2004
7
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



2004年7月31日(土)


めまぐるしく変わる天気。
ここ数日の空は見ていて飽きない。
たまには上を向いて歩こう!


「上を向いているとおいしいもの降ってくるのかな〜?」







2004年7月30日(金)


天気が悪くてお散歩行かれないのは久しぶり。
昨日は部屋で遊んだ。引っぱりっこにボール遊び。
遊びにどん欲だったちっちゃい頃に比べ
最近は少し遊べば気が済むよう・・・
最後にエルの顔を『ビロ〜〜〜ン』ってやった・・・
たまには雨の日も楽しい!


昨日の夕方・・・
外が明るくなってきたから
窓を開けてみた。
恐ろしいほどに湧き上がる入道雲・・・
雲からのびる虹・・・
ちょっと劇的な空模様だった。





2004年7月29日(木)


一雨ほしいと思いつつ
降られるとやっぱり面倒・・・
今日に限って畑道のドロドロの所で
用を足しくれた。
おかげで爪の中までドロドロだ〜


 「早く家に入ろうよ〜」
「一枚だけ写真撮らせて・・・」
「もぅ〜〜〜」





2004年7月28日(水)


最近、夕方になると
どんよりとした空になることが多い。
遠くからカミナリが響いてくることも多い。
でも、この辺はほとんど降らない。
一雨ほしいところ。
今、台風がこちらに向かっているらしい。
適当に雨を降らせサッサと
通り過ぎてくれればいいんだけど・・・


「雨はいいけどカミナリはゴメン・・・」





2004年7月27日(火)


今朝、エルとボールで遊ぶ・・・
ほとんど持って返ってきてくれるが
投げる人の1〜2m手前でポトンと落としてしまう。
もう少しこっちに持ってきてくれないかなと思いつつ
落としたところまで拾いに行ってまた投げる。
何度かそんなふうにして前へ前へと
移動しながらエルとボール遊び・・・
気がつくとず〜っと後ろの方にある荷物。
ちょっと笑った。



ボール持ってきたから
ここまで取りにきな!
ちょっとは動かないと運動不足になっちゃうよ・・・


by ELLE






2004年7月26日(月)


居間とキッチンには収納兼間仕切りのカウンターがあり、
そこに鏡がはめ込んである・・・
朝の散歩から帰ってきてキッチンで水をあげると
水を飲んでいるエルがその鏡に映っていた。
カメラを取りに行きもう一度同じ所に座らせ写真を撮った。
多頭飼いの仮想空間を大いに楽しんだ。
昨日まで行っていたごんちゃんファミリーとの旅行中も
多頭飼いの話で盛り上がったが、
物理的、精神的、経済的、エルとの相性的問題。
こちらは大いに悩む・・・

真ん中の写真・・・
鏡を通してこっちを向いているエルの目線がおもしろい





2004年7月25日(日)


ちょっと早い夏休みをごんちゃんファミリーと一緒に
静岡県の朝霧高原で過ごしてきました。
エルもごんちゃんも笑った笑った!

朝霧フィールド ドッグス ガーデンで笑う・・・
白糸の滝で笑う・・・ 西湖で笑う・・・ 田貫湖で笑う???





2004年7月23日(金)


「エル、もう寝ちゃうの?」
ちっちゃい頃は
寝る前もよく遊んだけど、
今は、あっさり・・・
ちょっと寂しい・・・


「おやすみ・・・」





2004年7月22日(木)


ホント、うなぎでも食べないと
バテてしまいそうに暑い!
辛いものや、さっぱりと冷たいうどんもいいな〜〜〜
ところでエルの食事、
暑くても寒くても旅先でもいつも同じメニュー。
ユーカヌバを一日220グラムとお水だけ。
今度、土用の丑の日ぐらい何かあげるかな?

今朝は雲が日傘の代わりをしていて
じりじりとした暑さはなかった。
少しは涼しくなるという
今日の予想最高気温は35度。

35度なら涼しいような気がする!?

??????





2004年7月21日(水)


パソコンを買ったのがちょうど2年前のこんな暑い日。
操作も分からない、パソコン用語も理解できない、
そんなもんもんとした日々を送っていたのを思い出す。
デジカメで写真を撮ったもののどうやってパソコンに
取り入れるかも分からない・・・
エルと遊ぶのそっちのけで意地になってパソコン
に向かい合っていた。
数日後、やっとパソコンに取り入れることが出来た
エルの写真の一枚。
このおまぬけなエルの写真で肩の力がスーッと抜けた・・・



「おまぬけエルちゃん」
2002/7/23 撮影




こっちは今日のエル・・・
こんなおまぬけな格好で寝るのは
どこのワンちゃんも一緒だと思う・・・





2004年7月20日(火)


「暑中お見舞い申しあげます」
今年の夏は本当にお見舞いしたくなるような暑さ・・・
みなさん、ご無事でいらっしゃいますでしょうか!?
昨日はわんわんの森のお姉さんに誘われ
栃木県の宮川渓谷に行ってきました。
片道1時間半のトレッキングは確かに疲れましたが
森林浴や水辺のヒーリング効果、
それとたくさんのワンちゃんと一緒に遊べる
なんともいえない充実感。
先日の『穂高ドッグラン』に続き
この連休は暑さも吹っ飛ばす最高の休日でした。



今回のツアーの参加者

わん森のお姉さんとボーダーコリーのフライちゃん 
ごん母さんとごんちゃん しょっかーさんとフラットのアルト君 
今回始めましてのご夫婦さんはラブ三頭飼い、
イエローラブの姉妹ロッタちゃんとティアちゃんと黒ラブ4ヶ月のキーナちゃん
 エル一家





2004年7月19日(月)

海の日


昨日、穂高ドッグランでたくさんのレトリーバ−が集まり
ちょっとしたオフ会になった。ボールを追いかけるもの、
水浴びをするもの、思い思いに遊びまわっていた。
そんな中、エルの神経質がまた始まってしまった。
近くにある梨畑の鳥よけのために鳴らしている
『バァ〜ン』という花火のような音。
その音が鳴るたびエルはおびえる。
いろんな人のそばに行っては甘えるばかりの昨日のエル・・・
この小心者の性格は飼い主に似たのかも知れないな〜〜〜

容赦なく照りつける真夏の日差しがまぶしかったが
ケヤキの木陰にいると時折吹いてくる風も気もいいと感じる。
リバゴホとーちゃんが「夏はこの木が気持ちいい木陰を作るよ」
って言ってたのを思い出した。


「怖いし、暑いし・・・やっぱり怖い」






2004年7月18日(日)


こんな暑い日はエアコンが効いた部屋で
ゴロンゴロンして遊ぶ・・・
そうじゃない、
今日は穂高ドッグランで
たくさんのレトリーバーのお友達と遊ぶんだった!
レッツゴーじゃ〜ん!




 
遠方から来る人も
そうでない人も安全運転を忘れずに・・・
お弁当も忘れずに、
我家はコンビニ弁当!





2004年7月17日(土)


横顔の写真は時々撮るけど
なかなかいいのが撮れない。
今日はかわいく撮れたかな・・・
「ELLE'S HOUSE」は超自己満足サイトです。
あしからず・・・






2004年7月16日(金)


柳瀬川の土手に草刈をした後の
草の山が点々と置いてある。
草の山にはいろんなワンちゃんの
マーキングがしてあるのか、
エルはその匂いを一個一個嗅いでいるから
なかなか前に進まない。
ワンちゃんにとってマーキングは大事な情報交換の場。
いわばBBS的存在なのか・・・
やっぱりチェックは欠かせないよね!


楽しかった事や、
最近食べたおいしかったもの、
飼い主への不満やずっこけ話の暴露・・・
などなど新情報盛りだくさんのマーキング・・・



「プフッ・・・」

「何ひとりで笑ってるんだ・・・!? 教えろ〜〜〜!」






2004年7月15日(木)


今日もエルの格闘シーン・・・
じゃなくて過激的挨拶シーン。
コニ母さんに会うとちょっと狂ってしまうエル
・・・でした。






2004年7月14日(水)


エルにもいろいろなお友達がいる。
大好きなお友達・・・
ただ、挨拶をするだけのお友達・・・
ちょっと苦手のお友達・・・
ちなみに、かなり苦手なのがシェルパ斉藤さんの
黒ラブのサンポ。イベントで2度ほどサンポに会っているが
上下関係のきびしい洗礼を毎回受けるエルには
一番苦手なお友達かもしれない。

今朝は紀州犬のウメちゃん(♂)に会った。
遊ぼう遊ぼうと仕掛けてくるウメちゃんに
「ガルルルゥゥゥ〜〜〜」って言いながら応戦・・・
年下のウメちゃんには強気のエルか?
遊びか、上下関係の確認か?
あまり見ないエルの
格闘シーンをちょと楽しんだ。






2004年7月13日(火)


昨日、エルをお風呂場に入れつくづく思った。
「お前、ちっちゃいな〜」
ちっちゃい体をシャンプーしながら思った。
ちっちゃいお風呂場にちっちゃいエル・・・
我家の居住空間にぴったりの親孝行娘なんだね〜!


ところでシャンプーとはまったく
関係のない今日の写真。
目の前に出てきたヨーグルトに
すばやい速さで条件反射する
今日のエル・・・・・・・です。



人は梅干に・・・
エルはヨーグルトに・・・
条件反射!





2004年7月12日(月)


昨日は穂高ドッグランで知り合ったお友達と
日光わんわんの森に行ってきた。
プリンちゃんとルナちゃん、
親友のごんちゃん達とたくさん遊んで
とっても楽しい一日でした。


いっぱい遊んだ後のヘアケアは大事。
本日、シャンプー予定・・・
予定は未定なのだ〜






2004年7月11日(日)


ワンコも目にはいろいろ表情があると思う。
うれしい目、困った目、
期待に満ち溢れる目、訴えている目・・・
写真は昨日『Cafe Mint』に行った時のエルの表情。
ワンちゃん用のボイルドチキンを
少しだけいただいたのですが
ドッグカフェでエルが食べ物を
もらうなんてことはないことだし
鶏肉の煮たのなんて年に一度の誕生日くらい。
エルの目の前に出てきたごちそうに
ちょっと戸惑っているのか?
人間は毎日いろいろなものを
食べているのにエルには・・・
なんて考えたら
大きく見開いてびっくりした
エルの目になんともいえない思いがした。


持ってきてもらったボイルドチキンを
「よし!」って言うか言わないかくらいの
タイミングで食べ始めたエル。
食べ終わった後のエルは、チキンを持ってきてくれた
お姉さんにくぎ付け!





2004年7月10日(土)


エルは室内にいるから外敵もなく
夜は安心して眠れる・・・?
そうでもないかもしれない。
ほとんど熟睡しているエルに「おやすみ〜」と声をかけ
顔をこね回し「かわい〜」と言って
無理やり起こしたりしてしまう飼い主・・・
これは一種の外敵かもしれない。


「また来た・・・」






2004年7月9日(金)


暑い暑いと言っても仕方ないが・・・・・
連日、光化学スモッグ注意報が発令される。
この注意報が発令されると、
なんとかって言う物質が発生し目や喉などに
悪影響があるから外出は控えた方がいいらしい。
科学物質に敏感であろうワンちゃんは
特に注意が必要かもしれない。
それと、熱中症。ニュースでやっていたが熱中症は
部屋の中でも起こると言っていた。
先日の日中、窓を全開にした状態での我家の室温が35度を記録。
閉め切った部屋ではどうなるのか考えると怖い・・・
家はこの時期エアコンは必需品だが28度の高めの設定で
扇風機を少し上に向け空気を循環させている。
この設定は夜寝る時も同じで朝方3時半ぐらいでエアコンも扇風機も
切れるようにタイマーをセットしてある。
エルはどう感じているのか分からないが
私達は朝までぐっすり眠れる・・・



「関東地方は今日も特上の暑さらしい・・・」





2004年7月8日(木)


昨日は七夕だったのに星空見上げるの忘れた。
願いはエルとの平穏な日々が続きますように・・・
だったが何事も努力が必要かな?

今朝の天気予報で
「猛暑は今日まで、明日からは並みの暑さにもどります」って
やっていたけどこの暑さは特上だったのか?
うな重や焼肉だったら特上がいいが暑さは並でも勘弁。
7月、8月、9月、犬にも人にもきびしい日々が続きます。

昨日の夕方のお散歩


「ちょっと遊ぼうよ!」
なんて言っているように見えたが・・・



この暑さじゃボール投げるのも面倒。
さっさと帰りエアコン効いた涼しい部屋で
ビールをグイーって飲んだ。
「エル、ごめん」





2004年7月7日(水)

七夕


朝6時前の散歩・・・
ムンムンとした空気・・・
ハアハアとしているエルに
浴びせるように水を飲ませた・・・
おいしそうに飲んだ・・・
ビール、スイカ、カキ氷・・・
そんなこと考えながら家に帰った・・・
七夕の願い・・・
「どうでもいいからこの暑さを何とかして〜」


「エルの願い事は・・・何?」





2004年7月6日(火)


『♪海は広いな〜大きいな〜♪』
夕方、6時ちょっと過ぎになると流れ始める市内放送
最後に「よい子のみなさ〜ん、
車に気をつけてお家に帰りましょう」
で締めくくられる。エルもコニーちゃんもよい子だけど
その時間がちょうどお散歩に出掛けられる時間。
「よい子のみなさ〜ん、
暑さに気をつけてお散歩に出かけましょう」
って言ってくれるとうれしいんだけど・・・


明日は七夕・・・エルの願い事は・・・なんだっけ?
去年は「お腹いっぱい食べた〜い」が願い事だった。
今年は・・・・・






2004年7月5日(月)


コニーちゃんファミリーとの
楽しかった週末のリゾートライフを
ゴロンとしながら思い出している今日のエル。
家に帰ってからもリゾート気分はうらやましい
さて、これから人間界では
あわただしい一週間の始まりだ・・・・・


「次のお出かけのために
お仕事頑張ってきてね〜〜〜!」



「今日はゴロンゴロンのリゾートライフな〜のね〜〜〜」





2004年7月4日(日)


昨日からの一泊で蓼科にある
コニーちゃんの家の別荘に行ってきた。
別荘の名前は『山小屋』。森に囲まれた
静かな『山小屋』でリラックスの
二日間を楽しんできました。


旅の仕上げは横川の「峠の釜めし」・・・





白樺湖にて 山小屋のテラスで・・・ ランチタイム





2004年7月3日(土)


睡眠中のエル。
もちろんかわいい!
でも、よく見ると目が半目状態で
気持ちが悪い時がある


もっとよく見ると目の中の
赤い膜みたいな物が出てきたり
引っ込んだりして不気味な時がある。
それでもかわいい・・・
悪い?






2004年7月2日(金)


いつものお散歩コース。
左右の確認、前後の確認、
誰もいないことを確認して
「さあ、ノーリードだ、勝手に歩いてよ〜し!」
両手を振って歩けるのは気分がいい。
「オット、前方に人影発発見!」
わずか数十秒で終わったノーリード・・・
梅雨真っ只中のはずなのに
カラッと爽快、いい気分の朝のお散歩でした。


「迷子にならないように
後をちゃんと付いてらっしゃい・・・」

                  
                
 by エル





2004年7月1日(木)


「こんな写真が撮れました」って始まった『今日のエル』。
最初はこんなエルが笑っている写真だったような
気がするけど定かではない。今、ページに残っている
『今日のエル』は、去年の2月20日からだけどそれ以前は
差し替えする形で古いのは削除しちゃっていたので
HP開設の頃からの一ヶ月半近くの『今日のエル』は管理人も
どんな写真を載せていたのか憶えていない・・・

まあ、そんな事はどうでもいいことだけど
今日から7月、文月、JULY・・・
これからますます暑くしんどい季節になるから
体調に気をつけなくっちゃ!
我が家の夏バテ解消法・・・
快食、快酒、快眠、
そしてエルの笑顔で元気をもらう・・・
これで決まり!


エルの快笑・・・






前の月 次の月