2004
8
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



2004年8月31日(火)


夜、風の音で何度か起こされた。
怖がっていないかと居間にいる
エルのところに行ってみたが
しっぽブンブンで起きてきた。
「風のごうごうと鳴っている音、怖くないの?」
エルの音に対する怖さの基準がまったく分からない・・・
今朝、寝不足気味のまま散歩に行ってきた。


いつでもどこでもそんなうれしい顔を
してくれるといいんだけど・・・





2004年8月30日(月)


昨日はうちにお泊りしてもらったごん一家と一緒に
コニーちゃんの家に遊びに行った。先に来ていたモモちゃん
と4頭で広い部屋を大暴れ。たっぷりと楽しませていただいた。
抜け毛のおみやげを残し次に向かうは穂高ドッグラン。
雨の中、到着したドッグランにはカッパを着たみなさんが
お待ちかね。今度は雨降るドッグランで大暴れ!花火大会
で始まった8月最後の週末は、イベント盛りだくさんのとっても
楽しい時間を過ごさせてもらいました。


コニーちゃんのお宅で・・・

ごんちゃんモモちゃんのバトル。
モモちゃんのすごい顔、
みんなに見せたかったな〜
まだまだ乗れそうな大きなソファー
おやつを見ると人が変わる。
かわいいやつら・・・



穂高ドッグランでは・・・

身軽なコニーちゃん、
穂高で華麗にジャンプ!

今日のキーマンはなんて言ったって
むさしくん。ハイパーだし、
引っ込まなくなるし・・・?
ネッ!
雨の中みんな元気、元気!
それ〜!


穂高ドッグランはオープンして半年になるのだそう。
もっとずっと前からあるような気がする。
ここに集まる方たちもずっと前から知っている
お友達のような気がする。まだ、数えるほどしか
会っていないんですよね。これからもよろしく!


むさしくん、キキちゃん、ルナちゃん、コニーちゃん、エル、モモちゃん、プリンちゃん、ごんちゃん、ゴホちゃん、リバーちゃん





2004年8月29日(日)


昨日は地元ふれあい橋の花火大会。
規模は大きくないけど間近で見ることが
出来るから迫力満点。栃木のごんちゃんも
ご招待して夏の夜空を楽しみました。
花火嫌いなエルは家で留守番でしたがね・・・


エルんちへようこそ!
今日はごんちゃん、エルの家にお泊り。


ごんちゃんも一緒に「た〜まや〜!」





2004年8月28日(土)


念願の多頭飼い始めました・・・
なんてね・・・!
近所のお宅にやってきた
イエローラブのモモちゃん5ヶ月。
なんとも言えないよ、このかわいさ!
新しいお友達が仲間入り!
ちょっとお姉さんぶっているように見えたエル、
ただ今、3歳8ヶ月・・・
3歳8ヶ月か〜〜〜


初めての記念写真もバッチリ!


あたちモモ・・・ よろちくね! ちょいとモモちゃん、かわいいじゃん!





2004年8月27日(金)


朝の散歩道。
雨がポツリときたからボール遊びはおあずけ。
お決まりの『帰るのイヤだ!』の踏ん張りが始まる。
いつもより強情なエルだった。


「ボール遊び〜〜〜!」





2004年8月26日(木)


エルの後ろに回りたいベルジアンタービュレンのアイガー君
「それは絶対に許せない」とうなり声を上げながら飛び技で応戦
男勝りな今日のエルです。
すごいでしょ?


華麗なる飛び技!



とどめの一撃!





2004年8月25日(水)


昨日、エルの大嫌いな病院へ行ってきた。
肉球の際に出来た出来物の再チェックと耳の掃除のためだ。
まずは耳のチェック。耳は汚れや赤みがなくとてもいい状態らしい。
液体を入れてクチュクチュやるエルの大嫌いな耳掃除は免除となる。
次に見てもらったのは肉球の際に出来た直径5ミリほどの出来物のチェック。
3週間前に一度見てもらっているがわずかに小さくなってきている。
悪性のものではないがしばらく様子を見ておくようにと言われた。
ちょっとしたことでも気にかけ日頃の健康管理、
食事の管理には注意するように心がけている。
あとで後悔しないよう・・・


「このお店はおやつも出てこないし怖いし
全然楽しくない・・・
どうしてここに来るの?」





2004年8月24日(火)


きのうは天気が良くなかったからお散歩中止。
部屋の中でいつものようにカメラを構えながら
エルと遊ぶ。ふと思った。カメラ持っていると
エルとの遊びがいい加減。2〜3枚撮ってカメラを置いた。
一生懸命遊んでやった。期待に満ちたエルの楽しそうな顔、
写真に撮りたいという気持ちを抑えエルと遊んだ。
久しぶりにエルのいい表情を自分の目で見た。


ちゃんと遊ばないとぐれるわよ〜!





2004年8月23日(月)


「ELLE'S HOUSE」に愛犬が写っています」と
一週間ほど前に届いた「はじめまして」のメール。
そして、「遊びに来ませんか?」のお誘いに
遠慮なく行かせていただきました。
ご自宅まで押しかけてしまったのだ・・・
エマちゃん、コアちゃん、
そしてファミリーのみなさんありがとう!





ドッグランにて・・・

昨日はレトリバーが多かった。 エル エマちゃん コアちゃん

とある秩父札所にあるドッグランにて。札所のドッグラン?
住職さんが大の犬好きで愛犬のために
ドッグランを造ってあげたという。
そこを無料開放!超穴場的存在。






エマコアファミリーのご自宅・・・

エマちゃん、コアちゃんの家にて。
2頭ともおりこうさんであまえ上手ですっごくかわい!






川遊び・・・

荒川の支流。エマコアファミリーのお友達の家に
車を止めさせていただき川遊びを楽しんだ。
水が透き通っていてとってもきれいだった。
ここも超穴場!


みなさん、楽しい一日をありがとう!





2004年8月22日(日)


広島のめい母さ〜ん!
ありがとね〜!
エルが今流行の頭のせで
喜びを表現するって。


誰だ?「合成写真じゃないの〜?」
って言っているのは・・・


それじゃ〜ビデオ見てよ!





2004年8月21日(土)


さわやか〜!
気持ちいい〜!
朝の散歩は秋空がきれいだった。


「昨日のクールダウン効いたのかな〜?」





2004年8月20日(金)


暑い日が続いている。
も〜うんざり☆×△


「エルがクールダウンしてあげる!
涼しくなった?」

8月8日 ペンション リング ウッドフィールドにて・・・)





2004年8月19日(木)


鋭い運動神経でどんなボールにも対応するエル。
細い神経は飼い主似だが
運動神経がいいのは似ていない・・・


「早く投げて!」



愛ちゃん風に「シャ〜!」・・・






2004年8月18日(水)


今日は更新サボっちゃおうと思ったけど
寝付き悪くなりそうだから
エルの寝顔の写真撮ってきた。

PM 22:30


「エル〜〜〜こっち見て〜〜〜」
あれれ?これじゃ寝顔じゃないか・・・





2004年8月17日(火)


それ〜!それ〜!
エルもメダル級!?

今日もいっぱい遊べて超気持ちいい〜





2004年8月16日(月)


昨日、ももちゃんファミリーとDOG EARに行ってきました。
「いつか一杯やりましょう」が実現。ワンコの話や旅行の
話に盛り上がりちょいと一杯のつもりがビールやワインを
がぶ飲み。久しぶりに記憶がなくなるぐらい飲んでしまった。


お目目ぱっちりのかわいいももちゃんと一緒に・・・
ほろ酔い気分で撮影!





2004年8月15日(日)


赤いところを少し残してエルにスイカをあげた。
夏休み特別大サービス!
皮が付いたままあげた記憶はないのだが
赤いところをしゃきしゃきと美味しそうに食べている。
食べ方に勢いが付いてきたエルは
硬い皮までぼりぼり食べ始めた・・・

今日は朝から雨降り。
外の気温は20℃前後。
寒いと感じる感覚を忘れていた。












2004年8月14日(土)


昨日コニーちゃんファミリーと
いつものバーガーショップでビールを飲んだ。
「乾杯〜」の後、キリ番のプレゼントを渡した。
念のためご報告しておきます。



ビールで乾杯!
奥のお二人さんはお水で乾杯!
ちょっと過激な
一週間ぶりのご挨拶!





2004年8月13日(金)


スイカを丸ごといただいた。
これを冷やすために朝から
冷蔵庫の中の整理に追われた。
お昼過ぎが食べごろか?
2人じゃ食べきれないからエルにも
少しだけ協力してもらう予定・・・







2004年8月12日(木)


突然決まった夏の千葉房総の旅行。
海にドッグランに食っちゃ寝ぇの楽しい旅行でした。
帰ってきた日はネットもやらず
ゴロンゴロンの一日でした。





2004年8月11日(水)


後半は『K-9』に2泊。
きれいな芝生に大喜びのエル。

お友達のプールをちょっと拝借です。





2004年8月10日(火)


波打ち際で水遊び程度ならした事はあるけど
海で泳ぐのは初めてのエル。
保護者の方も十数年ぶりの
海にぽっかり浮かんできました。





2004年8月9日(月)


犬連れの旅行で問題なのがお昼ご飯。
特に寿司となると一緒に入れるお店はまったくない。
海沿いにあったテラス席のある和風レストラン。
ここならお寿司が食べられると思ったが今の時期
日の当たる暑い外で生ものは出せないと言われた。
エルを車に置いてまで食べる気はないし・・・
接客の方が「少しお待ち下さい」とあっちこっち走りまわって
こちらに戻ってきた。「涼しい車の中で食べてくれるなら
特別にちらし寿司を作れますが」
うれしかった!あからさまにダメとは言わず何とかしてくれた
お店のサービスに車の中で食べたお寿司は格別の味でした。






2004年8月8日(日)


まずはエルの大好きな芝生のドッグランがある
『リングウッドフィールド』で2泊です。

やっぱり居心地が最高!





2004年8月7日(土)


『ELLE'S HOUSE』は数日間の夏期休暇
それじゃ〜!


「ペンションのドッグランで走りまわるぞ〜〜〜〜〜〜〜





2004年8月6日(金)


いつもの散歩道で
いつもの時間が流れる。
いつものように遊んで
いつものように日が暮れる。
いつもの幸せに感謝!


「みんな頑張って!」





2004年8月5日(木)


エルの写真をA3のサイズでプリントした。
「実物よりいいな〜」
この言葉、エルが理解できたら
ふてくされてケージから出てこないだろうな・・・


「なんか言った?」



なかなかいい感じ!





2004年8月4日(水)


今朝、近所の広場に行った。
ボール遊びをさせようと思ったが
先客のゴルファーさんが打ち込みの真っ最中。
仕方がないのでしばらく写真を撮って時間つぶし。
「早くゴルフの練習終わってくれないかな〜」と広場を眺めるエル。
その願いが届いたのか数分でゴルファーさんはいなくなった。
じりじり照りつける日差しの中のボール遊び・・・
走り回るエルよりもこっちが参りそうだったので
早々と切り上げてきた。



「早く終わらないかな〜〜〜」





2004年8月3日(火)


ウィンドウズのプログラムの不具合を修正すアップデート。
ずいぶん前からウィンドウズのアップデートをしようとすると
エラーになって困っていた。昨日の夜、その関係のサポート
サイトを見ていたら『レジストリの編集』とかなんとかを調整すれば
エラーにならないという記事があったのでその通りにやってみた。
すると見事、エラーが出ることなくアップデートが出来た。
胸を撫で下ろす瞬間?であった。しかし、アップデートする
項目が多く夜中の2時までかかってしまった・・・
何の事だか分かりますか?書いている本人もよく分からないのですが
パソコン守るため、アップデートやウイルス対策ソフトの導入は
大事なことのようです。忘れずに!

そんな寝不足気味の今朝、『ELLE'S HOUSE』を開いたら
カウンターが29800を超えていた。
キリ番までもうちょっと。どうなることやら・・・
カウンターチェックも忘れずに!

写真は昨日の散歩のときのもの。
新しいカメラでバシャバシャ撮った。
数打ちゃ当たるの精神を忘れずに!


 








2004年8月2日(月)


朝食の時、ヨーグルトをテーブルにこぼしてしまった。
それを拭き取ろうとしたら今度は牛乳の入ったコップを手にあて
牛乳をこぼしてしまった。テーブルの下にいたエルは
初めて口にする流れ落ちてくる牛乳を不思議そうになめていた・・・
牛乳初体験の今日のエルでした。


昨日新しいカメラを買った。
いろいろためし撮りをした。
今までのよりちょっと大きいが
操作性も機能も満足。
しかし、新しいカメラで撮ってもエルの表情が
今まで以上によく撮れるということは無い?
というのは当たり前のことなのだ!


CASIO EX-P600で撮影





2004年8月1日(日)


今朝、目覚めて「今日は仕事だっけ?、休みだっけ?」・・・
少し考えて休みだと気がつきほっとした。
エルのいる居間に行くと強烈なしっぽブンブンの朝の挨拶。
「今日は日曜日だからお出かけでしょ?」
なんて言っているようにも見える・・・
エルにも1週間というリズムがあるのか?
ここ数ヶ月週末になるとお出かけしてたから
ひょっとするとそういうリズムが出来上がっているかもしれないな〜
今日は何の予定もない日曜。近くの広場でボール遊びをした。
カラッと暑いとっても夏っぽい気持ちのいい朝だった。






前の月 次の月