2009(平成21年)
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31          



お出かけやリンクなど最新の更新情報!
2009.2.5  『2009年今年のお正月旅行は長野で』1日目をUP
2008.11.7  『富士の絶景と紅葉を満喫』をUP
2008.10.15  『よくばり那須岳の紅葉』をUP


『WANショット!』
今日のエル ブログ版


2009年5月29日(金)


雨が続くよ〜〜〜もぅ〜〜〜





2009年5月27日(水)


親子みたいな、姉妹みたいな・・・

エルとニコちゃんです。





2009年5月25日(月)


回想・・・





2009年5月24日(日)


朝の楽しみ!





2009年5月23日(土)


穂高ドッグランへ

笑顔あり!ハートあり!

 

 





2009年5月22日(金)


びゅ〜びゅ〜

なんだか風が強い日が多い?

 





2009年5月21日(木)


ちょっとだらしないエルの座り方が好き!





2009年5月20日(水)


水がおいしい〜〜〜

短い散歩でも飲み水が必須アイテムの時期になりました。





2009年5月19日(火)


いつまでたってもパソコン初心者

新しいパソコンがやってきた。
古いパソコンから移動した写真データも無事だった。
でも、やっぱりメールや無線ランの設定が自分で出来なかった。
いつまでたってもパソコン初心者だ。





2009年5月18日(月)


影で遊ぶの楽しいのよ!





2009年5月17日(日)


ドリしてきた!

ドリカム20周年記念のコンサートに行ってきた。
ニューアルバムから、そしてデビューからのヒット曲を
たっぷり3時間の熱い熱いコンサートでした。
でも、やはりちょっと気になる留守番しているエル・・・
時々どうしてるかなって思い出したりしてました。
今日はごんごま家とラスタん家のkuuさんも一緒、
やっぱり時々留守番している愛犬の事
思い出しちゃったりしてたのかな?


「なんか今日浮かれてない?」
コンサートに行く前の早めのお散歩にて・・・





2009年5月16日(土)


エルの変貌

ちょっと長めの散歩をしたあと
ニコちゃん家に立ち寄った。
散歩の時のつまらなそうなエルの顔に比べ
どうよ?エルの嬉しそうな顔!

 

 





2009年5月14日(木)


耳掃除

本当はイヤークリーナーでクチュクチュやりたいところだが
エルには無理な話し。
指が届く範囲で耳の中は拭いてあげているが
はたしてこれで効果があるのか?
エルの耳の状態は良好と獣医さんに言われたが
これからじめじめした時期、
耳のケアはしっかりとしないと。





2009年5月13日(水)


パソコンが壊れた日

7年間使ったパソコンがぶっ壊れた。
どうにもこうにもモニターが映らない。
メーカーは7年も前の物は部品がなくて修理出来ないとあっさり。
でも、本体は正常に動いているように思ったので
近所のパソコンショップで見てもらった。
思った通りモニターの故障だった。
モニターだけ買い換える選択もあったが新しいパソコンを買う事にした。
3年前のリカバリー後も様々なエラーで悩ませ続けたからな〜





2009年5月9日(土)


こに父さんのイラスト展

穂高ドッグランで開催されている
こに父さんのイラスト展に行ってきました。
ギャラリー『風』にはやさしいタッチで描かれた
こに父さんワールドが広がっていました。
5月17日までです。
見逃しちゃもったいないですよ〜!





2009年5月8日(金)


雨上がり

しばらく続いた雨が上がった。
雨上がりは気持ちがいい!






2009年5月6日(水)


シャンプーしたばかりなのに〜〜〜





2009年5月5日(火)


ルナリー家と『We Love Dogs!』へ

エルの旅の苦労話を
ルナリーちゃん達に聞かせてあげたのかな?





2009年5月4日(月)


全然分からない・・・

長〜〜〜い連休、
今日は何月何日何曜日???





2009年5月3日(日)


『日本全国制覇達成の旅!』

今年のゴールデンウイーク、
始めの計画では中国道の壇ノ浦PAにある旅籠屋に泊まって
北九州辺りと山口県を少し周り
関東に戻る中継地として三重県伊賀の旅籠屋に泊まって
やはりその周辺を観光して帰ってくる予定でした。
まあ、それはそれで限られた日程では壮大な計画だったのですが
せっかく九州まで行くんだから
鹿児島まで行ってみたいっていう欲張り心に火がつき
出発の5日前にあわてて指宿にあるワンコOKの宿を予約、
それなら九州全県を制覇しようって事になったのです。
出発間際にこんなことしているんだから
旅人としては失格かもしれませんね。
やっとガイドブックや地図を広げたのもこの頃。
まったく我ながら呆れてしまいます。
それで日本地図を広げてふと思ったのが
エルが行ったことがない県ってあとどのくらいなんだろうということ。
確認してみると車で行くにはかなり困難な沖縄を除けば
九州全県と山口島根三重奈良大阪和歌山滋賀福井の15県・・・
うまく回れば今回の旅で15県全部行かれるかも???
今回の旅のお題は「日本全国制覇達成の旅!」
いざ出発!


4月24日(金)早朝我が家を出発、
朝昼晩の3食の食事と山陽自動車道
小谷SAでシャワーを浴び津和野に近い
中国自動車道吉和SAまで走り一夜を明かした。
走行距離は900km。
24時間以上を高速道路の上で過ごした事になる。
ここまでの高速料金は2250円だったかな。
混まなきゃETC割引も大歓迎。
出口で「安〜〜〜っ」て叫んでしまったよ。
4月25日(土)
島根県津和野『殿町通り』を歩く




千本の鳥居のトンネルをくぐり抜け
太鼓谷稲成神社へ。
稲荷を稲成と書くのは珍しいとガイドブックに。
大願成就の祈りが込められているのだという。
朱塗りの神殿や
境内からの津和野の町並みがきれいだった。
山口県秋芳洞へ。
写真でしか見たことのない
光景が目の前にあるという喜びを感じた。

残念ながらエルは車でお留守番・・・
秋吉台へ
約3億5000年前は
海底の珊瑚礁だったそうだ。
すげ〜なぁ〜!
4月26日(日)
壇ノ浦PAにある旅籠屋を
鹿児島に向け出発。
早朝の関門橋の眺めがすばらしかった〜!
宮崎県に立ち寄る。
宮崎の観光スポットと言えば
今や宮崎県庁?
県庁が観光地になるのは
やはりあの方のおかげなのだ!




鬼の洗濯板が広がる青島へ。
洗濯板に乗って海を眺めれば
心が洗われるよう・・・
近くの食堂でチキン南蛮と
冷汁定食を食べた。
『ごんぐり』というマグロの胃袋を揚げた
珍味も食べてみた。
外はサックリで中は弾力があって
それでいてコリッとしている
不思議な食感が美味しかった。



鹿児島指宿市のコットンズ ハウスは
コンドミニアムタイプの広々したお部屋。
一泊じゃもったいない。
窓から見える開聞岳もすばらしい。
4月27日(月)
開聞岳の見渡せる長崎鼻へ。
黒い砂浜で海に浮かぶ開聞岳を眺めた。
帰る頃、土産物屋のシャッターが開き始めた。
土産物屋のおばちゃんに犬の名前は?と聞かれ
「エルです」って答えると
隣の土産物屋にも昔エルって子がいて
人懐こくて可愛かったんだよって教えてくれた。

鹿児島からフェリーに乗って桜島へ。
青空にくっきりと浮かぶ桜島が
ダイナミックだった!
福岡県太宰府天満宮
夕方のひと気の少ない静かなお参りでした。
4月28日(火)
八つの地獄を味わえる(?)
大分県別府地獄谷めぐり・・・
地獄と名は付くがわんこ連れにも
優しいスタッフの皆さんでした。
そう言えば九州はどこに行っても
わんこ連れを優しく迎えてくれた!



鬼石坊主地獄『こびり』という売店で買える
温泉の噴気で蒸し上げるあつあつの
地獄蒸し寿司は絶品の味だった。
タコと穴子の2種類がある。
その他の地獄でも温泉たまごや
やはり噴気で蒸し上げた
プリンを食べたが美味しかった〜〜〜
食ってばかりだったか地獄谷めぐり・・・

雄大な景色を楽しめる熊本県阿蘇、
やまなみハイウエイやミルクロード
阿蘇パノラマラインのドライブが最高。
写真は大観峰にて。
その他、米塚や草千里ヶ浜など
見所満載の阿蘇でした。
晩ご飯は帰り道国道57号線沿いにあった
お食事処『さか本』で。
たかな飯やだご汁がセットになった
阿蘇膳って名前だったかな?
郷土料理が安く食べられました。
小鉢に付いてきた馬の肺の佃煮も美味。
馬たたきも食べました。




4月29日(水)
長崎県へ。
外国商人達が住んでいた居留地跡に
貿易商人が住んだ洋館を移築したグラバー園へ。
長崎港が見渡せるステキな場所だった。



オランダ坂で記念写真。
ただの短い石畳の坂道ですが歴史的には
普通じゃない坂道なんでしょうね・・・
この後、ちゃんぽん発祥の店だという
『四海楼』でちゃんぽんと皿うどんを食べた。
佐賀県伊万里の
大川内山(おおかわちやま)へ。
窯元が並ぶ風情ある町並みを歩いた。
伊万里焼『せいら』にて
やさしい感じの絵柄のマグカップを購入。
佐賀県『七つ釜』へ。
玄界灘に面した断崖に
七つの洞窟が並んでいる。
よく見ると柱状の岩の形が面白い。
遊覧船があったがすでに終了の時刻だった。
係りの人に聞いてみたら
ワンコも乗せてもらえるそうだ!


『活魚料理かべしま』で食べた
呼子名物イカの活き作りです。
ガイドブックに載っている写真を見て
絶対に食べてみたいと思った。
透き通ったイカは新鮮な証。
食感もすっごくいい!
4月30日(木)
山口県『角島』へ。
今回の旅で是非行ってみたかった所。
ガイドブックの写真のようにコバルトブルーの
すばらしい海。
でも、2〜3日前までは
天気が荒れていてこんなに
キレイじゃなかったとか。
夏はもっとキレイになるんだと
みやげ物のお兄さんから聞いた。
これが日本海の海?
南国の海の色だよ!




しおかせコバルトビーチです!
どうです?
名前に負けない本当にキレイなビーチでしょ!
すばらしい海の色に
時間を忘れてついつい長居を・・・
車に戻ってカーナビに今日の宿泊地を設定。
目的地までは640Kmだと!
びっくり!


5月1日(金)
三重県『赤目四十八滝』を散策。
往復歩くと3時間以上かかるそうで今回は
片道30分位のところで引き返しました。
それでも、見ごたえ十分。
『赤目観光ハウス』では
ワンちゃんも一緒に食事ができますよ。



奈良県吉野山へ。
世界遺産を見て柿の葉寿司を食べた。
ここものんびり歩いてみたい所でした。
大阪はどこに行こう?
始めは関空の近くの公園に行こうと思っていたけど
ど〜んと大阪らしい所に行く事に。
カーナビを急きょ通天閣に。
大阪はどこにランディングしようか
一番悩んだ場所でした。



和歌山県は和歌山県だけど
ポルトヨーロッパというテーマパークへ。
入園料は一人1400円だけど
まあこういう感じの写真をなかなか撮れないので
我が家的にはまあまあ満足か。
温暖な紀伊半島にある和歌山県、
いつかもう一度のんびり旅してみたい。

5月2日(土)
滋賀県琵琶湖白ひげ浜へ。
琵琶湖ってキレイなんですね。
エルの体を濡らしたくなかったけど
泳がせちゃいました。
白ひげ浜のキャンプ場にはバンガローがあって
常識的なことを守ってくれれば
ワンコの宿泊OKなんだそうですよ。
福井県へ上陸いたしました。
小浜で焼きさばを食べ
若狭塗箸を土産に。
三方五湖では町営の遊覧船に揺られいい気分!

若狭美浜の水晶浜でのんびり夕日を楽しみました。
夕暮れ時の波の音もいい感じ。
旅の最後を締めくくるGoodな
ロケーションでした。
これで条件付ではあるけど
エルの日本全国制覇達成となりました。
まあ異論はあるかもしれませんがね・・・
超急ぎ旅でしたが
それはそれで思い出に残る旅でした。




という訳で車で行くにはかなり困難な沖縄を除けばという
条件付だけど日本全国制覇達成いたしました。

県名 主な滞在地
北海道 3度の上陸を果たす
青森 奥入瀬渓流を歩く
岩手 浄土が浜
宮城 松島(日本三景)
秋田 曽利ノ滝
山形 月山スノーシュー
福島 小さなホテル 四季の森 山荘
茨城 つくばわんわんランド
栃木 那須岳
群馬 玉原ラベンダーパーク
埼玉 穂高ドッグラン
千葉 リングウッドフィールド
東京 神宮外苑銀杏並木
神奈川 横浜
新潟 笹川流れ遊覧船
山梨 富士五湖
長野 冬の美ヶ原
岐阜 飛騨高山
静岡 浜名湖
愛知 伊良子岬
三重 赤目四十八滝
富山 五箇山
石川 能登半島
福井 三方五湖
滋賀 琵琶湖
京都 天橋立(日本三景)
大阪 通天閣
兵庫 淡路島
奈良 吉野山
和歌山 ポルトヨーロッパ
鳥取 鳥取砂丘
島根 津和野
岡山 牛窓
広島 安芸の宮島(日本三景)
山口 秋吉台
徳島 日和佐町 大浜海岸
香川 小豆島
愛媛 しまなみ海道
高知 四万十川
福岡 太宰府天満宮
佐賀 伊万里
長崎 オランダ坂
熊本 阿蘇
大分 別府 地獄谷めぐり
宮崎 青島
鹿児島 桜島
沖縄 橋かトンネルの開通待ち・・・?





前の月 次の月

ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp