんちゃんと埼玉のももちゃん。
いきなりプロレスごっこのご挨拶、
とても気が合うようです?



穂高企画さんの看板犬
「リバーちゃんとゴホちゃん」
また遊びに行くね!





2004年3月7日(日)


きのうの事ですが・・・

ELLE'S HOUSE のつながりで
知り合った広島に住むめいままさん。
今ではごんちゃんのHPも大のお気に入りになっていて
とても喜んでいただいているようです。
そのめいままさんが筑波まで
出てこられるというのでお会いする事になりました。
場所は筑波の「リッツン」という自然食のお店。
広島のめいままさん、栃木のごんままとごんちゃん、
いつもお暇な埼玉のエル一家の3家族で
楽しいお食事会をしてきました。


今回、めいちゃんと会えなかったのはちょっと残念・・・


かわいらしい手作りの小物とバッグをお土産にいただきました。
めいママさんありがとう!







2004年3月6日(土)


丸い大きい目に、
黒色が抜けたつやつやの鼻、
への字に曲がったゆるんだ口元・・・
うちの娘一番という気持ちは
どこの飼い主も一緒だと思う


「ぶつぶつ言ってないで早くお出掛け!」





2004年3月5日(金)


今日は爪きり。
神経質なエルですが
爪切りはだまってやらせます。
耳掃除もやらせてくれないかな?

パッチン、パッチンってやって・・・ やすりでガリガリ・・・



上手にできたかな・・・?





2004年3月4日(木)


「ご飯早くして」の熱い視線。
時々声でも訴えるようになってきた。
エルも少し知恵がついたようだ・・・


「ヒィ〜ン、クゥ〜ン」って鳴くと
早くご飯が食べられるの。






2004年3月3日(水)


エルが家に来て今日でちょうど3年。
1097日がたっていました。
でも、気分的にはまだ子犬のイメージ。
これからも元気で!


エルが家族になった記念日に、
ひな祭りに、
耳の日に、
今日は大忙しだな〜





2004年3月2日(火)


確かにエルの食べっぷりはすごいけど
水を飲んだ後もすごい事が多い。
まだ、口の中に水が入ったまま動き回る事があるから
あちこちびちゃびちゃになってしまう。
でも、これはどこのワンちゃんも同じだよね!
ねっ!

ねっ?


びちゃ〜〜〜





2004年3月1日(月)


朝から元気!元気!
先週末から行ってきた那須旅行の疲れもみせず
なぜかハイテンションだった今朝のエルです。



ごんちゃん家の知り合いの方の
ログハウスでリゾート気分を満喫・・・
ゆったりのんびりの3日間でした。


2004.2.27-29







前の月 次の月