バイバイ、エルちゃん

自慢の可愛い可愛い我が家のエルちゃん、
7月19日に天国へ旅立ちました。
15歳、大往生ですよね。
最後の最後は穏やかに眠るようでした。
今は花いっぱいに囲まれています。
我が家の自慢の可愛いエルちゃんを
可愛がってくれてどうもありがとうございました。
ELLE'S HOUSE見ながら
沢山の思い出ふり返ってみようと思います。









2016年7月31日(日)


参った・・・

参った、参った・・・
こんな写真がゴロゴロ。
ほんと、参ったなぁ〜〜〜


2012年11月17日





2016年7月30日(土)


湿った運転席

先にエルだけを車に乗せお出かけの準備・・・
もう15年も前の事だけど。
車に戻るといつの間にかエルは
運転席に陣取ってニコニコ顔だ。
飼い主と目が合うとさらに大興奮。
車の外から「後ろの席に戻ってっ!」声をかける。
まだ、小っちゃいエルにそんな事わかる訳もない。
「ダメッ、戻って」
にらみ合いが続いたがエルに限界が近づいた。
おしっこだった。
運転席がおしっこでビチョビチョ・・・
エル6ヶ月頃のお話でした。


2004年4月3日 エル3歳





2016年7月29日(金)


介護

ラブラドールクラスになると
重いのと大きいので介護も大変。
トイレに連れて行くときなんかもう 
手首が痛くなったり腰がやられたり、
でも頑張ったエルも飼い主も。
筋力が低下して
力が入らないふにゃふにゃの
エルの感触ももう懐かしいよ。
”ふれあう”って事に関しては
介護の期間が一番濃密だったのかな。


2016年6月28日 遊んでいるみたいですが歩行訓練
かなり真面目にやってました。





2016年7月28日(木)


永遠・・・?

ずいぶん前、愛犬のシビアな話で寿命の事か何かで
死についてでも話したのかな・・・
「エルは死なない」って言ったそうだ。
うん、何となく言ったこと覚えている。
その時、エルがいなくなる事なんて
想像すら出来なかったから・・・

 
2016年3月4日 美味しそうに水を飲むエルが好きだった。





2016年7月27日(水)


あだ名は”ササミちゃん”

晩年のエル、
鶏のササミのゆでたのがお気に入りだった。
ササミをつまんでエルの口元に持ってくと
引きちぎるようにして食べていたっけ。
人の指までかじる勢いだったんだよ・・・
そんなエルを”ササミちゃん”って呼んだ。


2016年3月8日





2016年7月26日(火)


エルと一緒の旅

制約が多い犬連れの旅、
それでも楽しかったなぁ〜

 
2015年10月24日 長野県『花の駅千曲川』近くの桜並木





2016年7月25日(月)


長くて短い一週間

「エルがいなくなっちゃった」
っていうのは涙で流せるけど、
「もうエルと会うことが出来ない」って思うと
涙だけでは流せない切なさがある。
落ち込んだ時はトコトン落ち込んでみるのもいいかも・・・


2016年6月14日 スキンシップで喜ぶエル・・・? 





2016年7月24日(日)


みなさんありがとう!

エルの事を気にかけてくれる。
エルの思い出話をしてくれる。
とってもありがたいです。


2016年6月11日 大好きな車の中





2016年7月23日(土)


良薬

不意にエルの居場所に目をやってしまう。
「あぁ・・・」と心が苦しくなる。
こればかりは時間という薬しか
治しようがないのか。
今日は久しぶりに近所を歩いた。
ここエルと歩いた、ここで写真撮った・・・
エルとの思い出を振り返るのも
いい薬になるかな。
そして泣くことも・・・
良薬は結構色々ある。


2016年7月6日





2016年7月22日(金)


お別れ撮影で・・・

あの日、エルとの最後の、
本当に最後の家族写真を撮ろうと思った。
お別れまでの時間は刻一刻と迫っている。
セルフタイマーをセットしシャッターボタンを押して
エルの近くに駆け寄る。
こんな時はどんな顔をすればいいんだろう・・・
そんな事考えながらシャッターが切れるのを待つ。
”カッチン”
変なシャッター音がしてカメラが壊れた。
なんでこんな日に?
エルが天国へカメラを持って行ったんだと思った。
あっちで記念写真撮るのに。
良い写真撮るんだぞ〜〜〜


2016年7月2日荒川彩湖公園にて





ELLE'S HOUSEの更新はまだまだ続けるつもり、
車でお出かけもやってないのいっぱいあるしね。
時々思い出して覗いてね。





前の月  次の月

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp