グランデコ 
パノラマゴンドラに乗って行く
ブナの森トレッキング


今日はエルとパノラマトレッキング。まずは、グランデコのパノラマゴンドラに乗って山頂まで15分間の空中散歩。そのあと、ゴンドラ山頂から往復およそ3時間のトレッキングを楽しみました。コースはゴンドラ山頂〜デコ平湿原〜百貫清水〜布滝〜ゴンドラ山頂の往復。このコースの標高差はそれほどありませんが、百貫清水から布滝まではかなり急なアップダウンがあるので疲れました。時期を選べばすばらしい景色に出会えると思います。


ゴンドラに乗りたくなくないエル
引っ張ってやっと乗せました。
こっ、怖い! 緊張で息が荒くなっています。
湿原まではなだらかな道 木の階段や・・・ 橋も渡るよ!
怖い!熊のツメあとだって・・・ デコ平湿原
何の花も咲いていなくて少し寂しい雰囲気
 
行きは元気いっぱいなんだけど・・・
ちょっとした岩場もあるから注意して・・・ 名水百選  百貫清水
ひしゃくですくって飲みます。
底からこんこんと湧き出ています。
冷たくておいしかった〜
手付かずのブナ林
湧き上がる雲 下ばかり見てないで
たまには上を向いて歩こう
「布滝まで600m」の標識からの長くきつい下り坂
布滝に到着 何段にも流れ落ちるきれいな滝でした。 いい写真を撮ろうと思って上に登ると
えらい目にあいますよ・・・岩がつるつるで危険!
ブナの大木 帰り道の急な登り、すごくきつい。




小野川湖で水遊び


グランデコの帰りにいいところ見つけました。
釣り人も少なく思う存分水遊びを楽しんできました。




今回の裏磐梯の昼食。
3軒ともおすすめのお店です。
テラス席でどうぞ!



レストラン モントレー


米沢牛100%のハンバーグ
デミグラスソースもおいしかった。
メニューの名前は忘れてしまいましたが、
左が粒コショウたっぷりのハンバーグ
右側がメンチカツ風のハンバーグ。
very good !





リストランテ
 イル レガーロ


雰囲気のいいおしゃれなイタリアンレストラン。
ピザの生地のおいしかったこと・・・
パスタも本格的、おすすめです!






パンの森 ウイング


ビーフシチューやハンバーガーなどの軽食が
とってもリーズナブルなお値段でいただけるパンの森ウイング。
店内では焼きたてのパンがずらり。
おみやげにおいしいパンを買ってきました。



戻る