2005
7
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


05/07/22 『富士山登山初挑戦!』をUP
05/07/05 カフェ『We Love Dogs!』 ソイママさんのブログをリンク!
05/07/03 キャバリアのエル君のブログをリンク
05/06/22 イエローラブのももちゃんのブログをリンク!

『おしゃべりBOX』のスライドショー


2005年7月31日(日)


こう毎日暑いとバシャバシャって
水遊びしたいよね!
今日は寝て曜日だったから
ラフウエアのフロートコートを着て
気分だけはリゾート!


「部屋で着ても蒸し暑いだけなんですけど・・・」


穂高ドッグランで買った
ラフウエアのK-9フロートコート。
布地は防弾チョッキに使っている素材を使っていて
ワンコの体をガッチリガード。
水の中ではもう怖いものは何も無い・・・


ただ、エルはラブのくせに
あまり泳ぎたがらないのです・・・





2005年7月30日(土)


軽快なお囃子の曲が遠くの方からだんだんと近くに聞こえ始め、
「やんよー、やんよー」と威勢のいい掛け声も聞こえてきます。
我が家の目の前の街道を練り歩く『はだか神輿』が近づいて来ました。
江戸時代の終わり頃から続いていると言われる地元のお祭りは、
この『はだか神輿』でクライマックスを迎えます。
ふんどし姿でお神輿を担ぐ姿は勇ましく、
重そうなこのお神輿を勢いよく左右に振る場面は迫力満点。
今日の蒸し暑さも吹っ飛ぶようでした。

エルは家の中にいる時から外の騒がし雰囲気に意気消沈でしたが、
今年は頑張って一緒に外に出てお神輿見物。
嫌な音や雰囲気に少しでも慣れてもらうためです。
年齢が高いとこういう嫌な音に慣らすというのは難しいらしく
逆効果になる場合もあるとのことですが・・・・・・
もしかしたら上下関係がうまく出来ていないのかとも考えてしまいます。
「がんばろう、エル!」

「やんよー、やんよー!」



「あたちはいやんよ〜、いやんよ〜」

by エル





2005年7月29日(金)


今日は近所の神社のお祭りです。
いつもコニーちゃんと歩く静かな参道も
出店が沢山出ていてとても賑やかです。
たこ焼き、焼きそば、じゃがバター、串焼き・・・
ちょっと覗いてみようかと思ったけど
いつもと違った雰囲気にエルの警戒心も最高潮。
ここから先にはガンとして進まない
頑固で怖がりの今日のエルです。


「なんか怪しいぞ、今日は・・・」





2005年7月28日(木)


エルの膀胱炎の再々検査に行ってきました。
エルが最初に膀胱炎と診断されたのが6月24日。
その時の尿検査の結果はペーハーの数値が8と高く、
赤血球や白血球や細菌がプラス反応でした。
2週間薬を飲ませ次の再検査が7月8日。
結果は薬が効きペーハーが6.5と少し高めだったけど
他の反応はマイナス反応だったので、
ひとまず一安心というところでした。
今度は薬を飲ませずに尿検査の数値がどうなるか。
結果、昨日の尿検査では少し高めだったペーハーの数値も落ち着き
一応完治したということになりました。

ワンコのオシッコはだいたい地面にしてしまうので
尿の色を見たり、たとえばわずかな血液が尿に
混ざっていてもあまり気がつきません。
時々、白い紙コップなどで尿を取って
チェックするのもいいかも知れません。
出来ればたまには病院で検尿してもらうのがいいでしょう。


「心配かけちゃったけど、完治〜〜〜なのだ!」





2005年7月27日(水)


今日は台風一過でスカッとした天気でした。
夕方の散歩、いつもの散歩コースでエルはコニーちゃんを見つけます。
土手の下にいるコニーちゃん目がけまっしぐら!っと行きたいエル。
躾のためグイッとリードを引っ張り『待て!』の指示。
しかし、エルのにはまったく耳に入らない様子。
不安定な斜面でエルとのリードの引っ張り合い。
感情的に『いけない』と言って少し強くリードを引いたら
とうとうブッチ!っと切れてしまった。
丈夫だと思っていた皮のリードが簡単に切れてしまった・・・・・・
たとえばこれが交通量の多い道路での出来事だとする・・・
笑い事では済まない事態だって想像できる。
場合によってはリードも命綱。
2年間ほどほぼ毎日使用していたから
丈夫だと思っていた皮のリードも
劣化していたのかも知れない。
たまには、リードの状態を点検した方が良さそうだ。


それにしても皮のリードが切れるほど引っ張って首は痛くないのかな?



「命綱〜〜〜!また、新しいの買わなくっちゃ!」





2005年7月26日(火)


今日は宇宙散歩・・・
じゃなくて雨中散歩
いつもの散歩コースをカッパ着て歩きました。
たまには雨の中の散歩もいいものです・・・かな?


水も滴る・・・かな?


  





2005年7月25日(月)


こんな顔してご飯のお願いに来ます。


「次はエルの番〜フフフッ!」





2005年7月24日(日)


トールペイントで描いてもらった
エルんちの表札だよ〜!
いいでしょ!


可愛いでしょ!
『ELLE'S HOUSE』って書いてあるんだよ。


手作りのソルダムのジャムをもらったよ!
甘酸っぱくてとっても美味しいよ!
今朝はちょっとかわいくソルダムジャムの
足型ヨーグルトにしてみました。


エルにもくれるかな〜?






2005年7月23日(土)


わん森に行ってきた。
食欲旺盛(?)でオモチャのボール飲んじゃった太郎さん、
太郎さんにチョーモテモテのルナちゃんは太郎さんのヨダレで背中ベチャベチャ、
そのモテモテのルナちゃんに八つ当たりのいつもヘラヘラ元気なごんちゃん、
そしてごんちゃんのお友達の盲導犬候補生のバービーちゃん、
と〜っても楽しい一日でした。

「楽しかったよねっ!エル」
エルだけぶっちょう面の仁王立ちですね・・・・・・


その時の写真をちょっとだけ・・・


太郎さん   エル   ごんちゃん  バービーちゃん  ルナちゃん





2005年7月22日(金)


ワンコにも筋肉痛ってあるのかな?


「うっへ〜〜〜なんか体が重っ・・・」





2005年7月21日(木)


富士山登山の汚れはかなりなもの。
砂ぼこりでエルの毛が薄茶に染まっている。
今日シャンプーしたけどあんな汚い色の
泡を見たのは初めてでしたよ・・・ハイ!

うっぷ〜〜〜 はぁ〜スッキリ!





2005年7月20日(水)


富士山に登った。
強い風に阻まれ登頂は果たせなかったけど、
なかなか楽しい山登りだった。

『富士山初登山!』のページみてね!





2005年7月19日(火)


明日は富士山登山。
お昼過ぎ早めに仕事を終わらせ
山中湖の旅籠屋に来た。
天気予報は晴れ。頑張るぞ〜!


「楽しみ〜」





2005年7月18日(月)


今日は海の日。今日も朝から暑かった〜
散歩で久しぶりにコニーちゃんに会い
朝からウキウキのエルです。


日中はずっとこんな感じでくつろぎ・・・


日も落ちはじめた夕方、
穂高ドッグランへ行きました。
ウイスキーちゃんとジャズちゃん、
モーフィーちゃんも遊びに来ました。
みんな元気に遊んでいるというのに
隣の梨畑で鳴っている鳥を追い払うための
バーンという大きい音にエルはすぐにトーンダウン。
ドッグランに来てずっとシッポを丸めた
怖がり犬はエルだけですよ。
せっかくドッグランに来たんだから、
いっぱい遊んでくださいな・・・


ウイパパ、ウイママに甘えるエル。





2005年7月17日(日)


ごん家と壬生町にできたドッグラン&カフェ
『One Love』へ遊びに行ってきました。
エルは久しぶりに会ったごんちゃんに喜び、
久しぶりに走り回るドッグランに
我を忘れて遊んでましたが
いやいや、あまりの暑さに熱中症が心配。
ちょこっと遊んでランチ食べてここは退散・・・


木陰でしばし休憩・・・



エルも暑さでタイミングが合いませんね〜


ビールとつまみをいっぱい買い込んで
ごん家にお邪魔させていただいた。
何度も遊びに来ているからエルも勝手知ったる振る舞い。
勝手にオモチャを物色し、
水を飲めばあちこちベチャベチャにし、
最後にはごんちゃんの寝床を占拠・・・
ゴメンね、ごんちゃん。
でも、今日はエル、久しぶりに楽しかったみたいだよ!


夕立後のしっとりと濡れた
ごん家のウッドデッキにて・・・


マクロモードで・・・
ごん家のアマゾンガーデン(?)といわれる
美しいお庭ではこんな可愛いカエルさんが
ピョンコピョンコしてる・・・





2005年7月16日(土)


昨日の夜、近所の子供達が遊ぶおもちゃの
打ち上げ花火に怖がり、オシッコを途中で止めたエル・・・
今日は夕方の散歩前に鳴り始めたカミナリの
音におびえ、全く外に出たがらない怖がりエル・・・
困ったよ・・・


パソコンの机の下に避難のエル



「こわいのよぉ〜〜〜」





2005年7月15日(金)


サマージャンボだって!
エルの目力で今度こそ・・・


「効くかな〜?」





2005年7月14日(木)



腕をふって大股で歩いて脂肪燃焼・・・
1時間も歩くと心地よい疲れが気持ちいい。
その後のビールをグイ〜っとやるのもこれまた気持ちがいい。
脂肪燃焼よりグイ〜っとやる方が
カロリーが多いのは十分承知の事・・・・・・



「エルを見習いなさい!」





2005年7月13日(水)


エルママがエルの食事をキッチンで準備中!
まえはその周りをうるさくウロウロしてたけど
今はケージの前で待たせるようしてます。
エルはまだかまだかと体はもぞもぞ、
鼻は「ヒーヒー」・・・・・・


「今日のメニューはなんだろな♪」






2005年7月12日(火)


「涼しいからもっと歩こうか?」
今日はいつもより長く歩きました。


今日はモノクロ写真で・・・


朝の散歩、雑草に付いた小さい朝露が光っていた。
カメラをグイーっと近づけマクロモードでカシャ!


  マクロの世界にちょっとだけ感動・・・





2005年7月11日(月)


今日も暑かったです。
散歩の途中でドイル君に会いました。
「エルちゃん遊びすぎで歯が削れたって?
どれどれ見せてごらん」


「ほらほら、ここここ」





2005年7月10日(日)


もう少しでうっとうしい梅雨も明けそうだけど
そしたら今度は暑い暑い夏本番・・・
ワンコたちにはまだまだ辛い季節が続きます・・・


「さわやか〜な季節が待ち遠しいな〜」





2005年7月9日(土)


エルをステイさせとくとしたら
やっぱりここかな?


エルは体重21Kgの軽量ラブ!





2005年7月8日(金)


実はエル、細菌性の膀胱炎にかかり薬を飲んでいました。
今日は尿の再検査の為病院へ行ってきました。
薬が効いて尿検査の結果は良好でした。
今度は薬を飲まないで2週間後にまた尿検査です。
スッキリ治ってくれればいいのですが・・・


そして、今日は気になることがもうひとつ。
エルの歯の先端のエナメル質の部分が削れて
象牙質が露出し始めてしまっていました。フリスビーなどが
原因のようですがちょっと意外だったのがテニスボール
のような一見柔らかそうに見える物でも削れてしまう
ことがあるということ。実際エルはテニスボールでも
よく遊んでいました。歯の再生は出来ないので
これ以上歯に負担のかかるような遊びは控えないといけません。


それとデンタルケアも重要!





2005年7月7日(木)


今日は七夕。つーことでラベルに
『七夕』って書いてある芋焼酎を飲んだ。
昨日もその前も何だかんだつーことでお酒を飲んだけど・・・
お酒飲むと食事の時間が長くなるから
エルの食事の時間もどんどん遅くなる・・・
つーことなのだ!


ホントは一緒にチビチビやれたらいいのにね!





2005年7月6日(水)


エルのフード、
前は割安だからと7.5キロの大袋を買っていたけど
無くなるまで1ヵ月以上かかってしまい
最後の方は油が酸化したような臭いになっていたから
最近は3キロの小さい袋で買っています。
左側のは一キロの小袋。
災害時用に水やタオルなどと一緒に
リュックサックの中に入っています。
いざという時の予備食です。
これも定期的に食べています。


「開けたてはフレッシュなんだよね!」





2005年7月5日(火)


デジカメ壊れました、先週の木曜日に。
カシオのEX-P600です。
いま、修理中です。あと一ヶ月で保証期間が切れるところでした
だから、3年前に買ったキャノンのPower Shot S40を
引っ張り出してきて使っています。
重いし、反応遅いし、バッテリーすぐになくなっちゃう。
でもこのカメラは、初めてパソコンを買ったときに一緒に買ったカメラ。
起動する時の効果音とかすごく懐かしい。
いい写真いっぱい撮ってエルのホームペジ作るぞって
意気込んでいたあの頃を思い出しました。


7月2日 ステラタウンにて・・・



7月5日 朝の散歩にて・・・





2005年7月4日(月)

今日も雨の一日。これじゃ散歩もできないね、と
今日はエルも一緒に車で買い物へ。
帰りに寄ったソウイチロウ君のお店『We Love Dogs!』
看板犬のソウイチロウ君と彼女のバブちゃんが
仲良くおデート中だった。
エルちょっとお邪魔虫だったかな?
ごめんねソウちゃん、バブちゃん。

『We Love Dogs!』に新メニューの登場!
ソイママさんのブログSoi Cafeの7月2日に紹介されています。

お邪魔虫のエルで〜す 看板犬のソウイチロウ君 ソウイチロウ君の彼女バブちゃん


わたくし、怪しい物ではございません
隅々までニオイチェックして下さい。
お仲間に入れてくれてありがと♪





2005年7月3日(日)


梅雨寒でフルタイムお散歩OKは嬉しいです。
今日は久しぶりにエルママの実家へ。
みなさん元気で何よりでした。


外に咲いているアジサイも活き活きでした。





2005年7月2日(土)


今日はルナちゃん家に遊びに行った。
すき焼きをご馳走してくれるというのだ。
いつもお呼ばればかりで申し訳ないが
すき焼きと聞けば・・・ネッ!

さっそくおじゃまするとエルはコングの中に
レバーペーストを入れたおやつをもらった。
意地汚いエルはルナちゃんの分まで横取り。
返してもらおうと近づいてくるルナちゃんに
意地悪な顔をしてうなり声を上げてた。
食べ物に関して意地汚いのは飼い主に似たのかな〜?

そんな愛犬たちを見ながら人間はさっそくビールでカンパイ!
喉が潤ったところですき焼きが出てきた。
肉沢山、具沢山の豪華なすき焼き。
この日記つけながら昨日のすき焼き思い出してヨダレたれそう・・・
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

夕方、最近にしてはめずらしいぐらい涼しくなった。
夕涼み?を兼ねてステラタウンへショッピング&食事へ・・・
セールもはじまっていてステラタウンはにぎわっていた。
エルもルナちゃんもショッピング&食事に
しっかりお付き合いしてくれた。
今日もルナちゃん家には感謝感謝の一日でした。

ルナ家特製すき焼き♪
昼間のビールがまたうまい!
エルもルナちゃんもごきげん♪ コングを独り占めのエルの
意地悪そう〜な顔。
みんな揃って看板犬!
ショップ『Labrador Retriever』前にて・・・
テーブルの下いたエルの隣に
スッと入ってきてステイするルナちゃん。
食事の間もいい子でいられました。
シンメトリーな後姿もかわいい♪






2005年7月1日(金)


じめっとうっとうしい毎日。
みんな腐らないでね!


エルは飽きもせずに
一日中ごろんごろんですよ・・・



前の月 次の月