2006
1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



2006年1月31日(火)


「ん?」

今日は雨降り。夕方の散歩もほんのちょっと。
こんな日は家の中で遊んでやる。
ボールだのドッジビーなんかでね。
でも、時々ひざ掛けだのスリッパだの
遊んじゃいけないものを持ってくる。
こんなイタズラも可愛いんだけどね。
ちょっとトーンを上げて
「これはダメでしょ!」って言ってみた。
珍しく首をかしげた。
カメラ構えてもう一度、またかしげた。
本当に珍しいんだから・・・


「ん?なんだって?」





2006年1月30日(月)


口元・・・

エルを初めて見る人には
「まだ若いんでしょ〜」ってよく言われる。
でも、口元の毛ががちょっと白くなってきた。
人のようにシワが目立たないのがいいよね〜





2006年1月29日(日)


今日も大盛況の穂高ドッグラン

エマコアフラン一家に「今度の日曜、
穂高ドッグランに行かない?」ってお誘いがあって
ごん家から「今度の日曜、ごまちゃんの
ドッグラン初デビューだよ!」って連絡が来たと思ったら
こに母さんから「今度の日曜、山梨県の
お友達が穂高に来るよっ!」ってメールが来た。
今日も朝一から穂高ドッグランに出勤なのだ。


「今日は10時間労働なのよ〜!?」


今日の写真集





2006年1月28日(土)


夜、最後のトイレ・・・

エルはトイレに行きたいという要求を
態度で示すことはほとんどないから
夜の最後のトイレは行かなくっても
いいかなって思うこともある。
でも、夕方の散歩でしただけで
朝までオシッコさせない訳にもいかない。
しょうがないのであまり行きたがらない日は
おやつで釣ってエルのオシッコさせに行ってます。


「今、寝てるところを起こされたの・・・
でも、おやつもらえるから
オシッコ行ってくるの・・・」





2006年1月27日(金)


エルと・・・

ずっと一緒にいると
犬と一緒にいるっていう感じがしない。
エルは自分のこと人間だと思っているのかなぁ〜?
一緒に飯食ったり酒飲んだり出来ればなぁ〜
でも、犬と一緒にあっちこっち
こんなに旅行が出来るなんて
思っていなかったよっ!





2006年1月26日(木)


青空

「なぜこんなに空は青いの?」って思いながら、
スカッとした青空をバックにカシャ!
「また目をつぶった写真だ〜」
エルにカメラを向けるとわざとそっぽを向いたり、
偶然かそれともコレもわざとか?目をつぶった写真に
なってしまうことが多いです。





久しぶりの『We Love Dogs!』

久しぶりの『We Love Dogs!』です。
エルはここを遊ぶ場所と思っているようで
お店に入るとまっ先にオモチャの置いてある
所へ行き看板犬のソウちゃんやお友達の
ばぶちゃんがいても全然知らんぷりで
ボールのオモチャをカジカジしてます。
エルの興奮がおさまるまで待ってては
オーダーが出来ませんから、
遊びを強制終了させ、フックにつないで
やっとこ飯が食えるって訳です。


今日の晩飯は『We Love Dogs!』で・・・


これは『フォー』。エスニック風のライスヌードルです。
レモングラスの香りが食欲をそそり、
酸味の効いたスープがとっても美味しかった。
カリカリに揚げた玉ねぎとナンプラーを
トッピングしてツルツルっといただきます。
けっこうハマルかも・・・

こっちは『ポテトのミートソースグラタン』。
説明は不要でしょ?ホクホクのジャガイモに
ミートソースがのっかって、とろ〜りとろけるチーズが
あつあつ!一緒に付いてくるクロワッサンの
バターの香りがまたたまらないのです。





2006年1月25日(水)


もし・・・?

エルを大自然の真っただ中に放したとしたら
野生でやっていかれるだろうか・・・
たまに、こんな事を考えたりします。





自分で獲物を捕まえられるであろうか?
むりだろうな〜





2006年1月24日(火)


夕空のグラデーション

日が延びたの実感できるように
なったけど風が冷たいです。
背中を丸めないで
胸張って散歩しましょう!





2006年1月23日(月)


寒すぎ!

すっごく寒いから早足散歩。
でも、匂いのチェックで立ち止まるエル。
せっかく来た道を逆戻りしてまで匂いをかぎに行くエル。
「もうエルは〜」と言いつつ、
エルの写真を撮るのに
何回も立ち止まらせた今日の散歩・・・





2006年1月22日(日)


白銀眩しい朝

一夜明け快晴の朝です。
関東平野地方は雪が降った翌日は
快晴のことが多い気がします。
エルと朝の散歩。昨日あれだけ降ったから
辺りはまだ一面の白銀の世界です。
ここ関東平野地方が一面の白銀の世界に覆われるのは
非日常なので寒い朝もワクワクします。
寒がりエルがどう思っているかは知りませんが・・・






2006年1月21日(土)


雪〜!


朝から降り始めた雪は見事にあたり一面を真っ白にし、
午後には5cmくらいの積雪なりました。
こちら関東平野ではこれくらい積れば大雪です。
夕方の散歩はいっぱい着こんで帽子もかぶって出かました。
でも、雪の日って意外と寒くない気がします。
エルもオレンジのカッパを着せて行きました。どこかのおばちゃんが
エルの写真撮らせて〜ってやってきて何枚かシャッターを切っていた。
真っ白の雪にカッパのオレンジが映えキレイだったのだそうだ。
久しぶりにチョコラブの七海(なつみ)ちゃんに会いました。
エルはママさんの持っているおやつに夢中だし、
七海ちゃんはエルのボールをくわえて楽しそう・・・
いい雪見散歩でした。





2006年1月20日(金)


エルのボディーランゲージ

用事が済んでエルママが帰ってきたところです。
「あたちをおいてどこ行ってた〜」
っと怒り爆発ってとこでしょうか・・・





2006年1月19日(木)


風強し

強風につき
こんな耳で出演の
今日のエルです。





2006年1月18日(水)


キリ番ゲット!

久しぶりのキリ番ゲットなのだ。
お友達のラスタ君のホームページ
『RASTA's ROOM』のキリ番なのだ。
たくさんのプレゼントと共に添えられたカードには
「エルちゃんを思い浮かべて御用意致しました。」と
とてもあたたかな言葉が書いてあったのだ。
送る側の気持ちが込められたステキなプレゼントに感動!
ありがとう、大切に使うね。


ELLE'S HOUSEも
そろそろキリ番プレゼントやろうかな〜?





2006年1月17日(火)


『防災とボランティアの日』

今日は『防災とボランティアの日』なのだそう。
11年前に起こった阪神淡路大震災の時の
ボランティア活躍が大きな力を発揮。
その事を受け、この日を『防災とボランティアの日』に
制定したという。災害時は助け合いが大切!
ところで、防災グッズは用意していますか?
我が家も思い当たる物はリュックに入れ準備しています。
先日見つけたナビスコのリッツクラッカーの保存缶は賞味期限が5年。
リュックには入らない大きさだけどこれも仲間入り。
カンパンよりいいかもね。
それと去年、穂高ドッグランで手に入れた
ドッグシュラフも災害時のときに使えそう?
もしもの時、人一人とワンコ一匹が何とか眠れる・・どうかな?


エルとエルママがドッグシュラフで防災訓練?
2人とも本当に眠ってしまった・・・





2006年1月16日(月)


オモチャで遊ぶ

お誕生日にもらったたくさんのオモチャを少しずつエルにあげてます。
今日のえじきはブタさんのオモチャ。ガブッとかぶり付きけたたましく
ピコピコ鳴らしながら格闘するこの時ばかりは野獣と化すエル。
しかし、わずか1分足らずで笛の所を歯でかじり壊し
ブタさんの息の根を止め「鳴らなくなったオモチャはもういらない」っと
あとは知らんぷり・・・満足してるのでしょうか?





2006年1月15日(日)


黒ラブ多い穂高ドッグラン

寒い日が続いたと思えば冬としては珍しく大雨の昨日。
一夜明けた今日は朝から快晴であったかのお出かけ日和。
なので今日は穂高ドッグランに行ってきました。今日もちっちゃいのから
大きいのまで沢山のワンコ達で大賑わい。ラブも多かった。
中でも今日は黒ラブが多かった。10頭はいたかな?
黒ラブの飼い主さん、「自分の愛犬が
どれだか分からなくなるぐらいだ」って言ってた。
ココの看板犬のゴホちゃんの子供達も遊びに来ていた。
リクちゃん、くるみちゃん、遊歩ちゃん。
3ヶ月の子犬の走る姿やじゃれ合う姿のなんとも言えない
可愛らしさにググッとグググっと心が揺れる・・・


今日はイエローラブはエルだけだった。
紅一点ならぬ黄一点・・・


リクちゃんと遊歩ちゃん ママさんに抱っこの遊歩ちゃん ちっちゃいワンコ代表の
田吾作ちゃん殿





2006年1月14日(土)


冬の時期としては珍しい大雨が降った。
このところの寒さも例年にはない厳しいものがあり
今年も異常気象なのだろうか?

今日はちょっとした日曜大工をした。
足りなくなった部材を買出しに行ったり作業をしたり
全然エルと遊んでやらなかった。
エルの寝顔にゴメン・・・





2006年1月13日(金)


もっと増えろ!ワンコOK!

ワンコ連れて入れるホームセンターみたいなお店多くなってる。
カートに乗っかってるエルを見て笑みをうかべてくれる人も多い。
ディズニーランドなんかワンコと入れると
楽しそうだけど、それはムリだね・・・・・・





2006年1月12日(木)


エルと添い寝

エルの体温を感じ、
エルのかぐわしい匂いを感じ・・・
添い寝は最高のスキンシップ!





2006年1月11日(水)


正月気分は?

正月気分、
抜けたような抜けないような・・・





2006年1月10日(火)


お疲れ・・・

「やっぱ、家が一番いいや!」
エルはこう言うだろうか?





2006年1月9日(月)
成人の日


ログハウス♪

知り合いのログハウスをお借りして
冬の那須を楽しんできました。
広〜いログハウスには我が家だけ。
薪ストーブで暖をとり、
地元の食材でお腹を満たし、
雪遊びもちょっとした。
早寝遅起きでダラ〜っと2泊3日。
いい旅行でした。


「ログハウスに泊まって冬の那須を遊ぶ!」をUP





2006年1月6日(金)


一度使ってみたかった
デロンギオイルヒーター

お友達からデロンギのオイルヒーターを借りた。
電気が食う割りに暖まらないという話しをよく聞くけど
石油ファンヒーター(今までの設定温度18〜20℃を
15〜16℃に下げた)との併用でファンヒーターだけの
時より輻射熱とか何とかという効果で
体自体がポカポカ温まる。
だけど、次回の電気料金の請求書で
ふところが寒くなる・・・?


今年の冬は寒いね・・・





2006年1月5日(木)


2006年初穂高ドッグラン

新年は今日がオープンの
穂高ドッグランに行ってきました。
入場証は1番。なんとエルは、
2006年一番乗りだったのです。
なんだか穂高さんには今年も
たくさんお世話になりそうな予感!


今年もこの笑顔がたくさん見れたら嬉しいなぁ〜!





2006年1月4日(水)


ようこそ、ルナちゃん!

今日はルナちゃん家が遊びに来てくれました。
一緒にご飯を食べおしゃべりをして・・・
楽しい時間はあっという間。
ありゃありゃ、ルナちゃんとの記念写真
すっかり忘れちゃいましたよ・・・


「また来てね・・・むにゃむにゃ・・・」





2006年1月3日(火)


ごんちゃん家のごまちゃん

ルナちゃん家と一緒に、ごんちゃん家に遊びに行ってきました。
ごまちゃんに会いにねっ。いや〜実にいい子でびっくりでした。
サークルの中のごまちゃん騒がず吠えず
いるんだかいないんだか分からないほど。
ごまちゃんの持っている素質と
躾のたまものだと感じました。
目もクリッとしてて可愛いし・・・
でも、足と耳がすでにエルより大きかったなぁ〜。
ビックサイズになる予感!?
将来が楽しみ!!!


ごまちゃん3ヶ月 女の子


ごんちゃん家の庭で遊びました。
ごまちゃん、黒ラブのルナちゃんのことずっと追いかけてたけど、
母親の黒ラブのゴホちゃんを懐かしく思ったのかな?


エルとごんちゃんです。ごんちゃんとお友達になって3年目。
まさか黒ラブの妹が出来るとは思いもいなかったけど
やっぱりちょっとうらやましいですね。多頭飼いおめでとう!!!





2006年1月2日(月)


初詣

近所の神社で初詣。ココに来るとカランコロ〜ン
ってやる綱をくわえたくてエルは大興奮。
でも、今日は人も多いし自粛してもらいました。
「今年も元気いっぱいに遊べますようにっ!」


「エルがやるよ、カランコロ〜ンって!
だって今年は戌年だもん」


いつもはこんな風にカランコロ〜ンって
エルにやってもらってます・・・





2006年1月1日(日)
元旦

戌年の幕開け!

あけましておめでとうございます!
エルにとって素晴らしい一年でありますように。
そして、刺激的でもある一年でありますように。
2006年戌年、今年はどんな一年になるのか

今からとっても楽しみなのです!


「今年もよろしくだワン!」







前の月 次の月