2011(平成23年)
10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 




お出かけやリンクなど最新の更新情報!
2011.11.2 『北の国は真っ赤か! 紅葉の北海道を旅する』を5日目までUP
2011.10.28 『北の国は真っ赤か! 紅葉の北海道を旅する』を3日目までUP
2011.10.3 『紅葉の水元公園をてくてく・・・』をUP (2009年)
2011.10.2 『小さなホテル四季の森山荘』に泊まって紅葉三昧!』をUP (2010年)
2011.9.25 『ダイナミックな景色を求めて宝永山登山』をUP (2010年)
2011.9.23 『2008年 安達太良山と磐梯山、2つの山を登って贅沢紅葉三昧!』をUP (2008年)




2011年10月29日(土)


川を見ながら近所を散歩・・・

シャッター速度を1/10にセットして
川の流れが滑らかになるようにしてみました。





2011年10月28日(金)


『We Love Dogs!』でハロウィンランチ

看板犬ソウイチロウ君とエルの10ちゃいのハロウィンだ〜!

 





2011年10月25日(火)


冬寝床

もっとうまく寝れば広々寝られるのに、
これはこれで気持ちいいのかもね、
分かる気がする。





2011年10月23日(日)


もうすぐハロウィン

ぽんちゃんママが持ってきてくれた
ハロウィンコスチュームで仮装大会〜!

リリー ルナ&リリー
桜ちゃん マムちん





2011年10月19日(水)


ペリート

『Perrito』子犬っていう意味の赤ワイン、
ラベルも可愛い!





2011年10月18日(火)


マーキングに忙しい

久しぶりの地元散歩、
あっちの匂いこっちの匂いを嗅ぎながら
「エルは帰ってきたよ〜!」の
マーキングに大忙しだった今日のエル。





2011年10月17日(月)


北海道は真っ赤っか!!!

今年のゴールデンウィーク旅行は
「ごんごま家と北海道〜〜〜!」っていうのが幻に終わり、
それでも行きたいっていう気持ちがずっとあって
シルバーウィーク辺りにもう一度って思っていたんだけど
やはり都合がつかなくって・・・

9月後半ごんごま家は北海道へ向かった。
しかし、台風でフェリー欠航というアクシデントがあって
我が家に助けを求めてきた。
助けるって言ったってパソコンで
あれやこれや調べただけなんだけど、
その甲斐あってかどうだったかは知らないが
何とか北海道上陸を果たし
その後は順調に旅を続けたようだった。
「やっぱ北海道はイイわ〜!」のメールが旅の終わりに届いた。

秋の北海道か・・・・・・
前から夢描いていた旅行の一つ、
でも、この時期に休める訳がない。
でも、行きたい。
今行かなくていつ行くんだっ!
行っちゃえ!!!
数か月前からあった火種が一気に爆発、
北海道行きを決意した。

それにしても今回の旅のフェリーや宿の予約を入れたのが出発の2日前、
1泊や2泊の旅じゃあるまいし
そこそこ長期の旅行をこんな間際に決めるなんて我ながらびっくり。
行きたかった宿が空いていたのも運が良かった。
宿が取れなければ一気に鎮火だったんだけどね・・・

さてさて、なんもかんも忘れて秋の北海道に出発〜〜〜!

10月7日、家を出て9時間20分後、
青森港に到着。およそ700kmの
ドライブのあとは3時間40分の船旅・・・
北海道は遠い遠い。
20時50分、フェリーは定刻通り函館に到着、
道央自動車道有珠山SAまで走って車中泊、
5時間ほど爆睡した。
目覚めたのは朝6時ちょっと前、
我が家を出発して丸一日経ったって訳か〜〜〜

美瑛町の白銀温泉『青い池』を観光。
湖の青さと立ち枯れのカラマツが幻想的だ〜〜〜 青い池の先の美瑛川、対岸の紅葉がお見事。
雪をかぶった十勝岳も雄大!
望岳台へ。秋と冬が同居する素晴らしい景色。 雲の表情もでっかいど〜! レストハウスの裏には数日前に降った雪が残っていた。
今シーズン雪に初タッチのエルなのだ。


今日のお宿『BJクラブ』に到着。
久しぶりにお布団で寝られたって感じ。

翌日、富良野美瑛は朝霧に包まれていた・・・ それはそれは幻想的な丘の景色!
紅葉にはまだ早いと聞いていたが
丘の木々たちも赤や黄色に。

あっちこっちがシャッターチャンス。 気の向くまま丘をドライブ、
この辺り、どこをどう走ってもいい景色。
『かんのファーム』、真っ赤っかなサルビアが丘を染めていた

『ファームレストラン千代田』の
入口には綺麗な色の桜の落ち葉。

レストランの向かいには広大なひまわり畑、
雪をかぶった十勝岳が見えました。
これはキガラシの花、
秋にこんなきれいな黄色の花が見られるなんて
思っていなかった。

夕暮れの赤い屋根のある丘も北海道らしい! 一日中富良野美瑛の丘を走り回りました。
どんより曇り空のなか、『BJクラブ』を出発した。
南富良野町を走る国道38号線沿いも紅葉の見ごろ。
空知川に降りて紅葉を眺めた。

強い雨が降る予報だったのに
『十勝千年の森』に着いた時には薄日が差すほど。
千年の丘まで歩いて十勝平野を眺めた。

DCT gardenに立ち寄る。
2度目の糠平温泉『中村屋』、建物は古いが
温泉良し、食事良し、リニューアルされた客室も良くなって
のんびりしたいペットOKの温泉宿。

糠平温泉街は朝日に光ったモミジが真っ赤っか。
周遊旅行は朝飯食べたらさっさとチェックアウトなのだが
10時ちょっと前に再び温泉に浸かったのだった。
糠平湖湖畔へ 木の手作りレールの上を走る
『森のトロッコエコレール』に挑戦、
動力源は自転車をこぐ自分の足。

線路の上を走るという感覚が
想像以上に楽しかった。

層雲峡がある国道39号線の紅葉だ。
路肩に車を止めた。
ゆっくりしたいが今日も移動距離が長い長い。
久しぶりのプルーミンにやって来た。
いつも行きたい行きたいって話はするんだけど
それじゃ明日行こうかって行ける距離じゃないからね・・・
なんとももどかしい。

久しぶりっ、純と蛍。
会いたかったよ〜〜〜!
紅葉美しいパノラマラインを走り神仙沼へ。

紅葉のピークは過ぎていたが
久しぶりののんびりハイキングだった。

駐車場に戻って車に乗り込んだとたん雨がぽつり・・・
この日札幌では大雨落雷竜巻注意報が出ていたのを
宿に帰ってから知った。
ここ北海道、10月は一番雷が多い月だと
天気予報のお兄さんがテレビで言ってたっけっ。

樽前山に登った。
支笏湖が見渡せるビューポイントまで来ると
湖の青と紅葉の赤にドッキリ。
外輪山に出ると独特の形をした
溶岩ドームが現れる。ドッキリの光景だ。


溶岩ドームを見ながら外輪山を一周、
下山は紅葉の海に向かって歩いていく。
スゴイでしょ!
プルーミン滞在最後の日、
プルーミンのドッグランでみんなで遊んだ。
パパさんもママさんもフリスビーを投げてくれて
エルにとっては北海道で一番嬉しい日だったかもしれない。

蛍〜〜〜ありがとね〜〜〜! ニセコ駅周辺にはそこらじゅうにカボチャが
置いてありました。そろそろハロウィン。
プルーミンのママさんとお姉さんと一緒に
羊蹄山が見渡せる『ピクニック』というお店でランチ。
お店も広大なお庭もケタ外れに気持ちがいい。
 籠に盛られた数々の料理はどれも美味しい。
要予約なのでご注意を。
プルーミンのみなさんとはここで本当にお別れ・・・
「したっけねぇ〜」覚えたての北海道弁で
お別れをした。
またエル連れて来られるかな・・・

フェリーの時間まで夜の函館を少し散策。
これで今回の北海道は本当に最後なんだな〜
北海道の帰り道、やはり福島県裏磐梯を
素通りする事が出来なくていつもの四季の森山荘に
お泊りすることに。
 紅葉の見頃はまだ先と思っていたのに
今年はちょっと早めの色づきなんだそう。
裏磐梯周辺は今ちょうど紅葉の見頃、
早くいかないと散っちゃいますよ〜〜〜
お泊りはもちろん『小さなホテル 四季の森山荘』で!

無料開放中の磐梯吾妻レークラインと
磐梯吾妻スカイラインを通って紅葉を満喫し
高湯温泉に入って家路についた。
 





2011年10月6日(木)


今日は早く寝るの・・・





2011年10月4日(火)


誰か通ったのかな?

外の様子がとっても気になるエル





2011年10月3日(月)


ちゃむい・・・

早く涼しくならないかなって望んでいたのにね・・・・・・





2011年10月2日(日)


Goodなアイコンタクト!

もちろんご飯がらみ・・・





2011年10月1日(土)


衣替え

衣替えでガタガタやってたら「どっかにお出かけ?」
みたいにソワソワしてました、今日のエル。
エルの着ている洋服はエルママのお母さんに作ってもらいました。
可愛いでしょ〜〜〜





前の月 次の月

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp