2006
3
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



2006. 3.14  「2005年夏旅行!」我が家に帰るまでをUP  TOPはこっち
2006. 3.1  「四季の森 山荘に泊まって裏磐梯の冬を遊ぶ」をUP
2006. 2.23  1年も前の話だけど 「2005年冬の裏磐梯」をUP しました。
2006. 2.20  「冬の房総」をUP


2006年3月31日(金)


早起きは・・・

久しぶりの早朝散歩。
5時過ぎ、グレーだった雲の色が赤く染まっていく。
ダイナミックな風景に得した気分だった。


ビルも染まっていく・・・ 日の出前の散歩は
一年で何回あるだろうか?
散歩から帰ってきてご飯の催促中。
目力とヒーヒーと鳴らす鼻息が武器。
ご飯食べたら後は寝るだけ。
早起きはあくびの連発





2006年3月30日(木)


桜鮮やか

桜が咲く頃の朝の散歩は
いつもよりちょっとだけ足を延ばします。
ここまで来ると朝日で光る桜が
きれいに見えるんです。
花冷えですが体調にはくれぐれも気を付けて・・・








2006年3月29日(水)


み〜んなエルのおかげの今日の晩ご飯!

名古屋の『まかない味噌』に
広島の『お好み焼き』、
大宮では『ドコモダケ』・・・?





2006年3月28日(火)


桜!

柳瀬川散歩コースにて・・・



  





2006年3月26日(日)


お友達からさいたまスーパーアリーナでやる
『わいわいペットフェスタ2006』のタダ券を
頂いたのでお友達のルナちゃん一家と一緒に行ってきました。
普段ワンコ連れでココに堂々と入れることは
ありませんが今日は大手を振って入場です。

中に入るとお店がいっぱい。フードやアクセサリーは
もとより、『ペットにも癒しを・・・』なんていう
うたい文句でアクリルのボックスにワンコを入れて
新鮮な酸素を吸わせる怪しげな装置も売られていた。

車メーカーからはホンダが出展していた。
ホンダには『Honda Dog』というサイトがある。
「ワンコと快適なカーライフを。」と言う事を
随分前から提案しているメーカーだったと思う。
ステップワゴンのリアがなかなか広々していて良かったな〜。

そんなこんなでお昼近く、どこかで風船がパ〜ンっと
割れる音が鳴り響きエルは万事休す。
さいたまスーパーアリーナの体感ツアーは強制終了となりました。





ランチはさいたま新都心駅近くのファミレスのテラス席。
お昼過ぎには10席ほどあるテラス席がワンコ連れですべて埋った。
ウエイトレスさんが「食器などにワンちゃんの口など
付けないように気をつけて下さい」というような注意を
みんなにしている。以前問題があったのだろう。
みんなに注意しているウエイトレスさんもなんだか気の毒に見える。
普段何気なくしている事が犬嫌いの人にとっては耐えられない
事だったりするので気をつけなくてはなりません。
ワンコと人の付き合いもどこかで線を引かなくては
ならない悲しい現実があるのもです。





「桜咲いてるかな?」という訳で歩いて大宮公園まで足を延ばしました。
氷川神社の参道をテクテク歩いていると気になる『花より団子』が右や左に。
さっきご飯食べたばかりなんだけどやっぱり足が止まります。
おせんべいやさんはレトロな雰囲気でガラスのケースが懐かしいです。
ココで焼いているという一枚90円の岩せんべいをガリッガリッっと
やりながらテックッテックと足取りも軽やかぁ〜!





「桜はもう見頃?」公園にはお花見の人がいっぱい。
花は2〜3分位なんだけど木が重なり合うように
沢山あるから見ごたえがありました。
今年の冬はあんなに寒かったのに春の訪れは早いのでしょうか。
満開の頃は凄いんでしょう。花も人も・・・


 





大宮公園をぐるりと回りお花見を楽しみ
再び氷川神社の参道を戻って帰ります。
けっこう歩いたので足がくたびれました。
満腹中枢が反応しているお腹だったけど
『Dog is OK』の真っ赤な看板に
吸い込まれるようにティータイム。
お茶を飲みながらあれやこれやおしゃべりをしましたが、
夕方寒くなってきたので今日のところはこの辺で・・・

車を止めさせてもらったルナちゃん家に戻り、ちょっとだけお邪魔しました。
部屋に入るなりエルは何か面白いものはないかとイキイキ顔でそこらじゅうを物色、
ルナちゃんのオモチャ箱からピコピコボールをひとつふたつと勝手に出してきます。
エルが抱え込んでいるオモチャがルナちゃんも欲しいのですがエルのガードに
なかなか奪い取れません。みっつ目のオモチャをエルが出したころ、ルナちゃんが
その中のひとつのオモチャを取ろうとします。するとエルはワンワンワンっと凄いけんまく顔で
ルナちゃんを逆襲。その時のエルの迫力が凄かったな〜(ルナちゃんゴメン)
へこたれたルナちゃん、あまりの悔しさのク〜ンク〜ンって鳴きながらゴロンゴロンってしながら
ルナッパさんの所で甘えていたルナちゃんが可愛かったな〜〜〜
エルとルナちゃんの上下関係をかいま見たようなそんなひと時でした。
ルナ家のみなさん今日もありがとう!!!





2006年3月25日(土)


めい母さんと穂高ドッグランへ

お目覚めのめい母さんが居間に降りて来るとエルは早朝から
シッポブンブンでめい母さんの顔を舐めまわして大興奮。
お客さんが来ていることがエルには大喜びだったよう。

朝ご飯を食べさっそ穂高ドッグランへ。
ネットでしかお話できなかったお友達に会い、
写真でしか見たことのなかった穂高さんのご飯をみんなで食べ、
大満足だったよねっ!めい母さん。

楽しい時間はあっという間。
穂高さんをウルウルで別れるめい母さんは、
一年前会った時と変わらない
優しく温かいめい母さんでした。





夕方帰る時、ごん家の車の前で立ち話をしていると、
先に乗っているごんごまちゃんのケージの中に
当然のように割り込んで入って行ったエルです。
エルとごんちゃんにつぶされ窮屈そうなまっ黒ごまちゃん大丈夫ですか?
どうでもいいけどエルさん、この車は栃木行きですよ〜





2006年3月24日(金)


ようこそ、めい母さん!

広島のめい母さんが我が家にやって来ました。
去年広島に遊びに行ってお世話になって以来の久しぶり。
こちらに来ている娘さんの卒業式ということで、
めいちゃんは自宅でお留守番なのが寂しいですが、
久しぶりのめい母さんとの再会にワクワクしました。

さっそく地元の観光案内。という訳で
最近ウッドデッキが完成した『カフェ コニー』へ。
ん〜〜〜凄い!


夢の世界(コニー家)から現実の世界(我が家)へ
呼び戻しめい母さんのウエルカムパティーです。
コニーちゃん家も招待してワイワイと
楽しい時間は流れていったのでした。





2006年3月21日(火)
春分の日


ログハウスにて・・・

19日は我が家お気に入りのドッグラン、
『穂高ドッグラン』2周年のイベントだったが
宮城に行っていたため参加できなかった。
名古屋から駆けつけたすみれちゃん一家をはじめ
大勢の穂高ファンで大賑わいだったそうだ。
そのすみれちゃん一家が・・・・・・・・・・(以下省略)という訳で
知り合いのログハウスに遊びに行く事が突然決まったのです。
すみれちゃん一家とごん一家と我が家で楽しいひと時を過ごしたのでした。。。


エル  ごんちゃん  すみれちゃん  ごまちゃん





2006年3月20日(月)


松島へ

高台に登ったり砂浜に降りてみたり
今日も『風の松島』を楽しみました。
これでエルの日本三景制覇は無事完了なのだ!

写真は松島四大観の一つ『大高森』にて・・・





2006年3月19日(日)


松島へ

せっかく結婚式で宮城まで来たのだから
日本三景の松島に立ち寄る事にした。
台風並みに発達したという低気圧の影響が凄かった。
遊覧船も風にあおられ斜めになりながら
波しぶきを浴びながらのスリル満点の難航だった。
『風の松島』もなかなかいいもんだ!?





2006年3月18日(土)


蔵王で結婚式

いとこの結婚式に招待され宮城県蔵王へ。
チャペルの結婚式に盛大な披露宴。
若い新郎新婦に拍手喝さいの素晴らしい結婚式でした。
カメラマンの大役も無事果たせホット一安心。
ところで、その間ずっとエルは車でお留守番。
ちょっと可愛そうな時間なのでした。





2006年3月17日(金)


今日の散歩

風強し。花粉凄そう。
花粉用のメガネは・・・あったあった!
エルと夕方の散歩へ。おっ、青空に梅の花がキレイ!
カメラカメラ・・・カメラがないっ。
メガネに気をとられ、カメラを忘れてしまった、今日の散歩。
ああ・・・・・・





2006年3月16日(木)


一眼レフ

昔使っていた一眼レフを引っ張り出してきた。
近々、いとこの結婚式で久しぶりに使ってみようと思ったのだ。
よくもこんなにでかいのぶら下げて旅行に
行っていたんだなぁなんて思いながら試し撮り。
「ガシャ」っていうシャッター音も凄いし、
肩に掛けても手で持っていても重いし、
片目でファインダー覗くのがまどろっこしい。
しかし、大きいレンズゆえ望遠側で撮ると
背景がきれいにボケるのがやっぱいい。
楽しみでもあり不安でもある久しぶりの一眼レフです。






2006年3月15日(水)


日差しが気持ちい!

午前中、少しばかりの日差しが部屋に差し込む。
そこに寝そべって気持ち良さそうに日光浴を楽しむエル。
しかしそこには居間の扉があり、忙しい午前中は
そこを使った出入りが多くなり、扉を開けるたびに
エルにぶつからないかと気を使う。
エルも扉が開くたびにいちいち立ったり座ったり面倒くさそう。
それでもやっぱり狭い日差しを陣取るエルです。
気持ちいいんでしょうね〜!











2006年3月14日(火)


車でお出かけの・・・

『東北と北海道を巡る2005年夏旅行』の
我が家に帰るまでをUPしました。
やっと完結です。

「2005年夏旅行!」我が家に帰るまで・・・





2006年3月13日(月)


おやすみ!


寒い時はケージに巻いてあるマットに
もぐりこんで頭を隠して寝てます。





2006年3月12日(日)


のんびり日曜日

いつものお散歩コースをサラリと歩きました。
あっちの匂いこっちの匂いをかぎながら
のそのそ歩きの今日のエルでした。


「梅の香り、いいね〜!」





2006年3月11日(土)


スプリングだな〜!

今日はごん家と一緒に穂高ドッグランへ。
みんな、しこたま遊んで・・・

キャ〜ッチ! ジャ〜ンプキャ〜ッチ!
悪魔顔のくるみちゃん エマちゃんとごんちゃん


いつもお世話になっているごん家を我が家に招待。
お疲れのごんごまエルは静かにおやすみです。
さっそくごまちゃんがエルのケージの中に入って寝床の確保、
ごんちゃんはエルのソファーが気に入ったらしくドカッと動かない。、
困ったエルはごまちゃんをまたいでケージの奥へ入りやっとこ寝床確保。
みんなの寝顔の可愛いこと!


手前から、ごんちゃん、ごまちゃん、エル





2006年3月10日(金)


うつるあくび

あくびって、うつるよね!
カメラ向けながらエルに向かって
あくびのマネをしたら
やったよあくび。
偶然かもしれないけどね・・・
この写真見て今度はこっちがあくびしちゃった。
「あ〜ぁ」





2006年3月9日(木)


カレンダー

エルに1ヶ月の予定を書き込ませたら
何て書き込むかな?
食べる、食べる、遊ぶ、食べる、食べる・・・・・・





2006年3月8日(水)


諦めが肝心!

テーブルの上に気になる匂いがあるようです。チーズです。
もらえるのかどうなのか、期待に胸ふくらませているようです。
そのまま、ほうっておきます。諦めて寝床に行きます。





2006年3月7日(火)


大嫌いな病院へ・・・

今日は病院に行ってきたよ。
病気にならないように注射をしてきたよ。
体重をはかったらちょっと増えてるんだって。
ご飯をちょっと減らされるんだって・・・
はぁぁ〜〜〜





2006年3月6日(月)


エルちゃん

昨日、ごんちゃん家からもらった
こんなお菓子のお土産。
『エルちゃん チーズケーキ』
世の中にいくつあるだろうか?
エルちゃんと名の付く商品。
最高のお土産でしたよ!






2006年3月5日(日)


ごん一家と『勝手にドッグラン』

何かとお世話になっているごん一家を誘って、
とある公園でうどんを煮込んだり餅なんかを焼いたりして
デイキャンプを楽しんだ。
初めてごん一家に連れられ、ここに来たのは何年前だっただろう?
いつ来ても手入れが行き届き素晴らしい所なのに、
週末だろうが連休だろうが、ほとんど誰も来ない。
我々のためにいつも誰かがお手入れして
くれているんだなと勝手に思いながら
いつも勝手に遊ばせていただいているのだ。
そのエルとごん、始めてきた時より年齢も重ね、
若干の体力の衰えが見られるかな?と感じたけど
まだまだ、ちびっ子のごまちゃんには負けない迫力を感じた
寒風の『勝手にドッグラン』は今日も楽しい!


今日の写真





2006年3月4日(土)


エルは何時間?

朝の短い散歩に行って、
朝ご飯食べて夕方まで寝て、
散歩に行って寝て、夜ご飯食べてまた寝て、
最後のトイレに行ってまた寝て・・・
普段、正味3時間ぐらいか?
エルの起きている時間は・・・


「じゃ、おやすみ・・・」





2006年3月3日(金)


今日は雛祭り・・・
そして・・・

エルが我が家にやって来て今日で5年目の記念日なのです。
あの日あの時、遠い昔のようなそうでないような・・・
自分達の人生、ずっとエルが一緒に居たような錯覚すらする。
健康でいてくれるありがたさに感謝!





・・・という訳で今日のディナー!


・赤ワイン
頂き物のラミテッロ ロッソ
(中田英寿が愛飲しているらしい・・・)

・チーズの盛り合わせ
フルロンドゥブルージュ
ゴルゴンゾーラ ピカンテ

・ホタテとエビのシーフードサラダ

・ポークとふきのオニオンガーリックソイソースポワレ

・デザート
コーヒーとエルの寝顔・・・



ごちそうさま!





2006年3月2日(木)


家族だもん!

よくよく考えると
違う種が同じ屋根の下に暮らしているんだよな〜
エルは自分のこと人間だと思っていて、
飼い主はエルが犬だということを
あまり意識していない・・・

家族だもん!





2006年3月1日(水)


サイトの更新は大変なのよ・・・

先日の旅行疲れはありません。
雪山登った筋肉痛もありません。
しかし、旅行日記を夜遅くまでやったので
ちょっと寝不足気味です。
裏磐梯のお出かけUPしました。


「四季の森 山荘に泊まって裏磐梯の冬を遊ぶ」


「上手にできたの〜?」





前の月 次の月