2004
11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




お知らせ〜!


リンクのページ
ラットコーテットのアルト君のHPがリニューアル!
BIG SMILE × BIG アルト



2004年11月28日(日)


な〜んにも予定がない休日は
あれよあれよと時間が過ぎる・・・
あっという間に夕方になってしまった。


たまにはこんな日もいいもんだ・・・





2004年11月27日(土)


今日は穂高企画さんで開催されている
ドライフラワー教室に参加するため
ごんちゃん家、ルナちゃん家、むさしくん家と
穂高ドッグランに行ってきました。
フラワーアレンジはまったく初体験のみんな・・・
どんな作品ができるのか期待と不安の中
やさしい夢先生の手取り足取りのご指導のもと
それぞれ個性あふれるクリスマスリースができあがりました。
なかなかの出来にみんな大満足!

ママさん達がドライフラワー教室で悪戦苦闘中、
エル達わんこはパパさん達とドッグランで大暴れ!
途中から今日1歳のお誕生日を迎えた太郎くんや
プリンちゃん一家も加わりドッグランは大賑わい!
人もわんこも充実の楽しい一日でした。


エルママ作!
クリスマスツリーをイメージしているリース。
デザインは夢先生!




ドライフラワー教室の様子だよ〜!


素材はすべて準備されているから
手ぶらでOK!
和やかな雰囲気の中
ドライフラワー教室が始まった。
講師は穂高企画の
夢しぇんしぇい
説明を聞く
みんな表情が真剣!
葉っぱや木の実、
花などをセンスよく並べていく

「こんなに真剣になるの久しぶり」
とごん母さん。
そろそろ完成です。
出来上がり〜!
お待ちかねのティータイム!
なかなかの出来栄えに
満足!満足!


穂高ドッグランで・・・


むさしくん、11月26日が
1歳のお誕生日
おめでと〜!

太郎君11月27日が
1歳のお誕生日
おめでと〜!
パパの膝の上でにあまえる
ルナちゃん3歳!
ごんちゃん
母ちゃんの声がする〜

(ごん母・・・クリスマスアレンジ中)
プリンちゃん
もうお札は食べないでね〜

エルうれしい〜!楽しい〜!






2004年11月26日(金)


今日は青のカウボーイハットと
赤のバッグのコーディネート。
「エル子さん、今日はどちらへお出かけ?」



「ちょっとそこまで・・・」





2004年11月25日(木)


ツリーを飾ったりケータイのストラップを
クリスマスバージョンにしたりしているが
年々薄れていくクリスマスに対する思い・・・
ちょっと寂しいがこれが本音。
クリスマスまであと1ヵ月なんだね〜




青空を埋め尽くしそうな一面のうろこ雲。
このことをごん母さんにメールしたら
100Km北の栃木でも凄いって返事が来た。
うろこ雲、関東平野を襲来!
11月24日 PM3:40頃

    





2004年11月24日(水)


ふじみ野のアウトレットモール『リズム』のすぐ近くに
今年6月にオープンしたベーグルのお店『FLAG TAIL 』に
コニーちゃんファミリーと一緒に行ってきました。
オーダーしたのはメインメニューのベーグル。
サーモンやハム、チーズなどをはさんだ
しっかりとした歯ごたえのベーグルはとても美味。
サイドメニューも美味しかった。
店内は明るい雰囲気でアットホーム、
ついつい長居をしてしまう。
かわいらしい小物もたくさん置いてあるから
コニ母さんもエルママも楽しそうに眺めてました。
食後はアウトレットモール『リズム』内にある
『マザーガーデン』でショッピング。
ここはワンコ店内OK。みんなで買い物を楽しみました。
すぐ近くに『リズム』の駐車場があります。
2時間までは無料!




『FLAG TAIL』のHP




茹でてから焼き上げるというベーグル。
しっかりとした歯ごたえがGood!


期待に満ち溢れるエルの目・・・
何ももらえないよ!
白木の床が明るいイメージ・・・ ぼくにもちょうだい!!! クリスマスのシーズンだね!



夕暮れ間近、イルミネーションがきれいでした。
アウトレットモール『リズム』にて・・・





2004年11月23日(火)
勤労感謝の日


エルと遊ぶこと・・・
これも勤労か!?
結構疲れる。


遊ぶ勤労?を互いに感謝しあうエルとエルママ





2004年11月22日(月)


平日が休日のエル!?


「退屈もいいもんだぁ〜」





2004年11月21日(日)


走る走る!
ワンコたちは元気いっぱい!
今日も穂高ドッグランは大賑わいでした。
日が落ちた頃からはコンロに火が入り
焼き芋や焼きマシュマロを食べながら
これまた大賑わい!
楽しい一日でした!




穂高さんのグッズに
ビーズアクセサリーが登場です。
穂高企画さんの11月19日の
『穂高日記』に詳しいことがあります。

穂高企画HP



『クリスマスツリー』の携帯ストラップ。
おすすめだよ〜!





2004年11月20日(土)

久しぶりにきれいに晴れ渡った穏やかな一日、
秩父のお友達エマちゃんのお見舞いもかねて
エマコアフランちゃんの家に遊びに行ってきました。
エマちゃん、2週間ほど前にみんなで遊んでいた時、
誤ってボールを飲み込んでしまったということがありました。
お腹を開いてボールを取り出すという大変な手術だったようですが
今は普通の生活に戻ったみたいで安心しました。
ワンコの回復力は凄いです。
エマちゃん元気でしたよ〜!



じゃれ合うエマちゃんと(左)とエル。
手前にコア君、奥にはフランちゃんも写っています。



ゴロンとするエマちゃん。
大丈夫なんでしょうか?
手術の時に剃られたお腹の毛も
少し生えてきていましたが
縫った所の傷口がまだ痛々しいです。





天気も良かったのでお散歩がてら冬桜の隠れた名所、
松本峠にある『山田家冬桜』と札所31番を歩いてきました。
どちらも趣のあるきれいな所。
今日も景色のいい散歩道をたくさん歩き充実の一日。
いつも素敵な秩父を案内してくれるエマコアフランファミリーの
みなさんには感謝!感謝!です。
ありがとう!

松本峠の冬桜を見に
片道1.5Kmの林道を歩く。
遠目で見るうすいピンクの
ジュウタンのような冬桜
寒桜とは種類が違うようで
冬桜は春と冬の2度咲くそうです。

秩父の山並みと冬桜が
きれい!
次は札所31番へ・・・ 石段をおよそ300段登る・・・ フ〜フ〜言いながら
やっとこ観音堂に到着・・・
見晴らしも紅葉もきれいだった。





2004年11月19日(金)


昨日はボージョレーヌーボの解禁日。
ワインの味など分からない我が家だが
チーズフォンデューと2300円の
ボージョレーヌーボを楽しんだ。
支度中から部屋の中に広がるチーズの
香りに落ち着きがないエル。
かわいそうだったから犬用のチーズを
一包み差し上げたら丸呑み・・・
エルはどこで味わうんだ?


「エルはのどごしで味わうのっ!」






2004年11月18日(木)


思い出いっぱいの20日分のエルの匂い・・・
少しばかりきつかったから昨日シャンプーをした。


「もう、臭くないでしょ!」





2004年11月17日(水)


耳がかゆいらしい・・・・・・
無理やり耳掃除をして
信頼関係が崩れたことがある。


このしぐさを見るとドキッとする。
病院へ行くかぁ・・・





2004年11月16日(火)


「マフラーをしようよ!」
冬のオシャレは襟元から・・・・


ちょっと派手な赤白カラー・・・



クリスマスカラーなのだ!





2004年11月15日(月)


エルの簡単健康診断!

おやつの箱の音に反応するか・・・Good

おやつに対する匂いの反応・・・Good

アイコンタクトによる飼い主との絆・・・Very Good

条件反射テスト・・・エクセレント!!!


10秒かからずに流れ始める条件反射・・・
「ダラ〜〜〜」





2004年11月14日(日)


夜の散歩には闇夜を照らす
こんなサーチライトが是非欲しい!
エルと街灯を重ねてみました・・・


「どこでもピカリ〜!」
ドラえもん風に・・・





2004年11月13日(土)


北風ピューピュー!
とうとう来るか寒い冬・・・


北風に落ち葉ははらはらと・・・
エルの耳はパタパタと・・・



「来るなら来い、冬将軍!」





2004年11月12日(金)


今日は雨降り・・・
歌でも唄っちゃえ〜!


♪あっめあっめふ〜れふ〜れ〜♪
ソ〜レソ〜レどっこいしょ〜





2004年11月11日(木)


落ち葉にもいろいろな色があって面白い。
淡い黄色から鮮やかな赤・・・
今の季節の景色、地味なようで派手でもある。
地味派手ジュータンの上で一枚写真を
撮ったけどエルがむっつりしているから
その辺をひとっ走りさせて
笑っているところをもう一度撮った。


秋は寂しい・・・



でも、ひとっ走りすれば・・・
「いつも楽しい〜!」





2004年11月10日(水)


カメラの『人物と夜景を撮る』
というモードで遊んでみました。
フラッシュを焚いた直後に
カメラを横に揺らしたり立てに揺らしてみます。
背景のネオンが流れ面白い写真になります。
画像処理はしていません。

未知との遭遇!? クリスマスイルミネーション!?

  





2004年11月9日(火)


今日も絶好調!

   





2004年11月8日(月)


昨日行ってきた秋の秩父。
エマコアフランファミリー主催の「ハイキング祭り in 秩父」は
ワンコ10頭、人が23人のちょっとしたツアーの感じ。
落ち葉を踏みしめて歩く山道や赤や黄色の紅葉を
眺めながらの散策は最高の気分!
抜けるような青空の下、充実感でいっぱいの一日でした。


秩父ミューズパークにて・・・


車でお出かけ!
ハイキング in 秩父をup しました。
見る?





2004年11月7日(日)


昨日はわん森、今日は秩父の紅葉狩り。
毎日楽しいぞ〜!


日光わんわんの森にて・・・
左からレナちゃん、デイジーちゃん、エル、ごんちゃん、ハナちゃん



昨日は日光わんわんの森に行ってきた。
デイジーちゃんファミリーの呼びかけで集まったラブ5頭。
みんなそれぞれ個性があって楽しい。
その中の黒ラブのレナちゃんは盲導犬のパピー。
そんなことも忘れレナちゃんとはたくさん遊んだけど、
あと一ヶ月もすれば盲導犬になるための訓練が始まるらしい。
もう会えなくなるんだね。
「盲導犬目指して、頑張れ!」


姉妹のハナちゃんとデイジーちゃん 盲導犬パピーのレナちゃん 名コンビ? ごん&エル





2004年11月6日(土)


11月に入ってあったかい日が続いている・・・
それはいいんだけど最近蚊が出る。
夏に出る白黒のしましまのじゃなくて
茶色っぽいやつ。
12月もフィラリアの薬を
飲ませた方がいいかな?


暦の上では今日までが秋・・・
日が短くなってきた。
11月5日 PM5:15





2004年11月5日(金)


今日も穏やか。


「ねえ、お茶にしようよ!」



エルも名カメラマン!?
今日のワンダフルショット!


一分に一回、勝手にシャッターが切れる設定で散歩に行ってきました。
いつシャッターが切れるか分からないから楽しみ!

見上げる・・・ 地面の流し撮り・・・!? エルが撮ったスカイブルー 自分の足・・・

   





2004年11月4日(木)


今日はずっと青空!!!
これぞスカイブルー!!!




「爽やかで気持ちい〜っ!」
っていう顔じゃないけど・・・
今日のエルです。





2004年11月3日(水)
文化の日


先日のホンダのイベントの賞品としていただいた
トミーの『ワンダフルショット』を使ってみた。
首輪に取り付けワンコの目線で写真が撮れるという
遊び心いっぱいのデジカメ。
昨日、早速エルの首輪に取り付けお散歩に行ってみた。
どんな写真が撮れるのか・・・・・・



一回の充電で約40時間の使用が可能。
内蔵メモリーに約90枚の画像が記録できる。
リモコンでシャッターを切れるほか、
1,3,5,10,15,30,60分のタイマー撮影も出来る。



エルの目線のお散歩ショット!

ガーデニング中の
お友達のお庭に乱入
ちょっと怖い
ランちゃんを横目でチラリ・・・
只今トイレタイム!
・・・・・・
シンバ君か〜?
これじゃ誰だか分からない・・・
これは〜〜〜?
メグちゃんの背中かな?
?????
なんじゃこりゃ〜?
空・・・
上に写っているのはエルのアゴ
長いマズルがちょっと邪魔・・・
オッ!
コニーちゃんが写ってた!
今日のベストショット・・・
・・・かな?
こに母さんも写ってた!
これもやっぱりエルのアゴが写ってる。


とまあこんな感じ・・・
歩いている時にシャッターを切ればブレブレ、
近くの物は写らない、
大半は地面と空の写真・・・
もうひと工夫もふた工夫もほしいところ・・・
だけど、何が写っているんだろうという楽しみはある。
シャッターは飼い主が切るんだけど
エルが見えている風景だと思えばそれはそれで楽しい気もする。
タカラの『バウリンガル』に続くこのユニークなデジカメ『ワンダフルショット』は
8000円程度で売っているのだそう・・・




本当はこの方が目線なんだけど・・・・・・





2004年11月2日(火)


今朝もいつもの所でいつものボール遊び。
しばらくするとモヤッとしていた雲の中から
白い太陽が見えてきた。
今週末は是非晴れてほしい!!!






2004年11月1日(月)


朝晩5〜6分のトイレ散歩と
ごはんのとき意外はずっと寝ていた今日のエル・・・
ただ今午後11時・・・
今ごろになってムクッと起きてきた。
今日はもう遊ばないよ・・・


「元気になっちゃったみたい!」






前の月 次の月