2005
1
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



 光徳クロスカントリースキー場で
スノートレッキング
 05.1.28 up


 リングウッドでお正月! 
 05.1.15 up 



2005年1月31日(月)


・・・・・

旅行のあとは思い出と疲れが同居する・・・


なんとも言えないかわいい寝姿だが・・・



近づいてみると・・・
目が赤くってちょっと不気味。。。
疲れるとよくこうなる。





2005年1月30日(日)


1泊2日の八ヶ岳の旅行。
29日はシェルパ斉藤さんと感動の対面を果たし
その日はリバゴホ家とごん家とともに
清里の『ペンションモーニングミスト』にお泊り。
夜遅くまで酒を飲みながら和やかな夜を楽しんだ。
2日目はショッピングをしたり八ヶ岳の麓の
広い雪原を見つけみんなで走り回った。
旅行って本当に楽しい!!!


雄大な八ヶ岳をバックに・・・



足跡ひとつなかった雪原も
あっという間にご覧の通り・・・






2005年1月29日(土)


リバゴホ家とごん家のお誘いで
シェルパ斉藤さんのお宅に行ってきました。
シェルパさんは犬連れの旅やいろいろなスタイルの
旅を続けご自身の旅の本も数多く出版されている有名な方
そのシェルパさん家で一緒に暮らしていた
ゴールデンのニホちゃんのお墓参りに
行こうというのが今回の旅の目的。
そもそも、リバゴホ家のゴホちゃんと
シェルパさん家のサンポちゃんとは親子の関係。
もちろんシェルパさんとリバゴホ家はお知り合いだ。
何の関係もない我が家が訪問するのは
いかがなものかと思ったがせっかくのお誘いに
ありがたく行かせてもらうことにした。
はじめは、お墓参りだけの予定だったのが
シェルパさん家でお昼をご馳走してもらうという
思いで深い一日になりました。


シェルパ斉藤さんとサンポちゃん



ニホちゃんのお墓






2005年1月28日(金)


おやすみ・・・

エルとは別々の部屋で寝てる。
一緒の布団で寝たいという願望はあるけど・・・


一緒だとあったかいんだろうね!





2005年1月27日(木)


我が物顔・・・

なんでこんなに変わるんだろう?
って思うぐらいコニーちゃんの家に遊びに行くと
エルははしゃぎまわる。
今日もおじゃまするなりおもちゃが入れてある
引き出しの前に行き何か出してのさいそく。
新品のピコピコボールをこに母さんに出してもらうと
奪い取るようにして袋ごとかじり始めた。
そんなに動いてもいないのにもうハアハアしている。
大興奮状態なのだ。
あまり見れないエルの楽しそうで嬉しそうな
ウキウキの表情がたっぷり見ることができて
飼い主も大満足なのであります。
コニーちゃん、うるさい小娘エルとまた遊んでね〜!
こに母さん大変お騒がせしました。


こにーちゃん家を我が物顔で走り回るエル・・・








2005年1月26日(水)


へんてこなフセ・・・

エルの一日の中で最も重要なごはんの時間。
エルはごはんの用意をしているエルママの姿にくぎ付け・・・
『フセ』をさせて待たせると
エルの視界からエルママの姿が消えてしまう。
だからだんだんのぞき込むような
へんてこなフセになってしまう。



ちゃんと用意できてるかな〜?心配、心配・・・





ごはん、ごはん、もうすぐごはん!





2005年1月25日(火)


再会・・・

スーパーの入り口でエルママの買い物を
エルと一緒に待っていた。
今日も風があって寒さが身にしみる。
ふと、去年ここで会った若いカップルの女の子のことを思い出した。
(2004年10月23日の今日のエル)
エルのことヤギみたいだって言った女の子。
今日も会ったりして・・・なんて考えていたら
お店の中からニコニコしながらこちらに向かってくる若いカップル。
入り口の自動ドアが開きエルを見るなり「ヤギさんだ!」の第一声。
偶然にもあの時の子達と3ヶ月ぶりに会ったのだ。
「憶えていますか〜?再会だ〜!」と言って喜ぶ女の子。
「ヤギさん、ヤギさんかわいい〜」と言いながら頭を撫でてもらうエル。
「本当にヤギさんみたいでかわいい〜!」とテンポよくしゃべってくる。
「こいつの名前はね・・・」って言おうとしたら
「じゃね〜ヤギさんまた会おうね!」
と言ってニコニコしながら立ち去ってしまった。
おかしいエルパパはスーパーの前で一人ニヤニヤ。
こんな所で一人笑っていたらおかしな人だと思われるじゃん・・・



「ヤギってなに!?!?」





2005年1月24日(月)


かっこ悪い?

エルは雪道など冷たいところをしばらく歩いていると
「足が冷たくてもう歩けません」なんて言ってるような顔をしながら
片足を上げて途中で立ち止まってしまうことがよくある。
過保護に育てているから肉球も弱いんでしょうね。
そこでアイアンバロンでイーポックという犬用の靴を買ってみた。
足全体を被うタイプではなく爪が出るタイプだから安心して
歩けるらしい。雪道歩きが待ち遠しいが、
ちょうど前日に降った雨が凍っていたので
慣らせるためにも早速エルに履かせて歩かせてみた。
玄関を出るなり靴を振り落とそうとしながら歩く
変てこなしぐさがおかしかったが
靴だけ履いて上半身裸のような格好も変な感じだ・・・


「洋服を着ないとかっこ悪いよ・・・」





2005年1月23日(日)


ルナちゃんファミリーの案内でさいたま市の『ステラタウン』
というショッピングモールとさいたま新都心を歩いてきた。
ずい分この辺りも都会になっとキョロキョロしたり
バシャバシャ写真を撮ったり我が家は完全なおのぼりさん。
観光気分たっぷりの一日でした


その時の様子だよ。
クリック!





2005年1月22日(土)


今年2回目の穂高ドッグラン。
快晴とはいえ真冬の風は冷たい。
でも、ワンコたちと遊んでいるとそんなことも忘れてしまう。
今日もたくさんのワンコたちが集まり楽しい穂高の一日でした。
ドッグランの帰りごんちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
ふたりとも遊びつかれてとっても静か。
また遊びに来てね!





今日の穂高ドッグランの様子は
ここをクリック!




  
我が家でくつろぐごんちゃんとエル





2005年1月21日(金)


反省・・・?

そろそろエルの朝ご飯。
ハイテンションになっているエルは
はやる気持ちを抑えきれず
エルママの顔めがけて飛びかかってしまいました。
久しぶりにエル、怒られちゃってます・・・


「顔に傷できたらお嫁に行けなくなっちゃうじゃない」
ってまだ行く気ですか?





2005年1月20日(木)


熱唱!

言うまでもありませんが
だだの大あくびです。

   

※ この写真見てあくびがうつってもELLE'S HOUSEは一切責任は負いません。





2005年1月19日(水)


お買い物!

近所のホームセンターへお買い物。
今日はたくさん買うものがあるぞ。



このお店はペット用カートがあるから
エルと一緒にお買い物。



「今日はお留守番じゃないの。いいでしょ!」



「乗っているだけ・・・らっくち〜ん!
さあ!お買いのも、お買い物!」



「広告の品見〜つけた!」






2005年1月18日(火)


実感!

夕方5時半過ぎても西の空がわずかに明るい。
日が延びてきたことを実感しながら5キロ程歩いた・・・

この前のスマトラ沖地震の影響で
地球の自転がわずかに早くなったと何かの番組で言ってた。
100万分の2・68秒一日が短くなったんだそうだそう
これには何の実感もないけど・・・


何がおきても変わらないのはエルのご飯の量
今日もキッチリ220g。。。





2005年1月17日(月)


久しぶり!

いつもの散歩コースでコニーちゃんと会うのは久しぶり。
我が家とコニー家はゆっくり歩いても
10分かからない位のところに住んでいるのに
会わないときは全然会わないのです。


しゃっきり座りのエルお嬢と
ちょっとおねえ座りのダンディーコニーたんの
夕暮れツーショット〜!

「ひっさしぶり〜!」





2005年1月16日(日)


屁っ!

飼い主のご飯時、モソモソって
起きてきてのびをしながら屁をこいたエル。
前はオナラをするとビックリして
お尻のあたりを気にしていたけど今は平気。
エルもずいぶん図太い神経になってきたよなぁ〜
こいた直後を激写!


「ふぅ〜〜〜」





2005年1月15日(土)


今日は大雪になるって天気予報で言ってたから
ソリとダウンベスト準備してたのに・・・


雪、降らないじゃん。。。





2005年1月14日(金)


エルの苦手なワンコが接近中・・・


視覚、嗅覚、それとしっぽのセンサーが作動しました。






2005年1月13日(木)


頭かくして・・・・・・


エルの鼻にはほくろが2つあります。






2005年1月12日(水)


エルも連れて車で買い物に行った。
留守番はケ−ジの中。
ウインカーやバックの音にいちいち反応して
「クゥ〜ンクゥ〜ン」と鳴いてしまう。
飼い主が車から降りる時は
とうとう吠えてしまった。
いまさらこの環境はかわいそうか?


がんばれエル!





2005年1月11日(火)


埼玉県上福岡市に新しくオープンした
ドッグカフェ『We Love Dogs!』に行ってきた。
お店の方はみんな気さくで楽しくアットホーム。
ついつい長居をしてしまいたくなる雰囲気で
閉店時間をかなり過ぎるまで居すわってしまった。
豊富なメニューが嬉しいお気に入りのお店が
また一軒増えました。


オシャレな入り口


  
インテリアにもこだわった明るい店内



かわいらしいワンコのドアノブ


豚バラかりかりごはん
甘辛たれと大根おろしが決め手
うまい!

角煮からあげ丼
角煮をから揚げにしてあるのが珍しい
うまい!

手作りケーキのデザート
コーヒーは大きめのカップでたっぷり

  


左が看板犬のソウイチロウ君。
真ん中はガールフレンドのバブちゃん。
お客さんで来ていたちゃろ君と・・・

  


埼玉県上福岡市西2−3−8
049 (262) 0655
営業時間 11:00〜18:00
毎水定休





2005年1月10日(月)
成人の日


叔母の家に遊びに行ってきた。
ご挨拶の後に見つけた籠の中の文鳥。
ピヨピヨピーピーと鳴く物体に目が点のエル。
不思議そうにじ〜っと見つめる
エルの目が面白かった。


「ピーピーオモチャが動いてる!?」





2005年1月9日(日)


親戚の新年会に行った。
エルにお年玉やオモチャのお土産もいただき
帰ってきたのが夜の12時近く・・・
久しぶりに長い留守番をさせてしまった。
ゴメン!


お年玉は何に使おうかね〜?



留守番のごほうび
鳴り響く夜更けのピーピーボール・・・





2005年1月8日(土)


穂高ドッグランに行ってきました。
エル家にとって今年はじめての穂高さん。
午前中は静かだったドッグランも
午後から来るわ来るわ、
ラブラドールだけでも15頭集まった。
すぐに恒例の光景が始まる。
ひたすら好みのワンコを追いかける者、
マウンティングする者、
それを静止させようと必死に自分の愛犬を
追い掛け回す飼い主さんたち・・・
いやいや、今年も楽しい一年になりそうだ!


この日の写真を別のページに載せました。
ここをクリック!







今年の目標・・・

車に乗せるときはケージに入れて安全確保・・・
エルが我が家にやってきてまもない頃は
ちゃんと実行していたが、吠えたり落ち着かな
かったりと騒がしいからやめてしまっていた。
我が家の車は3列シートのミニバン。
2列目の片側のシートを外しそこをエルの
居場所とし移動中はほとんどそこに
寝てくれていたからさほど問題にはしていなかった。
でも、最近は前の席に行きたくて身を乗り出してくる
ことが多くなりあぶないと思うこともしばしば。
やはりケージに入れることにした。
穂高ドッグランまではおよそ一時間。
ケージに慣れさせるにはちょうどいい距離か。
エルを車に乗せおやつを使ってケージに誘導。
きょとんとした感じで入っていった。車を走らせると
すぐに自分の環境を理解したのか「クゥ〜ンクゥ〜ン」と
鳴き始めた。この泣き声がなんともいえない
悲しい声で心に突き刺さってくる。
ガマンガマンと言い聞かせながら車を走らせる。
30分ほど走りやはりムリかなと思った頃、
泣き声が止んだ。諦めたのか、ふてくされたのか、
大人になったのかなんだか分からないが静かに寝ている。
こんなに簡単に出来るとは思っていなかったからビックリ。
帰りもケージに入ることこそ嫌がったが
道中ずっと静かに寝ていた。
エルを車に乗せるときはケージに入れて安全確保が
今年のちょっとした目標だったが
意外と簡単にいってしまった。
でも、次回はどうなるか・・・
気まぐれなエルの気持ちは分かりません。

籠の中エル・・・
黄色いマットが敷いてあるのが
今までの居場所(運転席の真後ろ)
意外や意外、静かに寝ているよ〜!

  





2005年1月7日(金)


「そこのかわいこちゃ〜ん!」
ありゃりゃ振り向いちゃったよ・・・

  
あたちのこと呼んだ?


  





2005年1月6日(木)


今日は寝て曜日のエル。
エルは初夢見たのかな?


「・・・・・・」





2005年1月5日(水)


日光国立公園『光徳クロスカントリースキー場』に行って
スノートレッキングを楽しんできた。
メンバーはリバゴホ一家とキキ一家と我が家。
昼間の気温は−4℃。男体山もきれいに見えたし
時々雪が舞ってきたりして冬の風情たっぷり。
およそ4時間のスノートレッキングは
正月休み最後のいい思い出となった。



男体山をバックに・・・



全員で記念写真!






2005年1月4日(火)


早朝、近所の神社へ初詣に行った。
エルも一緒にお賽銭箱の前に立つ。
ひもに付いた鈴をガランガランと鳴らすと
エルもひもに飛びついてきた。
お参り大好きな今日のエルです。


「エルもガランってやったの!何かいい事あるかな〜」





2005年1月3日(月)


今年も余すところ363日!?
もたもたしてると
一年なんてあっという間に過ぎちゃうぞ〜


「今年もいっぱい遊ぼうね!」





2005年1月2日(日)


2005年初旅行は千葉のペンション
リングウッドフィールドへ。
コニーファミリーとごんファミリーと一緒に
食べて飲んで遊んで笑って・・・
すばらしい年明けでした!


2005年元旦 初日の出


感動的! 広〜い芝生のドッグランが気持ちい
ペンションリングウッドフィールド
九十九里海岸にて・・・





2005年1月1日(土
元旦


アッ!ハッピーニューイヤーの
あけましておめでと〜!
今年も楽しくなる予感!?!?
エルは2005年も飛びます飛びます!!!


「今年もよろしく〜!」









前の月 次の月