2005
2
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28



2005年2月28日(月)


なかなか進まないエルの散歩・・・

今日の散歩はロングコース。
といっても1周一時間程の道のりだから
ロングといえるかどうか分からないが
シェイプアップを心がけ大股で歩きます。
気持ちよく歩いていると匂いの道草で急停止するエル。
グイッと引き戻されのには少しばかりイライラして
しまいますがこれもエルにとっては
楽しみの一つだと思って大目にみています。
途中フリスビーをしたら暗くなってしまったので
明るい国道沿いを歩きました。
その道沿いには犬をカートに乗せて買い物が出来る
ホームセンターがあります。2度ほどエルをカートに
乗せお買い物をしましたがどうやらそれが
とっても気に入ってしまったらしく
今日もそこのお店の前で駄々っ子のエルです。
「今日は買い物はないから寄らないよ!」と言い聞かせ
店を後にしますが引っ張っては止まり引っ張っては止まりで
なかなか前に進みません。これには呆れるばかり・・・
でも何が楽しいんだろうか?
ただカートに乗っているだけのことが??
エルの気持ちは分かりません???


「今日もカートに乗ってお買い物するのっ!」



エルの頭にはこんな光景が
思い浮かんでいるのでしょうか・・・





2005年2月27日(日)


穂高ドッグランに行ってきた。
昨日の寒さとは打って変わってポカポカ陽気で穏やか。
いつもの顔ぶれが集まりみんなボール投げや
フリスビーで楽しそうに遊んでいます。
そんな中、エルはいつものようにテンションが低くて
隅っこの方で一人”たそがれモード”
それでも、ハスキーのチャチャちゃんに誘われ
相撲のような取り組みをして遊んでいました。
せっかくドッグランに連れてきたんだから
少しは遊ぶところ見せてくれよ・・・


「のこったのこった」


夕方、日も落ちて少し寒くなった頃
みんなにベイクドチーズケーキが振舞われた。
穂高の社長さん『リバゴホとーちゃん』が
昼過ぎからダッチオーブンで焼いた
出来立てホヤホヤのチーズケーキだ。
おいしかった!
アットホームな穂高ドッグラン。
運が良ければ何かいいことあるかもしれませんよ!


チーズケーキの匂いにラブの諭吉君も大興奮!


そして今日はもう一つビックリなこと・・・
穂高企画さんのテレビ出演で縁があるという
タレントの山口良一さんが穂高ドッグランに来ました。
テレビで拝見するのと同じで気さくな感じの方。
みんなの記念写真にも笑顔でこたえてくれました。
エルとのツーショットも撮らせていただき
いい思い出となりました。
今日もほのぼのとした”穂高ドッグラン日和”でした。


山口さんとのツーショットで少し緊張気味のエル?


帰りにルナちゃん家と一緒にステラタウンでご飯!
今日も楽しく充実の一日でした。

  
夜のステラタウンはきれいだぞ〜!





2005年2月26日(土)


ドッグランがオープン!

所沢航空記念公園のドッグランが
今日オープンというのでさっそく行ってきました。
あまり広くはないけど小型犬のエリアと
一般犬エリアに分かれているのがなかなか気が利いている。
一年間の試行らしいがとりあえず喜ばしいことです。
入り口には「ドッグランオープン」と手書きの表示があったが
何かのチラシの裏に書いてあるのには笑ってしまった。
二日前に降った雪のせいで地面もドロドロでしたが
やっぱりノーリードで遊ぶワンコたちはイキイキしていました。


せっかくのオープンなのに
もう少しなんとかならなかったのかこの表示・・・



愛犬体高測定なんていうのが入り口にあった。
40cm以下は小型犬エリア、
40cm以上は一般犬エリア
ラブにしては小型のエルですが
一応一般エリアの背丈でした!



ドッグランでラブやコーギーと遊ぶ


DOD CAFE
Lea Lea


所沢航空記念公園東駐車場向かいにある
『ハワイアントリミング&カフェ Lea Lea』でランチ。
しばらくぶりに訪れた公園の近くにこんなステキなカフェが
できていたなんてとてもうれしいことです。
わんちゃんも店内OKは実にありがたい。


一際目立つ明るい店構え
看板犬はボストンテリアの「りゅうのすけ君」



明るくさわやかなハワイアンな店内
奥のガラス張りの部屋で
トリミングをするらしい



メニューもハワイアン
「ロコモコ」と「タコライス」をオーダー
お味もバッチリ!





2005年2月25日(金)


いろいろ面倒だけど・・・

地面に当たらない前足の爪がかなり伸びてました。
耳掃除は狂ったように逃げ回るけど爪切りは平気。
パッチンパッチンと切るたびに足をピクッピクッと
させながらも騒ぐこともなく静かにやらせてくれます。
爪切りもシャンプーもブラッシングも寒い夜のトイレに行くのも
いろいろ面倒な事があるけど
エルがいる生活、最高に楽しいです!


信用してるんだから痛くしないでよ〜





2005年2月24日(木)


昨日、春一番が吹き気温が20℃近くまで上がったのに
今日は真冬に逆戻り。夜にはぼたん雪が降り始め
あっという間にあたり一面真っ白。
今日最後のトイレに行こうとエルを玄関まで連れてきたけど
雪を見て外に出るのをためらってました・・・


「しゃむくてちべたいのいやでしゅ・・・」






2005年2月23日(水)


エルの様子から見てさほど心配することはなさそうだが
夜中から朝方にかけて戻してしまったらしく
その跡がシーツに残っていた。
エルママは朝早くからエルのベットシーツの交換作業だ。
その時のエルの様子をカメラを構えながらしばらく見ていた。
なんとも申し訳なさそうにしているエルは
エルママのそばから離れない。
「汚しちゃってゴメン・・・」って言っているようなエルの目・・・
「きれいにしてくれてありがとうね・・・」とでも言いそうなエル・・・
本当にしゃべれたら何て言うだろうと思いながら
エルの感情を感じた朝のワンシーンだった。






2005年2月22日(火)


”花ちん”ママさんのカレンダー

黒ラブを飼っている”花ちん”ママさんから
カレンダーをいただきました。
デザインも印刷も自分でやったそうで
売り物顔負けの出来栄えにビックリです。
ピンクのラブラドールと毎月ある日本の行事の
イラストがかわいらしく見ているだけで楽しいカレンダーです。


12枚のかわいいイラストのカレンダー



今月は節分のイラスト



かわいいカレンダーをありがとう。
来年の分も予約していいですか?






2005年2月21日(月)


うたた寝のお供・・・

うたた寝をしているエルママの布団に
もぐりこんで寝るエル。
足だけ出てるのはちょっと気持ち悪いぞ・・・


そしてたまに新鮮な空気を吸う・・・





2004年2月20日(日)


ルナちゃん家と遊んだ。
ダイナマイトなルナちゃんを見た・・・
ちょっぴり甘えん坊なルナちゃんも見た・・・
みんな個性があって楽しいと思った一日であった。


ドッグカフェ『WE LOVE DOGS 』へ・・・
ルナちゃんドッグカフェの修行に行く!


ルナ 「エルちゃん何してるの?遊ぼうよ」
エル 「だーっ!カフェでは静かにしてるんだってば」


コニー宅にて・・・
正しいおやつのもらい方のレッスンを受ける


ルナ 「あっ何それ?ちょ〜だい!」
エル 「ちゃんとお座りしないともらえないんだっちゅーの」


我が家にて・・・


修行に飽き飽きのルナちゃん
とうとう毛布でプロレスを始める・・・



とってもおちゃめでかわいいルナちゃん
今日は一日楽しかったよ。
また遊ぼうね〜!





2005年2月19日(土)


晩ご飯も終わり人間はリラックスタイム・・・

 


「次はエルのご飯だよ!」とエル・・・


「もうちょっと待ってなさいよ!!!」
「早くエルのご飯の用意しなさいよ!!!」
今日も始まるエルの過激なご飯の要求
・・・
2人のガンの飛ばし合いが怖いです。





2005年2月18日(金)

コニーちゃんお誕生日おめでとう!


今日はエルの大好きなコニーちゃんの誕生日!
お散歩がてらプレゼントを届けに行ってきました。
玄関を開けると無邪気で元気なコニーちゃんの
お出迎えにエルの興奮も最高潮。足拭きもそこそこに
部屋の中でいつもの大暴れが始まります。
今日で8歳になったコニーちゃんの
いつも少年のようなあどけない目が大好きです。
コニーちゃんおめでとう!


コニーちゃん♪コニーちゃん♪
と引っぱる引っぱる。



今日で8歳、コニーちゃんおめでとう!



こに母さんお手製、噂のわんこケーキ♪
エルもごちそうになりました。





2005年2月17日(木)


癒し効果・・・

久しぶりに新品のピコピコ鳴るオモチャで遊ばせた。
かじりついたりゴロンとして背中になすり付けようとしたり
エルが一人遊びをしているのを見ているだけで
なんだかとっても癒される・・・


それではそろそろあたちが癒してあげましょう!



どう?癒されてる〜?





2005年2月16日(水)


一年ぶり!


バレンタインが終わりそろそろ雛祭りの季節です。
今日はお雛様を飾りました。
エルがはじめて我が家にやって来た日が
ちょうど3月3日の雛祭りだったこともあり
雛祭りは我が家の大切な記念の日になりました。
今年もお雛様を飾ってお祝いしよう♪

byエルママ



エルのケージにはお友達手作りのかわいいお雛様♪




写真をクリックすると大きな画像になります。

木製のパズル雛
叔母からいただいたお気に入り!
めずらしいわんこ雛
ひとめぼれして
会津の美人母娘のお店(?)で即購入!
この中では一番長いおつきあい
飾らない年もあったけど
エルが来てからは毎年登場!






2005年2月15日(火)


今月の2日の『今日のエル』にも書いたけど
最近、ボール遊びをしなくなったエル。
今日はフリスビーをしてみた。
フリスビーはやる気満々!
かっこいいナイスキャッチを決めてくれました。





2004年2月14日(月)


エルからもらった
バレンタインキッス!!!


「息がぐるじい〜」


お返し・・・


「んぐっ」





2005年2月13日(日)


3日目、旅行も最終日。会津経由で帰路につく。
途中、江戸時代の宿場の面影を残す大内宿に立ち寄った。
昔の風情に浸るというよりみなさん
買い物や食い気に走っていたような・・・
今回もいい思い出ができました。


買って・・・ 食って・・・ 食いまくり!!!





2005年2月12日(土)


2日目は『四季の森』の裏山の
秘密の散歩道をスノーシューで歩きました。
急な山道は息も切れますが
雪景色を見ながらの山歩きは最高!
冬の四季の森に行って別世界の
冬景色を体験しよう!!!




下山後はラーメンと地酒の大パーティー!?


ランチはやっぱりこれだね!
ラッパ飲みおやじと鍋ごとおやじ





2005年2月11日(金)
建国記念日


リバゴホ家とトイプードルのファンタちゃん一家と一緒に
裏磐梯『四季の森』へ食って飲んで雪まみれになる
2泊3日の旅行に行ってきました。
ファンタ家と我が家は今回が初対面。
風邪でダウンのごん家のピンチヒッターとして
直前の誘いにもかかわらず
一緒に行ってくれることになりました。
我が家とリバゴホ家は会津若松の観光をしながら
ひと足先に『ホテル四季の森』に到着。
さっそく目の前にある桧原湖で凍った湖面を楽しみました。
足が冷たいのが嫌なエル以外は・・・ですが。


リバーちゃんゴホちゃんの犬ぞりに
抱っこちゃんのエルも乗る・・・


はじめましてのファンタちゃん
ELLE'S HOUSEに初登場!


1才2ヶ月の女の子



『四季の森』のニューフェイスゆずちゃん
ELLE'S HOUSE初登場!





2005年2月10日(木)


進歩!

昔はシャンプーの気配を感じると
逃げ回って抵抗していたエル。
今じゃ『シャンプーだよ』と言うと
自ら風呂場へ入って行くように
なったような気がする。
ちょっとは進歩したか?
2〜3年後には自分で体を
洗ってくれるようになったりして・・・


寒いんだからさっさと洗って下さいな。





2005年2月9日(水)


たぬき寝入り?

お昼寝中?
いびきかいてるから寝てるのかと思ったら
目あいてるじゃん・・・

「ご飯だよ」って言ったら
飛び起きるだろうな〜。



「ぐぅ〜ぐぅ〜す〜す〜ぽんぽこりん」





2005年2月8日(火)


ああ勘違い・・・

お友達にもらったナイラボーン。
これをあげるのは初めて。
何をする物か分からないようで
「投げて〜」と足元に持ってくること数回・・・
どうやらおもちゃと勘違いしてたようです。



「そっか〜、かじる物だったのか〜」





2005年2月7日(月)


ありえない・・・

マクドナルドのハッピーセットのぬいぐるみが
欲しいって言うから今日の晩飯はマックになりました。
エルパパ的にはこれじゃ物足りないし
これが晩飯だなんてありえない・・・
納豆ご飯で締めました。



マックに白ワイン



ラブを狙って行ったのに
チワワとダックスになっちゃった。
ラブは18日からだって〜!





2005年2月6日(日)


儀式

これからご飯の時間ってなると
がぜん張り切るエル。
動作が機敏なのなんのって・・・
がっつく食べ方もすごいけど
食べる前のあわてるような動作もすごいぞ!


食事前の儀式・・・?・・・『イエ〜イ!』





2005年2月5日(土)


いちご狩り!

「いちご狩りに行こう」とルナちゃん家に誘われ
エマコアフラン家の案内でいちご狩りに行ってきた。
エマコアフラン家でのランチと両神村の福寿草を
見に行くというおまけ付き。
今日も何から何までお任せの
楽しい旅行でした。

ここをクリック!


武甲山とイチゴハウスと
お留守番のワンコたち・・・





2005年2月4日(金)


ドッグカフェ『WE LOVE DOGS』へ行った。
夕飯の支度も片付けもしなくてもいいと
エルママ大喜びでしたよ・・・




看板犬のソウイチロウ君と・・・



エルパンダも大喜び?


WE LOVE DOGS』関連ページ
1月11日 今日のエルへ





2005年2月3日(木)


鬼退治!


今日は節分!



エルの鬼退治・・・

えい! やー! がぶっ!


鬼、やっつけときましたよ・・・


無事に鬼も退治、という訳で・・・
今日は飼い主も顔丸出しの大サービス!?






2005年2月2日(水)


作戦勝ち!

朝、ボール遊びをしようと張切って散歩に出たが
あんなに好きだったピコピコボールで遊ぼうとしない。
夕方の散歩でもボールを投げてみたが
やっぱり遊ぼうとしない。
何故だ・・・?
神経質で気まぐれなエルの気持ちは
まったく分からないが何かストレスなのか?
今日は特別にガムをあげてみた・・・


ボールもいいけどガムも好き!
今日はエルの作戦勝ち・・・?





2005年2月1日(火)


梅が咲いていた〜!

朝の散歩で梅の花を見つけた。
季節は着実に春へ向かっているようですが
そろそろスギ花粉の季節。
今年は多いとやらで
とても憂鬱・・・


エルは花粉症じゃないよ・・・













前の月 次の月