バイバイ、エルちゃん

自慢の可愛い可愛い我が家のエルちゃん、
7月19日に天国へ旅立ちました。
15歳、大往生ですよね。
最後の最後は穏やかに眠るようでした。
今は花いっぱいに囲まれています。
我が家の自慢の可愛いエルちゃんを
可愛がってくれてどうもありがとうございました。
ELLE'S HOUSE見ながら
沢山の思い出ふり返ってみようと思います。





2016年8月31日(水)


長かった今年の夏

や〜っと8月が終わったって感じ。
なんでだろう・・・
なんでだろうね、エルちゃ〜〜〜ん。


2014年10月15日





2016年8月30日(火)


凄い!

画面からはみ出しちゃうエルのジャンプ・・・
カートに乗ってお散歩してたことを思うと
昔はすごかったんだなぁ〜〜〜!
今はあっちのジャンプ大会で、
金メダル〜〜〜!

 
2009年9月5日 穂高ドッグラン






2016年8月29日(月)


エルは名ドライバー

「おいおい80キロ出てるぞ、
スピード出し過ぎじゃないか?」
「平気平気ぃ〜!」
12年前だよ、若かったなぁ〜


2004年3月30日





2016年8月28日(日)


当たり前だったんだよなぁ

エルの元気な姿。


2014年8月25日





2016年8月27日(土)


起こしちゃったね

寝顔もよく撮りました。
シャッター音で起こされ
焦点が合っていないエルの目が可愛いのです。

 



2013年8月16日





2016年8月26日(金)


やっぱ、寂しい・・・

飲み水やご飯の準備、トイレ、散歩、
話しかけたりアイコンタクトとったり、
撫でなでしたり、
むぎゅ〜ってしたり・・・・・・
もう、出来ないからね。
今でも、朝起きると「エルの散歩っ」て思っちゃったり
外出してるときはエルが待っているから
「早く帰ってやらないと」って思っちゃう事あるんだよね。

寂しいね。


2014年9月5日





2016年8月25日(木)


エルの写真は宝物

もう、宝物ですよ!
頂いたエルの写っている写真。

その日の情景が目に浮かんだりして
泣けて泣けて泣けてくる。

あちこちにあるんだろうね、
エルの写ってる写真。
だってエル可愛いからカメラ向けずには
いられないでしょ・・・・・・?

いつまでたっても親バカです。


2014年2月11日





2016年8月24日(水)


癒し犬

癒されてたなぁ〜、
エルに!


2014年9月20日





2016年8月23日(火)


どこで撮ったんだろう?

街路灯が濡れたアスファルトを照らしてて
いい雰囲気で撮れると思ったんだろうね。
自分でもよく覚えていない写真です。


2014年11月29日





2016年8月22日(月)


道路が川・・・

焦りました、台風9号。
仕事場の入口に土のうを積んで
自宅待機をしてたらスマホに避難勧告のメール。
我が家の地域の被害はほとんどなく良かったのですが
エルがいたらちょっと焦ったかもね。

「エル、今日は大雨降って怖かったんだから・・・」


2014年9月7日





2016年8月21日(日)


「よしっ!」

食べてたフードをたんまり残したまま
エルはあっちに行っちゃったからね、
毎日のお供えでちょっとずつお出ししています。
一応、「よしっ!」って掛け声もかけてね。





2016年8月20日(土)


昨日のポラロイド写真で思い出した

エルが我が家にやって来た翌日の3月4日、
叔母の不幸の知らせが届いた。
「エルをどうしよう・・・」
車で遠くに連れて行くなんてその頃は
考えも出来なかったし、
何処に誰に預ければいいの?
エルが来て早々の難題だった。
思いついたのがエルが居たショップに一晩お願いする事。
事情を話したら快く引き受けてくれた。

エルとの生活はまだ2日間なんだけど
情って移るもんでもうすでに離れがたいんだよね。
それでポラロイドカメラで可愛いエルを写して
ポッケに写真を忍ばせ葬儀に向かったわけなのです。
叔母には叱られそうだけど
気持ち的にはエルの事が気になってしかたなかったかな・・・
何度も、ポラロイドの写真見たりしてね。

エルを迎えに行った。
なんかもう、再会に胸がはち切れそうな気持ち、
たった一晩だったんだけどね。
「エルちゃん凄いお転婆でしたよ〜」って
係りの人に言われながら小っちゃいエルを抱っこした。


2001年3月10日
子犬の匂いがプンプン





2016年8月19日(金)


19日

人の数える日数で言えば
エルが亡くなって今日で一ヶ月、
月命日というのか。
泣いたり思い出話をしたり、
エルを思い続けています。
でも、楽しかった思い出ばかりを
探すのもまた大変で
やっぱり最期の元気のないエルの姿を
思い出してしまうのも事実。
まあ、それもしょうがないのかな。

さてさて、今日も振り返ってみましょう、
思い切ってエルが我が家に来た次の日の写真です!
初めての犬との生活に
喜びより不安の方が勝っていたなぁ・・・


2001年3月4日
ポラロイドカメラで撮影。





2016年8月18日(木)


何度でも言うよ、「ありがとう!」って

奇跡は起こるんじゃないか・・・
しかし、エルはすでに水すら飲もうとしない。
歯茎は赤みを失い・・・
それでも、奇跡は起こるんじゃないか。
一ヶ月前の今日、いつ逝ってもおかしくない状況だった。
まだ、エルは生きてるのに泣きながら
「エル、エル」って声をかけた。
そして、「ありがとう!」って何度も何度も。
エルが生きているうちに言っておきたかった、
「ありがとう!!!」って。


2016年6月7日





2016年8月17日(水)


自転車散歩

現存する(デジタル写真では)
最古の(大袈裟?)自転車散歩の写真。
14年も前の写真です。
エル2歳の頃っていう事です。
あの頃のエルに会えるとしたら・・・
タイムマシーン、どこかに無い?
1泊2日ぐらいのレンタルでいいんだけどね。
2002年8月31日にGo〜〜〜!






2016年8月16日(火)


目がビックリ

メロンの美味しさに目がビックリのエルちゃんです。
固い皮まで食べちゃう勢いだったんだから・・・

 
2014年8月24日





2016年8月15日(月)


またまた、海〜〜〜

ここもキレイな海だった。
エルの表情もイイでしょ!
懐かしいな〜〜〜


2009年4月30日 山口県角島の『しおかぜコバルトビーチ』






2016年8月14日(日)


海〜〜〜

伊豆の綺麗な海を貸切で遊んだっけ。
大きな波もなかったからエルはスイスイ泳いでた。
オモチャを投げては何度も何度もレトリーブ。
好きだったよな、海。


2008年7月12日、西伊豆黄金崎にて



意外と力強いエルの泳ぎっぷりです。





2016年8月12日(金)


朝のときめき

撮影時間からすると、
散歩から帰ってきて「朝ごはん早くっ!」って
ときめいている感じかな。
3年前のちょうど今頃の写真です。


2013年8月1日





2016年8月11日(木)


「もういらない・・・」

ご飯を残した時はショックだった。
いつでもがっついて食べていたエルが
残すなんて考えられなかった。
この時期、色々あって留守番も多かったから
そのストレスもあったのか。
血液検査もあまりよくなかった。
2016年2月後半、
飼い主も結構しんどかった。


2016年2月21日





2016年8月10日(水)


すり鉢で泣く

すりごまを作るのにすり鉢を出した。
「あ〜、エルの薬を細かくするのに使ったっけ」
すり鉢ですら泣けてくる・・・


2015年4月2日





2016年8月9日(火)


青い靴

それまではなんともなかったエルの前足に
はっきりとした障害が出始めたのが2015年の5月。
つまずいたりカクカクぎこちない歩き方になってしまった。
ナックリングという症状だったらしい。
その3か月前の麻酔の影響なのかは分からないが
神経の障害が出ていると病院で言われた。
歩くときに爪をすりながら足を進めるから
表側が削れてしまうという問題も発生した。
このままでは爪から出血してしまうと思い
ゴム製の靴を履かせてた。
一週間もしないうちにゴムは擦り切れ
穴があいてしまったけど
少しは爪の減りが少なくなった。
あ〜、懐かしいよ。





2016年8月8日(月)


エルの夢を見る・・・

あれから2度エルの夢を見た。
1度目はエルを抱っこしている夢。
重さを感じる夢で、
朝目覚めてからもずっしりとした感覚があった・・・

今日はエルが滑り台を滑ってくる夢。
気持ちよさそうなエルだったが、
滑っていく先は何故か川の激流・・・
「危ないっ。。。」
でも、何かにぶつかってギリギリのところで止まった。 
ヒヤヒヤさせやがって、もう〜〜〜

 
2012年11月10日





2016年8月7日(日)


病気の事・・・

「口から血が出ているな・・・」
エルの布団ににじんだ血を見つけたのが2015年の2月、
唾液に混ざったわずかな出血だったため
場所が特定できず止血剤を飲ませ
2週間ほど様子を見ることにした。
しかし期待むなしく血は止まらず、
麻酔をかけての検査処置となった。
結果は舌の裏側に出来たしこりのような物からの出血だった。
切除し病理検査に出して結果を待つ。
家に連れて帰ってきたがぐったりで食欲もないエル、
そんなのが1週間も続いた。
高齢犬の麻酔は悪影響が出やすいのか。

病理の結果が出た。
診断書の細かい字の中から
”悪性”の文字が目に飛び込んだ。
先生の説明が始まった。
メラノーマ・・・悪性の強い・・・
積極的治療や温存治療・・・
14歳のエル、
もう何もしないでエルの生きる力にかけよう。
そう思って病院をあとにした。

あれから1年半よく頑張ったよ、エル。


2016年7月2日 この日がエルにとって最後の穂高ドッグランとなってしまった。





2016年8月5日(金)


カートデビュ〜〜〜

2015年9月12日、
カートデビューの日でした。
初めて乗せた時から嫌がる様子もなく
カートに身をゆだねるエルにニヤリとしたっけ。


楽ち〜〜〜〜ん





2016年8月4日(木)


抱っこしたい・・・

ナデナデしたい、
スリスリしたい、
抱っこ抱っこしたい。


2014年8月10日





2016年8月3日(水)


遊ぼう!

こんな風に遊んでいたんだよなぁ。


2014年8月12日





2016年8月2日(火)

がっついてたなぁ、エル

あっちじゃ、
旨いもん食ってるのかなぁ。
それより、
人の分まで食べちゃうか、エルは・・・

+
2015年11月25日





2016年8月1日(月)


夏の思い出

夏の色・・・
夏の音・・・
夏の風・・・
夏の味・・・
夏のエル臭!?
今は向日葵の香りが漂っています!


2014年夏の日 エルとヒマワリ





前の月  次の月

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp