2005
3
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005年3月31日(木)


エルも季節を肌で・・・
口で感じ取ってます。
つくしをパクッ!







2005年3月30日(水)


エルの後に回りたいイエローラブの男の子ハチ君。
そうはさせまいとひょいと身をかわすエル。
ハチ君の歳を聞けば2歳ちょっと過ぎ。
エルは年下の男の子には強気の場合が多いかな・・・


ガードが堅いエル・・・



男親として見ていて安心だったりする・・・?



ハチ君、おてやわらかに・・・





2005年3月29日(火)


近所のスーパーにお買い物。
もちろんエルは外でお留守番。
わざと「エル、バイバイね!」なんて
寂しそうに声を掛けてお店の中に入る。
これって意地悪か?



「ここには”ワンコカート”ないの?」





開花!


一輪だけ花びらをつけても
”桜の開花”って言わないらしい・・・
これならもう開花でしょ!
柳瀬川ふれあい橋付近の
毎年一番先に花びらを付ける桜の木。
今年もまっ先に開花です。





2005年3月28日(月)


けっこうちゃんとした下唇がある。
時々、口をベロンってやって
黒光りのエルの唇を見てる。
こんな事やって喜んでいます。



「ほら、あるでしょ?」





2005年3月27日(日)


久しぶりに何の予定もない日曜日。
なんとなく春になったのかなと思いながらの朝の散歩。
途中、咲いていた菜の畑で”とりあえず”のお散歩スナップ。
「エル笑って〜」


お昼過も家でゴロゴロダラダラしてたら
「遊びに来れば〜」のコニーちゃん家からのメール。
「コニーちゃん家に行くか?」の問いかけに
周りをキョロキョロとする早合点のエルがおもしろい。
「ここにはコニーちゃんいないでしょ・・・」

コニーちゃん家に着くと”おてんば娘”に大変身のエル。
自分の家では絶対に見せない嬉しそうなエルの姿に嬉しいやらなんやら・・・
気持ちのいい春の”大騒ぎ爆裂タイム”を楽しみました。






2005年3月26日(土)


軽井沢DOG DEPT GARDENのスプリングパーティーに行ってきた。
ドッグランには雪が残るちょっと寒い
スプリングパーティーだったが内容はホット!
わんわん運動会では愛犬の頑張りに熱くなり
ランチパティーではビール飲み放題の
バーベキュー食べ放題。ビンゴ大会や
ジャンケン大会ではたくさんの景品に”にんまり”とした。
雑誌DOG FUNの撮影会もあったりと
充分楽しんで一人3500円はお得!
往復の交通費の方が高かったりして・・・


運動会の『マテ』ゲームに参加。
愛犬に「マテ」のコマンドをかけスタッフの気を散らせるいろいろなことにも我慢をし
どれだけ『マテ』が出来るかというゲーム。
最後のピコピコボールの音に反応していまいましたが3位入賞。
胸の記念バッヂと豪華賞品をゲット!ゲット!



お友達だけで記念撮影。
左からぷぷりんさんのお友達のキャラ一家、ルナ一家、プリン一家、エル一家、エマコアフラン一家



自宅にてゲットゲットの賞品を並べて記念写真。
DOG DEPTのレジャーシートにフリスビーにバッグにバンダナに・・・
ゲット!ゲット!





2005年3月25日(金)


今日は寒かった〜。
春はどこ行った?


寒い寒いと言っても春はもうすぐ。



桜のピンクのつぼみもちらほらとふくらみはじめていた。






2005年3月24日(木)

何か思いついたようにエルが一人で2階に上がって行った。
2階に隠してあるおもちゃでも物色しに行ったのかと思った。
何の物音もしないので少したって様子を見に行くと
狭い納戸の部屋に何もしないでただフセをしていた・・・
「ここに何しに来たの?」と聞いても答えるはずもないが
思わず口にして聞いてしまった。
エルが自分で考えてとった行動だが
意図がまったく分からない。


「用事思い出したからちょっと2階に行ってくる」





2005年3月23日(水)


人の夕飯が食べ終わる頃、
ムクッと起き上がったエルは洗濯物が置いてあるところに行って
自分の服を人の足元に落とし遊びの催促を始めた。
こんなイタズラの様な事はあまりしない(決してエルがいい子だという事を
自慢しているわけではない)ので、なんだかうれし面白かった。
この気持ち分かるかな〜?


「雨でお散歩行ってないからちょっとストレスたまってます。」





2005年3月22日(火)


エルはピコピコ鳴るボールが大好き。
でも、ボールの笛の部分に牙を入れ壊してしまい
すぐに音が出なくなってしまう。
後はもう知らんぷり・・・
笛のところだけ壊れた新品同様のものが
我が家にはゴロゴロしている。
そこで、ちょっと値の張る
がっちりした笛の部分に牙が
入らなそうなオモチャを買ってきてみた。
「よし、かじってみろ!」
今度のは大きくって硬くって
自分で鳴らすことが出来ず面白くないらしく
またまた知らんぷり・・・
また1個いらない物が増えてしまったよ・・・


「安くてやわらかいオモチャをいっぱい買ってきてよ・・・」





2005年3月21日(月)


18日から裏磐梯に行ってきた。
ごん一家の”リベンジの旅”にお付き合い。
”リベンジの旅”?先月ごん一家が風邪をひいて裏磐梯の
『四季の森山荘』に行かれなかった
ウップン晴らしのお付き合いをするという訳・・・
とにかくみんなで過ごした『四季の森山荘』の滞在は
今回も素晴らしいものだった。



今日の楽しかったことは
みんな君達のおかげだよ。
ラスタ君、ハナちゃん、エル、モモちゃん、ごんちゃん、ゆずちゃん
みんなありがとう!


3月中旬を過ぎたとはいえ裏磐梯はまだ雪深い。
青い空と木々についた霧氷の白が素晴らしい!
遊びながら雪山を登ることおよそ一時間、
”ラージヒル”と名づけられた
秘密の散歩コース頂上付近に出る。
何度来ても実に気持ちのいい所だ!
地平線が丸く見えるほど広い!?!?
”四季の森”で一緒だったラスタ君。
今日は女の子に囲まれ
ウハウハのお散歩だったらしい・・・
夜中に20p位の雪が降り積もった。
秘密の散歩コースの途中にある”絶叫ソリコース”。
この角度は半端じゃないぞ!
もちろん人間が楽しみます。
キャ〜キャ〜言いながらの”絶叫ソリコース”
スリルがお好きな方は今すぐ『四季の森』にコンタクト!
雪上ランチ!
今日のメニューは
熱燗、焼き餅、そして野菜煮込みラーメン

下山後みんなで記念写真!
「お疲れ〜!」





2005年3月18日(金)


「ガンガンガツンガツン」と
ステンレスの食器をすごい音をたてる
エルの食べっぷりはみんなに
「すごい!すごい!」って言われる・・・・・・

これって胸を張っていいもの?






2005年3月17日(木)


随分暖かくなってきた。
外飼いのワンコたちは今年の寒い冬も頑張ったんだろうね。
エルは暖かい部屋で暖かい布団の上でぬっくぬくだが
動物にとって過保護は体を弱める。
今年は風邪もひいた。
「うちのは病気なんかしたことないよ!」って
外飼いのゴールデンレトリーバーの方に
言われたけど本当にそうなのかもしれない。
毛は薄汚れていたけどたくましくも見えた。
しかし、エルも外で寝かせてみようかなんて
これっぽっちも思っていない。

「おやすみ、エル」






2005年3月16日(水)


車のディーラーに行ってオイル交換をしてきた。
ここはショールーム犬連れOKだから今日もエルを連れて行った。
コーヒーを出してもらいちょっとしたドッグカフェ気分!
スタッフの歓迎を受け大興奮のエルは
その方の顔にベロベロチュチュの熱烈的ご挨拶をしていた・・・
ところでこの熱烈的ご挨拶、エルは相手によってする人としない人がいる。
熱心に声を掛けてくれているのに全くの無視をしてしまう人とそのまた逆の人。
邪念もなく本能のままのエルの気持ちは単純明快なのだろうか?
もし、エルに熱心に声を掛けたのに
何の反応もなかったとしてもどうかお許し下さい・・・






2005年3月15日(火)


今日はシャンプーをした。
部屋の中は、シャンプーのいい香りがしている。
でも、二日もすると微妙な匂いに変わってしまうのは
ガッカリなのだ・・・


「せっかくのエルのフェロモンもすっかり洗い流されてしまったのだ・・・!?」





2005年3月14日(月)


今シーズンはまだ雪は降るかな?

柳瀬川の土手の桜の開花はいつになるかな?

エルが今年”初へそ天”で寝るのはいつごろかな?

今は近所の梅林が満開できれいです・・・






2005年3月13日(日)


今日は、ルナ家、プリン家、ムサシ家と一緒に
ぶらりと近場をお出かけ。
北風の吹く寒い一日だったが
地元の隠れたスポットを新発見の
ホットな一日でした。

”地元埼玉の近場をぶらり旅”のページへ



穂高ドッグランでホットなジャンプ!





2005年3月12日(土)


エルの居場所・・・

エルを飼う前にいろいろ悩んだ些細な事の数々。
「エルの居場所は何処にしよう?」
「ラブだから大きいケージがいいよ。」
買ってきたラージサイズのケージ。
家に入れてみたら思ったより大きい。
あっちこっち置いてみたけど
ステレオのスピーカーの横しかなかった。
時々鳴る真横から大きい音量に
悩まされ続けているかどうかは分からないが
いまだエルからの苦情はない・・・


「正直うるさいです!!!」



「上にももう1個スピーカーがあるんですけど・・・」





2005年3月11日(金)


雨の日散歩・・・

今日は雨降り・・・
エルを飼う前にいろいろ悩んだ些細な事の数々。
毎日の散歩は出来るだろうか?
それも雨の日はどうするんだろうか・?
散歩のことだけでも本気で悩んだ・・・
雨の日は”トイレをさせるだけ”が
習慣化している我が家の簡単散歩。
今日のエルの推定歩行距離はわずか50mほど。
今思えばそんなに悩むことはなかった。


雨の日は家の中で大暴れ!!!


      






2005年3月10日(木)


暖かい日が続いた。
いつものように寒さを身構えながら
外に出ると拍子抜けをするほど暖かい。
いつもの散歩コースを歩く。
いつものように匂い嗅ぎに忙しいエル。
その匂い嗅ぎに付き合いながら
ふと地面を見るとタンポポが咲いていた。
エルが見つけてくれた春です。


「見て!見て!春を見つけたよ!」



「本当だ!」






2005年3月9日(水)


ワクチン注射をしに病院に行った。
以前、耳の洗浄を病院でお願いしてもらってから
大の医者嫌いになってしまったエルはいつものように
入り口でしり込み。やっと病院の中に入っても診察室からずっと
離れた所で順番を待ちます。エルの番がきました。
頑として動かないエルをモップのように
引きずりながら診察室に連れ込みます。チワワとかダックスとか
小さいワンちゃん連れの飼い主さんが見守る中、
このでかいラブラドールのなんとも情けない様子が
どう見えていたことか・・・



「きょ今日は、なっなっ何するの!?」





2005年3月8日(火)


エルは自分から遊びを仕掛けてくる事が少ないから
たまにするこんなイタズラは嬉しいぞ〜!


「ほら、もっと引っ張れ〜」




「そう言われても・・・・・・」






2005年3月7日(月)


ブラッシング

暖かくなってきたとたんにエルの抜け毛が多くなってきた。
ブルブルってやると部屋中に舞い上がってしまい
見ているだけで鼻がムズムズしてくる。
今日はお友達からもらったケッシーの
ラバーブラシを使って毛のお手入れをした。
ゴムで出来たトンガリが面白いように無駄毛を抜いていく。
普通のブラシやコームなどでは引っかからない
足の方の短い毛もどんどん抜けていくのがすごい!
抜け毛の季節はこれ一個で十分かも・・・


ふ〜っ スッキリ!
気持ちよかった〜


ケッシーのラバーブラシ

ラブラドールの足の短い無駄毛もゴムのトンガリが
どんどん引っかきだしてくれる。
結構快感!





2005年3月6日(日)


今日は穂高ドッグランの一周年記念のお祝いに行ってきました。
くじ引き大会やダッチオーブンで作る
アウトドア料理など楽しいイベントが盛りだくさん。
持ち寄りのケーキや広島のお友達のめい母さんの差し入れの
牡蠣も焼いて食べた。みんな美味しかった!
今日の入場者数もワンコ50数頭、
人も100人を超えていたそうで大盛況の穂高ドッグラン。
私達の方からも「楽しく素晴らしいドッグランをありがとう!」の
気持ちを込めごん母さんの祝辞のあと凧の記念品を贈呈。
みんなの気持ちが一つになったそんな温かい時間でした。
穂高ドッグランに通い始めて一年が経ちますが
いいドッグランは一年たっても
やっぱりいいドッグランだと実感の素晴らしい一日でした。


2004年3月7日の穂高ドッグラン



穂高ドッグランさん、
オープン一周年おめでとうございます!!!


凧の進呈!

祝辞を読むごん母さん 凧を贈呈! ちょっとウルウルの社長夫妻






2005年3月5日(土)


あんなに大雪になるって大騒ぎしたのに昨日降った雪は
お昼過ぎの散歩の頃にはほとんど解けてなくなっていた。
ポカポカ陽気だったから早目の散歩に出かけた。
いつものように”とりあえず”の写真撮影・・・
カメラの電源が入らない!?!?
どうしたことかバテリーを入れ忘れてきてしまったらしい。
たまにはこんな事もあるさと自分に言い聞かせながらも
不携帯で車の運転をしているような
不安な気分になってしまった。
分かるかな・・・?



「今日はおじいちゃんおばあちゃんが来るの・・・」



「テーブルの下にいるとおこぼれがもらえるかも・・・ねっ!」





2005年3月4日(金)


病院からワクチン注射の案内状が届いた。
写真のエルの表情がどれも浮かぬ顔に見える。
「ゆううつな気分よく分かるよ・・・」

この紙切れ病院の匂いがする・・・・・・

  






2005年3月3日(木)
ひな祭り


今日でエルが家に来て4年になります。
もし、エルが家に来ていなかったら
どんな生活をしていただろうか・・・?

やっぱりエルが家に来て最高に良かったよ!


首に巻いてあるリボンは
エルが家に来たとき付けていたものです。
4年前の3月3日・・・
はれ物に触るようにエルと接していたっけな〜

子犬の頃のぺージへ





2005年3月2日(水)


今日は暖かかったから
エルのシャンプーをした。
エルをシャンプーするのは
いったい何度目だろうか?






2005年3月1日(火)


過去2年間の今日のエルを見たら
桜の開花は3月20日過ぎ頃・・・
あと20日で本当に桜は咲くのか?
今日もすごく寒かったぞ!


「春はすぐそこまで来ているのよ!」





前の月 次の月