2011(平成23年)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 5 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 


お出かけやリンクなど最新の更新情報!
2010.5.22   『紀伊半島をのんびり旅する!』6日目をUP
2010.5.18   『紀伊半島をのんびり旅する!』5日目をUP
2010.5.18   『紀伊半島をのんびり旅する!』4日目をUP
2010.5.12   『紀伊半島をのんびり旅する!』3日目をUP
2010.5.12   『紀伊半島をのんびり旅する!』2日目をUP
2010.5.12   『紀伊半島をのんびり旅する!』1日目をUP


『WANショット!』
今日のエル ブログ版



2011年3月24日(木)


節電

エアコン設定温度17度〜19度、
もちろん我慢できる日の日中は電源オフ、
空気清浄機もオフ、
居間の照明も蛍光灯や電球自体を取り外し
最低限の明るさでしのいでいる。
ただ、テレビがね・・・
以前より付けている時間が長くなってる。
情報必要だしね・・・
なんとなく電気を使う事に罪悪感出てきそうだけど
出来る範囲で節電に努めればいいと思う。

東京電力のHPの中に
『電力の使用状況グラフ』というページがあって、
当日の使用状況と前年の相当日がグラフになっている。
震災で会社が休みという所も多いだろうし
一概には比較できないだろうが
前年比でかなり電力使用量が少なくなっているのが分かる。
節電のたまものだと思ってグラフを見ながら
「今日も節電頑張りました!」と自分を褒めるのもいいかも。


寒い時はエルと添い寝が一番!かも・・・





2011年3月19日(土)


暖かい一日

お散歩で黒ラブのエルちゃん女の子に会いました。
歳も我が家のエルと一緒、
誕生日は一ヶ月違い、
顔形も細身で似ていて嬉しい出会いでした。
散歩エリアがほんのちょっと違うだけで
会う事のないワンちゃんって沢山いるんですね。

今日は暖かい一日でした。
多くの会社も休日という事もあり
計画停電は実施されなかったようです。
我が家のエリアは数日前この計画停電の
2つのグループに属する事になってしまい
ほぼすべての時間帯が対象に。
実施時間前になると停電するのか回避されるのか
気分的に不安定な日々が続きます。
ただ、今のところ一度も停電した事がない我が家のエリアです。

テレビでは節電が叫ばれていますが
我が家の暖房はエアコンだけ、
やはり電気を一番使う物の一つのようで
なるべく控えるようにしています。
すごく寒い時は部屋でも衣料量販店で買った
薄手のダウンを着て何とかしのいでいます。
先日、底冷えのする日にエアコンを付けないでいたのですが
ちょっと頑張リ過ぎだったのか若干の体調不良に、
風呂に入って温まったらすぐに回復したけど
あまり頑張り過ぎも良くないかもです。
いろいろな所に影響が出ている今回の震災だけど
みんな頑張ろうぜ〜!

ポカポカ陽気 エアコン付けないでOKだったよ!
   
エルとエルちゃん
共に10ちゃい!
ガソリンスタンドには今日も長蛇の列でした。






2011年3月18日(金)


あれから一週間・・・

テレビから流れる現実の物とは思えない衝撃的な映像の数々、
それを見て精神的に参ってしまう人もいるようです。
余震に停電、買いだめによる物の不足・・・・・・
不安要素がいっぱいありますが
被害にあった方達への強い思いと同時に
自分自身のケアも大事にしなければならないと思います。

我が家の被害といえば安物の置時計が棚から落ち
秒針の針が取れてしまった事と雑誌が散乱したことくらい、
東日本の沿岸沿いの甚大な被害と比べればどうって事ないです。
ただ、余震はちょっと怖いです。
地震速報に身を構えてしまいます。
こんなに頻繁に揺れが続く事なんて今までなかったから
地震でもないのに揺れたような錯覚に陥る事が多くなりました。
「今揺れなかった?」見やすい所に物をぶら下げ地震なのか勘違いなのか
日に何度も確かめたりしてます。
地震に敏感になっているワンコもいると聞きます。
幸い音に敏感なエルですが
揺れに対しては超鈍感で飼い主の慌てぶりとは対照的に
揺れている中で「何があったの?」みたいな目で飼い主を見てます。

そういえば震災の備えとしてある懐中電灯や携帯ラジオ、
出してみたら中の電池がサビついていた。
震災の2日後に電池買いに行ったらすでに売り切れでした。
日ごろの備えはやはり必要でしょう。
買いだめは控えてってテレビで言ってたけど
不安は不安だからね。それでも極力控えないと!
車のガソリンは2月の末に入れたのが残りあと半分、
普段そんなに使わないからまだまだ給油しなくても大丈夫、
トイレットペーパーは数えたらあと8ロール、
普段はそろそろ買う頃だけどもうちょっと様子見、
食べ物はカップ麺やレトルトのお粥、
缶詰もストックがある。
家の中探せばけっこう食べ物有るんだよね。
災害地の事考えたら贅沢すぎるよね。
ただ、そんな事思いながらもエルのフード、
量的には大丈夫なんだけど
一応3キロ包みを一袋買っておいた。
こればかりはなくなるとちょっと大変だからね。
これも立派な不安心理による買いだめ・・・・・・?

あれから一週間経ったけど、
仙台や福島の海沿いの町に住んでいる
親戚知人との連絡が付いたって事が一番のニュースだった。
知人は午前と午後の予定が逆だったら
もしかしたら・・・って言ってた。
今は被災者への炊き出しのお手伝いをしているとの事だ。
親戚はさくらちゃんっていうパピヨンと一緒に、
いろいろ不自由な中、それでも元気に暮らしているとの事だ。
無事だって聞いて本当に涙が出てきました。

我が家は元気でやっています。
大丈夫です。

唯一の被害、秒針が取れてしまった時計 地震が来てもエルは全然平気なの。 目立つ所にぶら下げ
「揺れた?」
「気のせい?」と確かめる
エルのご飯は大丈夫なの??? 備えあれば・・・
でも、電池がサビついていた。時々確認!
みんな頑張ってね!





2011年3月12日(土)


無事です。

我が家はみんな無事です。
揺れは凄かったですが棚から物が落ちる程度で済みました。
被害が凄かった場所のワンちゃん大丈夫だったかな?
飼い主さんもご無事ですか?
ニュースを見ていると心配でたまりません。





2011年3月6日(日)


春色の武蔵丘陵森林公園

今年一番春を感じたかも!
そろそろ梅も終わりかな・・・





2011年3月5日(土)


ガンバレみなみ! ガンバレあたろう!

お友達のみなみちゃんが出場する
フリスビー大会の応援するため
秋ヶ瀬公園へ行って来ました。
到着とほぼ同時にみなみちゃんの出番、
我が家に気が付いてしまい
ちょっと変な刺激をしてしまったかな?
まあ、たろ父さんとそれなりに(?)
息の合った競技をしてましたよ〜
ハスキーのあたろう君もかっこ良かったな〜〜〜
飼い主さんとの絆を感じちゃいました!

   
   


応援し隊

会場にはニコちゃんとアグリちゃんもいて
エルは興奮気味、何だか応援に行ったんだか
どうだか分からなかったなぁ。
久しぶりのジャッキー君にも会えて
嬉しい一日となりました!

太郎 ニコちゃんとエル アグリちゃん
ジャッキー君とエル あたろう君とちゃんぷちゃん エル





2011年3月4日(金)


おさげなエル





2011年3月3日(木)


スイートテン記念日

エルが我が家に来てちょうど10年経ちました。
おいおい、10年前って飼い主いくつよ・・・・・・
なんか、早いね。





前の月  次の月

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp