2003.9.20 - 23



2泊3日の予定だった今回の旅行。
台風と秋雨前線の影響で最悪の天気・・・
さてさて、今回の旅行は?



ペンション モンターニャ


富士山の裾野の静かな森の中にあるモンターニャ。
チェックインを済ませ案内された客室は広く
圧迫感がなく気持ちよく過ごす事ができました。
目の前の広いドッグランはヒノキのウッドチップが敷き詰められ
雨にもかかわらず汚れずにすみました。
このヒノキのウッドチップにはリラックス効果や殺菌効果、
それに、クッションの効果もあるので
犬にとてもやさしいドッグランです。
プールもあるのでどこにも行かず
ここで1日のんびりしているのも贅沢かな・・・
雨でも楽しい、うわさ通りの素敵なペンションでした。




モンターニャの入り口で・・・
広くてきれいな客室
窓からドッグランが見えます。
ダイニング・・・
いい匂いがしています。
アジリティーもあります。 カッパを持ってきて大正解! 雨の中よく遊びました。
気持ちがいいぐらい雨が降っています。
風がないのが救い・・・
プールに入れたのはいいのですが
引っ張りあげないと出られません。
投げ込んだオモチャに興奮して
「ヒーヒー」言ってます。
エルは飛び込めません。
もうすぐ9歳とは思えないオット君
またどこかで会えるかな?
♪ハッピーバースデイ・・・♪
ダックスのアイちゃんおめでと〜
ティータイムは
コーヒーとアップルティー
看板犬のルナちゃんと・・・
ぬいぐるみみたい!
看板犬のベアー君
ジャンプでオーナーさんに抱っこ!
華麗なる一発芸!
リビングに置いてあったアルバムを見たら
知っているお友達の写真がいっぱいあったよ。




モンターニャのディナー


オーナーさんが作るディナーはオリジナルの創作料理
どれも手が込んでいておいしい!


ボードに書かれた今日のメニュー モンターニャワイン
オリジナルのラベルです。


りんごのブルスケッタ わかさぎのマリネ パエリア 若どりのモッツァレラ包み






河口湖野猿公園


せっかく河口湖に来たのに雨が降っていて・・・
なんていうときには、ここに来て
「お猿さんとふれあう」っていうのもいいかも。
割引クーポンを持って行くと
入園料が半額になります。
(平成15年9月20日現在)

100円で買ったサルのえさにエルは大興奮・・・  よく見てるとしぐさがかわいい 手渡しでえさをあげられます。
(河口湖野猿公園は他に行く所も、する事もなくなった時のみお勧め・・・)




河口湖自動車博物館


ここ、河口湖自動車博物館は、世界の名車がずらり。
車好きでなくても昔の車のデザインに感動するのでは・・・
博物館に犬が入れるところは少ないので
貴重な体験となりました。


クラッシックカーがずらり・・・ 昔の日本車のデザインはみんなかわいい! ホンダの名車  S800






勝手にドッグラン 
富士山麓編


濃い霧につつまれ妄想的な雰囲気でした。
フリスビーを遠くに投げると
エルが霧の中に入って見えなくなちゃう・・・
ちょっとドキドキしながら遊びました。
帰り際に会った犬連れの人に教えてもらいましたが
ここは週末などはたくさんの
ワンちゃん連れでいっぱいになるとか・・・





峠の茶屋


有名なほうとう屋さんはいっぱいあるけど
犬OKで美味しいのはここかな?
きのこほうとうと釜飯を食べました。
2階の縁側に近い席でいただきます。


正面入り口
ワンちゃん連れは裏から入ります。
美味しそうな匂いに身を乗り出すエル ワンちゃんは縁側で・・・


きのこほうとう 釜飯定食



レストラン サン・レイク


西湖の湖畔にあるレストラン サン・レイク
あたたかみのある店内でいただく料理は、味、ボリュームともに大満足。
モンターニャでもらったサービス券で飲み物が無料に・・・
ココアとカフェ・カプチーノを頼みましたが
およそ1.000円分のサービスです。
ふところも満足・・・でしょうか。
食後はお店で一緒だった
チョコラブのモエちゃんと西湖で泳ぎました。
とても楽しいひとときでした。
モエちゃんありがとう!



ポークジンジャー わかさぎ定食 生クリームたっぷりのココアとカプチーノ


エルとモエちゃん同い年 モエちゃんは泳ぎが上手




モエちゃんと別れ西湖の富士山が見えるスポットへ・・・
低い雲が富士山を覆っていました。
最後の日ぐらい晴れてくれればと思っていましたが
とうとう富士山は拝めませんでした。



「天気、悪かったね・・・」
「富士山、見たかったね。」
などと話しながら帰路へつきました。
もうすぐ河口湖 ICという所、
ふと見上げると
ファミリーロッジ・旅籠屋(はたごや)の看板が・・・
「確か素泊まりで犬OKだよね〜」
そのまま、河口湖 ICを通り越し旅籠屋へ・・・
だめもとで行ってみました。
「空いてればいいね・・・」












ファミリーロッジ 
はたごや
旅籠屋 


黄色いクマのマークが目印



運良く、一部屋空いていました。
旅籠屋は素泊まりのホテル。
全国に7店舗あるチェーン店。
もちろんワンちゃんOK
何でも、この会社の社長さんがラブラドールのオーナーで
犬に対してとても理解がある人と聞きました。
ワンちゃんも家族の一員として迎えいれてくれているそうです。
広い部屋に大きいベッド、
セパレートタイプのお風呂とトイレ
値段が安くて経済的。
おすすめの宿です。


犬に対して細かいことは言われませんでしたが
最低限のルール、マナーを守って
いつまでもワンちゃんOKの宿であって欲しいです。



きれいなフロント ロビーには旅のガイドブックや施設の
パンフレットが置いあります

フロントの営業時間ならコーヒー、紅茶がいつでも飲めます。朝はここにパンが置いてあり無料で食べる事ができます。
これから夕飯の買出し。
今日はコンビニ弁当だ!
幅が1.5mもあるベッド 入り口は一部屋ごとのマンションタイプ





早朝の山中湖


目覚まし時計より早く起きてしまいました。
外は晴れ。眠い眼をこすりながら山中湖へ。
ダイナミックな富士山がありました。






紅葉台から三湖台、五湖台へ
東海自然歩道を歩く


今回の旅行で歩きたかった所。
雨であきらめていたけど1泊のばして実現しました。
雨上がりで足場がぬかるんでいましたが
雄大な富士山と秋のうろこ雲がきれいで
気持ちのいいトレッキングが楽しめました。


国道139号線から紅葉台までの道はすごく荒れた道なので車の走行は注意が必要。荒れた道に慣れてない人は下の駐車場に止めたほうが無難。

富士山を眺めるだけであれば三湖台まで行けば十分。
五湖台まで行っても富士山の景色はあまり変わりません


紅葉台から見る富士山と青木ヶ原樹海 眼下に見える西湖
五湖台めざし
往復2時間のトレッキング
ぬかるんでいてエルの足がぐちゃぐちゃ
五湖台の展望台より うろこ雲がきれい! ほんとに疲れた!




CAFE M


西湖を眺めながらのんびりとお食事。
今回の旅行の最後を締めくくるのにふさわしい
とても美味しい料理でした。




牛ロースのグリルとジャコ飯 自家製焼豚のピタサンド 美味しそうなメニューがいっぱい






この日は最後まで富士山が見えました。
サイドミラーに映った富士山に感謝!



戻る