2003.8.9-11



山や湖や滝など見どころがいっぱいの裏磐梯。
ボートに乗ったりトレッキングをしたり
アウトドアの楽しみもいっぱい。
2泊ではとても遊びきれないすばらしい所でした。
秋の紅葉や冬の雪上トレッキングなどもチャレンジしてみたいです。



ペンションのダイニングより



ペンション ぐーたらパパ


磐梯山を望む高台に建つペンション ぐーたらパパ。
ゲストルームはもちろんダイニングやお風呂場からも
磐梯山の雄大な景色を楽しめました。
なんと言ってもダイニングからの眺めは最高!
室内は清潔で明るくゆったりとしていますし、
玄関などの共有スペースも広々しているので大型犬も安心です。
庭にはドッグランがありますが、大型犬には少し狭いかな?
それでも雄大な磐梯山を眺めながら
愛犬と遊べるなんてちょっと贅沢な気分になります。
オーナー夫妻はとても親切でいろいろな相談にものってくれます。
裏磐梯で遊びたい事、何でも聞いてみては・・・



ちなみに・・・
ぐーたらパパのオーナーさん、
ぐーたらパパではありませんでした
・・・


全室、磐梯山が望めます。 磐梯山を眺めながらのビールがうまい!
開放感がある大きな窓 「すごい景色で〜す。」
もうすぐ夜明け  AM4:35 朝焼け  AM4:50
明日は、いい天気かな?  PM6:28 ペンションのドッグランより


夕食は中華です。
野菜たっぷりの家庭的な味は体にも良さそう。
ライスはセルフサービスで食べ放題!
磐梯山を見ながらおいしくいただきましょう。





五色沼自然歩道のハイキングと
毘沙門沼でボート体験


五色沼自然歩道を歩きました。
青や緑の湖面がとてもきれいです。
毘沙門沼ではエルと一緒にボートの体験。
湖面から見る景色もまた格別です。


・・・注意・・・
日中の五色沼はとても混雑します。
特に毘沙門沼のあたりは人も多く遊歩道の道幅も狭く
ワンちゃん連れは人とのすれ違いに苦労します。
早朝など空いている時間がのんびり歩けると思います。
それと、夏は蚊が多いので虫よけの準備も忘れずに・・・
ボートに乗るときは犬連れでである事を係りの人に言っておきましょう。



ここで泳ぐの? 天気によって微妙に変わる湖面の色
きれいな湖面にきれいな景色
あっという間の一時間
優雅にボート・・・
漕ぐ人は大変・・・
いい眺めだね! 「ワンちゃん乗ってる〜」って
注目されます。
揺られて気持ちよくなったのか?
青沼 ドッキとする青さ 弁天沼
コースの途中にあるせせらぎで・・・ 蚊が多いから気をつけて!
早朝の柳沼




レンゲ沼から中瀬沼を歩く

とても歩きやすいレンゲ沼自然遊歩道と中瀬沼遊歩道
晴れた日には雄大な磐梯山が見えるそう。
紅葉の時期もいいかな・・・

展望台から見る中瀬沼
左側の沼は水草で覆われています
天気が良ければ目の前に磐梯山が見えます 歩きやすい木道
レンゲ沼 ジュンサイやヒツジグサが自生しています。 みんなも歩いてね!




小野川不動滝


緑につつまれた静かな遊歩道を歩くこと20分。
豪快な音とともに迫力ある滝が目の前に現れます。
マイナスイオンでリフレッシュ!
是非、歩いてみて欲しいところです。

鳥居をくぐってさあ出発! 石段を登りながら約20分で到着 落差20mの小野川不動滝
滝で修行中? 不安定な足場でがんばるエル・・・ 前日の大雨で水の量も多く豪快!




ハーブスペース・バンディア


曽原湖エリアにあるバンディア
いろいろなハーブが植えられ、いい香りがあちらこちらからしてきます。
センターハウスにはハーブを使っためずらしいお土産がたくさん。
外のテラスではワンちゃんと一緒にティータイム。
ハーブティーやミントのシャーベット、
シナモンの味がおいしいアップルパイなどがおすすめ。
花のきれいな時に足を伸ばしてみては・・・


エルもハーブの香りでリラックス 「エル、ハーブの香りはいかが?」
ワンOKの喫茶テラス ワンちゃんにはハーブ水のサービス ローズマリーのシャーベット、
ハーブ3種類をミックスしたハーブティー、
アップルパイ
バンディア周辺の風景です



Part.2へ