2004
9
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



2004年9月30日(木)


コニーちゃんのお散歩代行を始めて何日目かな?
いつも楽しくお散歩してます。
今日は台風一過の
久しぶりにいい天気。
富士山もくっきり見えました。







2004年9月29日(水)


食後のお手入れ!?
「食欲の秋」とは言っても
いつも全く変わらない内容と量の
エルの食事はちょっとかわいそうかな?




昨日は十五夜。雲間から見え隠れする
「中秋の名月」を写真に撮ってみました。
画像ソフトで拡大処理。
風情がない写真ですが・・・










2004年9月28日(火)


さすがにこの格好だと目立つ!
すれ違う人がニコニコして見るけど
ちょっと照れくさい。
高校生の男の子が太い声で
「オッ、かわいい!」って言ってすれ違った。
「今の犬は幸せね!」って年配の女性の方に言われた。
エルとコニーちゃんのカッパツーショット散歩は
照れくさいがなかなか楽しい!


お二人さ〜ん、スマイル!



オシリの対決!





2004年9月27日(月)


今朝はコニーちゃんのお散歩代行。
お迎えに行くと玄関から大喜びで出てきた
カッパ姿のコニーちゃん。
リードを受け取り歩き始めるがなぜか浮かぬ顔・・・
その訳はカッパ。
コニーちゃんカッパを着るのがキライなんだって。
いつもより早くトイレを済ませ急いで自宅に向かうコニーちゃん、
カッパを着るのが相当お嫌いのよう。
かわいくてお似合いなのにね。

コニーちゃんと別れ自宅に向かう我家。
今度はエルが浮かぬ顔・・・
「何でコニーちゃんの家で遊ばないの〜〜〜?」
不満たらたらの重い足取りの今朝のエルでした。


「もうトイレ終わった!
早く帰ってカッパ脱ぐんだ!」
                   by コニー





2004年9月26日(日)


秋の長雨か?しばらく雨や曇りが続くそう。
今日は久しぶりのカッパ登場。
エルが着ているカッパは
100円均一の人間用のエプロン。
土砂降りじゃない限りこれで充分。
着せるのがとっても簡単!


本当は室内でもトイレが出来ればいいんだけど・・・





2004年9月25日(土)


のんびりゆったりの一日。
こんな土曜日も
たまにはいいじゃ〜ん!

     
                   by エル






2004年9月24日(金)


どこにカメラを向ければ良いものか・・・?
昨日は、穂高ドッグランにレトリーバーが入り乱れる
レトリーバー好きにはたまらない一日となった。
パッとも見ても誰が誰だか分からないといった感じで
シャッターを切っていた。ボール命のワンコ、恋するワンコ、
ただひたすらのんびりのワンコ・・・・・・
まとまりのある写真は撮れなかったが
レトリーバーもこれだけ揃うと最高に楽しいと実感しています。





ちょっと気になるこの二組。
一日中くっついていたね!
ところでむさし君、前回は
ごんちゃん命だったのに
どうしちゃたのかな?

エマちゃん(右)にストーカーのむさし君 コア君(右)に夢中のライル君





唯一まとまりのある写真?
ウエストハイランドテリアの
ひめ、たご、ベティー。
かわいい〜!





キキちゃんファミリーが始めた
盲導犬育成の募金活動。
我家も少しばかりではありますが
これからも支援していきたいと思います。





いつも楽しいレトリーバーの大集合、
次も楽しみ!


2004年9月23日(木)
秋分の日


今日は穂高ドッグランで
レトリーバーがいっぱい集まるぞ〜
でも、天気が心配・・・・・・
麦わら帽子よりやっぱカッパかな〜?


昨日と同じような天気になるって
天気予報で言ってた。
昨日、ヒョウが降ったぞ!





2004年9月22日(水)


犬の医療費・・・
最近ワンコを飼い始めたという方から
「病院へ行くとどのくらいかかるの?」と聞かれた。
「保険きかないからね〜ちょっと高いよ〜〜〜」


ちなみにエルの行っている病院は・・・・・・

初診料 ・・・ \1,400
再診料 ・・・ \800
避妊手術(体重18Kg) ・・・ \38,000
抜糸 ・・・ \600
フロントライン ・・・ \1,800
カルドメックチュアブル ・・・ \1,800
耳掃除(洗浄液持参) ・・・ \1,400 
8種混合ワクチン ・・・ \7,000
検便 ・・・ \800
尿一般検査 ・・・ \2,000
股関節のレントゲン(2枚) ・・・ \8,000

(エルの体重21Kg〜22Kg時の値段)


昨日もコニーちゃんのお散歩代行。
先日、調子が悪かったという
コニーちゃんのお腹の調子も良し。
便の状態もGoodだった。
コニ母さんのお見舞いがてらコニーちゃんのうちにおじゃました。
騒ぎすぎてお見舞いにならなかったか???





2004年9月21日(火)


エルを留守番させて外出する・・・・・・
わずか数時間の外出でも
エルの顔が目に浮かんでくる。


「どこ行ってたの?おみやげは?・・・・・」





2004年9月20日(月)
敬老の日


エルがちっちゃい頃トイレシーツの台についている
プラスチックの止め具を食べてしまったことがある。
2〜3cmの小さなものだったが大騒ぎをした。
エルは食糞癖もあったから全部出てくるまでに何日もかかった。
便の中からバラバラになったプラスチックの破片を取り出し
パズルのように並べ全部出てきた事を確認し安心した事を思いだした。
ラブラドールが病院に行く理由として『消化不良性下痢』や『食中毒』
など、他の犬種ではほとんどみられない症状が多いのだとか・・・


本文とは全く関係のない写真・・・
定期的に切っているエルのヒゲ。
先がとがっていない爪きりでカットします。





2004年9月19日(日)


昨日、アウトレットモール『リズム』で開催された
盲導犬デモンストレーションのイベントに
エルを連れて遊びに行ってきた。
アイマスクをして盲導犬と一緒に歩く体験やふれあいの時間、
盲導犬と実際に生活しているユーザーの方のお話などがあった。
そのユーザーさん、盲導犬のティガ君が来てから
人生が明るくなったと言っていた。
盲導犬はユーザーさんの目となっている以上に
心の支えにもなっているのもだと実感しました。
そんなユーザーさんをたくさん増やす為にも
たくさんの盲導犬を誕生させることが必要なのでしょう。
盲導犬協会の運営はほとんど
寄付金でまかなわれているという。
我家もラブラドールの募金箱に
わずかではありますが協力してきました。



日本盲導犬協会のHP


女の子がアイマスクをして体験中。
「ちゃんと誘導してくれるから安心して
歩けた」と感想を言っていた。
ティガ君のユーザーさんとご挨拶。
「エルちゃんおとなしくていい子ね〜!」
とほめられた。
イベント終了後・・・
女の子がエルに近づき
「触ってもいいですか?」ときた。
盲導犬と間違えたようだ。
「いいけど盲導犬じゃないよ〜」
と言うと笑いながらエルの頭をナデナデしてくれた。


アウトレットモール『リズム』から車ですぐの
cafe Dog garden でランチ。
創作風の丼物が美味しかった。



韓国風しゃぶしゃぶ丼 タコライス丼(メキシカンタコス風) マンゴージュースフロート ショコラオレンジ



cafe Dog garden のHP





2004年9月18日(土)


きのうは、ケガをしてしまったコニ母さんの代わりに
夕方のコニーちゃんのお散歩をした。
エルを連れコニーちゃんを迎えに行く。
玄関から出てきたコニ母さんはギブスに三角巾の痛々しい姿。
ケガの話を少し聞いたがとっても不自由らしい。

さっそっく、リードを受け取り出発。
初めは付いてこないコニ母さんを気にして
後ろを何度か振り返っていたコニーちゃん、
すぐに状況が理解できたのかその後はすんなり歩いてくれた。
興奮するエルのリードをひく方がよっぽど大変だったか?
いつものコースを歩きトイレをさせる。
コニーちゃんの立派なう○ちにはビックリ!
ぐるりと回ってお散歩代行無事終了。
少し寂しげなコニーちゃんが印象的だった。






2004年9月17日(金)


ポリシー、センス・・・・・・!?!?
よく続いてると思う、ELLE'S HOUSE
なんだかんだ、今日もパソコンは調子がいい。


「さて、お散歩行くか?」





2004年9月16日(木)


あっちこっち匂いを嗅ぎながら
いつものみっともないお散歩・・・
これがエルと散歩の現実。
アイコンタクトを取りながらさっそうと歩く・・・
そんな事出来ないんだよね。
いつものように匂いチェックに余念が無いエル。
ガードレールにこすり付けるようにして匂いのチェックをするものだから
エルの顔には汚れのまゆ毛が描かれてしまった。
拭こうとするエルママを止め写真を一枚。
「もう一度匂いを嗅いで反対にもまゆ毛をつけてみてよ!」
って言ったら「なに言ってるの!」ってエルママに怒られた。


気分を変えて夕暮れの川辺でもう一枚・・・
きれいにふき取れていない汚れのまゆ毛が
いい雰囲気を台無しにしている!?





2004年9月15日(水)


先日、コニーちゃんファミリーと春と秋どっちが好き?という話をした。
男性陣は新しいことをはじめなくてはならないという
不安から春はあまり好きではないと言い
女性陣は出会いと別れの春がいいという答え。
今朝、エルと散歩をしていたら枯葉がヒラヒラと風に舞っていた。
なんともいえない寂しさがたまらない・・・


食欲の秋でもあるのだ!


なぜか真夏の暑い時から咲き続ける
近所のコスモス。でもやっぱり秋空が似合う。
名前は知らないが最近柳瀬川の
土手沿いに群生している黄色の花。
いまだ健在!
夏の花。





2004年9月14日(火)


昨日はシャンプーをした。
面倒だがそろそろ匂ってきたのでしかたがない。
シャンプーの前に近くの広場まで行って少しだけボール遊びをした。
家に戻り玄関に入ってリードを外すと
エルはいちもくさんに2階のパソコンの部屋に逃げていった。
朝から「今日はシャンプーだシャンプーだ」って
言ってたから気がついていたんだろうか?
風呂場にシャンプーグッズを用意して
限りなく裸に近い格好でエルが1階に降りてくるのを待つ・・・
来ない・・・おやつで釣ってもガムで釣っても御飯の食器の音を立てても
降りてこない。しょうがないから2階まで行きエルを抱きかかえ
不安定な足取りで狭い階段を降りる・・・
その時思った。あのドッグキャリーがあれば・・・
あのモンベルのドッグキャリーハーネスがあれば・・・
ドッグランでお世話になっている
穂高企画さんのホームページの
77777のキリバンプレゼントだったやつ。
あの時、77770で一回開いた。
5分待ってもう一度開こう。
それが間違いだった。
そう思いながらゴシゴシと
エルのシャンプーをした・・・・・・


「シャンプーするよ!」
限りなく裸に近い格好で撮影。(エルパパ)





2004年9月13日(月)


「森林公園のコリウス見に行きませんか?」
コニーちゃんファミリーからのメール。
天気も良いしどこかに行こうと思っていたから
うれしいグッドタイミングのお誘い!
昨日は気持ちのいい日曜日でした。


コリウスガーデン


コリウスガーデンでコニーちゃんと・・・



赤や黄や緑の葉の美しさを楽しむコリウス。
派手な感じはないが微妙な色合いがいい!
森林公園のコリウスフェスタは10月31日まで。


ドッグランにて・・・


「もしかしてELLE'S HOUSE のエルちゃん?」
と声を掛けてくれたナビちゃんのママさん。
ママさんにべったりのナビちゃん可愛い〜〜〜!
てるてるさ〜ん、ナビちゃんに会いましたよ〜!



帰り道、黒ラブちゃんとすれ違った。
首に付いているネームタグ・・・
穂高ドッグランでも会ったことのある
『うーたん』でした。
また会おうね!


カフェミントでお茶をする・・・


スコーンを食べながらゆっくりおしゃべり。
森林公園へ行ったらカフェミントでお茶をする!
これで決まりだね!


コニーちゃん昨日はどうもありがとう!
そして、コニーちゃんの大ファンの皆様、
うらやましいでしょう!
とっても楽しい一日でしたよ〜

今度、みんなと会えるのは来週、
雨降らなければいいんだけどね〜!





2004年9月12日(日)


「朝ごはん食べよっか!」
の声にはしゃいでいたエル。
ちょうどその時、電話のベルが鳴る・・・・・・

エルは電話が大嫌い。
ベルが鳴るとしっぽを下げてケージに逃げ込み
お話中は絶対出てこない。
何がイヤなのかは全く不明。


電話中のエルママをじっと見ているエル・・・・・・
「何ひとりでごちゃごちゃ言ってるんだ?」





2004年9月11日(土)


通販で買ったフードとピコピコボールが届いた。
エルママが2階に持っていったら
エルも一緒に登って行ったそうだ。
納戸の高い所にしまうと物欲しそうに
じっと見つめているエルがかわいかったってさ!

2月の「今日のエル」に階段が苦手と書いた。
怖い思いをしたのか全然登れなくなってしまった時期があった。
おやつで釣ってもオモチャで釣ってもダメだったのに
どうしたものか最近は喜んで来るようになった。
エルの気持ちはまったく分からない・・・・・・


「買ったばかりの新鮮ピコピコボールは
この部屋にあるんでしょ!
早く遊ばないと腐っちゃうよ!」





2004年9月10日(金)


昨日の夕方、エルママが買いたいものが
あるというので久しぶりに少し離れた
ショッピングモールに歩いて行ってきた。
涼しいし運動不足解消には良かった。
しかし、物の見事に定休日。
唯一開いていた肉屋で
メンチカツを買って帰ってきた。
コニーちゃんにも会えず
トホホなお散歩でした。


「最近、すぐ暗くなっちゃうね・・・」


今朝、パソコンの調子がおかしくなってしまった。
電源は入るものの途中でフリーズ状態になって
動かなくなってしまう。電源ONと強制終了を数回
繰り返しなんとかウィンドウズを立ち上げ
今は正常に動いている。
たが今後どうなるのかまったく分からない。
ある雑誌に「ハードディスクの寿命2年説」なんて
いう記事が載っていた。もちろんみんな2年で壊れ
るなんていうことはないのだが、我家のパソコンはちょうど2年目。
もし、本当に壊れたらホームページの更新は出来なくなってしまう。
しばらく更新がなかったらパソコンの故障と思ってくださいね!
今のところ正常に動いています。




2004年9月9日(木)


今日はエルと向かい合って
優雅な朝食・・・


「いただきます」



「そんな訳ないない!!!」





2004年9月8日(水)


台風や地震の怖い大自然もあれば、
足元には季節の変わり目の小さな自然がある。
散歩コースに彼岸花が咲き始めました。


「そろそろいつでも散歩できるいい季節になるね!」









2004年9月7日(火)


行きたい気持ちは分かるけど・・・・・・
この先にはいつも行く河川敷の
『勝手にドッグラン』がある。
ボール投げで遊びたいんだろうけど、
これじゃ行かれない。


「がっかり・・・」





2004年9月6日(月)


昨日はエルママの実家に行ってきました。
お出かけ続きだったから会うのは久しぶり。
挨拶そっちのけでエルと遊ぶ母を見て
ご無沙汰に反省です。
もともと犬は苦手だった母。
今ではエルの写真をあちらこちらに飾り
遊びに来る母のお友達に
「かわいいでしょ!いい子なのよ」って自慢しているらしい。
『親ばか』ならぬ『ババばか』ぶりがとってもうれしいのです。


「また来たよ〜!」


昨日持っていったエルの写真。
すぐに飾ってもらった。





2004年9月5日(日)


『わんわんの森でバーベキュ』、昨日はとっても楽しかった。
わんわんの森にはもう何度も足を運んでいるが
バーベキューをするのは初めて。企画、準備をしてくれた
みなさんどうもありがとうございました。
のんびりゆったりリラックスの時間が最高でした!
何もお手伝いをしなかったエル一家ですが、
また誘ってくださいね!


みんなで記念写真!


エル、キキちゃん、ごんちゃん、むさし君、コニーちゃん、ルナちゃん、プリンちゃん、えるくちゃんとさんく君、
8家族21人とワンコが9頭。楽しいレトリーバー仲間が集まりました。



美味しいバーベキュー!


韓国風焼肉とやわらかいサイコロステーキ、
ぴりからウインナーとタン焼き、
それにトウモロコシと焼きそば、
デザートはぷぷりんさんお手製の
アップルパイと盛りだくさんのメニュー。
とっても美味しかった。
今日はクルマのため『ビールがぶ飲み』
って訳にいかないのがちょっと残念!



ドッグランが楽しい!

バーベキューの時はつながれて可愛そうだったけど
ドッグランではおもいっきり走って楽しそうだった。
飲んで食べているとワンコの事忘れそうだけど、
こいつらがいるおかげで
楽しい思い出が出来たんだよね!
感謝感謝!


思い出に残る楽しい一日でした。
みなさん本当にありがとうございました。





2004年9月4日(土)


今日はわんわんの森でバーベキュー大会。
また、レトリーバーがいっぱい集まるんだ!
でも、また雨か〜〜〜?
ただ今朝7時、出発しま〜す!


マシュマロ焼きって美味しいんだよね!





2004年9月3日(金)


この写真見てたら
一口ぐらいあげれば良かったと思った。
エルはメロン未体験。


いい香にうっとり・・・・・・





2004年9月2日(木)


夏の車でお出かけの
旅レポートがまったく進んでいない。
どうしよう・・・・・・
2学期が始まっても夏休みの宿題が
全然終わらなかったいやな記憶がよみがえってきた。


一生懸命モデルをやってくれた
エルのためにも頑張らないと。





2004年9月1日(水)


お散歩でたまに会うグレートピレニーズの『ポチ君』。
真っ白い毛並みに大きな体はとってもかっこいいのだ。
後ろにいるコニーちゃんも小さく見えるほど。
ただ、ヨダレがすごいのが玉にキズ。
エルのシャンプーをすると高い確率で遭遇(?)するのは
マーフィーの法則?


ポチ君がブルブルってやると
ベチャベチャって飛び散るヨダレ。
エルの頭とお尻に飛んできた・・・






前の月 次の月