2004.元旦 - 2004.1.3

週間天気予報では元旦から雨マーク。
今年の初旅行も悪天候の幕開け?
そんな予報も旅行が近づくにしたがって
晴れのマークに・・・





白糸の滝


最初の観光ポイント、白糸の滝へ。
国道146号線を右に曲がり白糸ハイランドウエイの料金所を
過ぎたあたりから道はつるつるの凍結道路になり、
スタットレスを履いているとはいえ、ひやひやのドライブとなりました。
駐車場に車を止め滝見物へ。少し興奮気味のエルに引っぱられながら
歩いて行く凍った遊歩道もひやひやものでした。





浅間山に降った雨や雪が
地下水となってここ白糸の滝ににたどりつきます。
地層の隙間から湧き出ているのが分かりますか?




北軽井沢の「勝手にドッグラン」


最近は何の計画も立てない我家の旅行。
「次は何をしよう、どこへ行こう」と当てもなく車を走らせていると
左手に飛び込んできた青い空に真っ白な浅間山。
記念写真を撮りに車を降り目に入ったのは、
誰の足跡もない真っ白な雪原。
「勝手にドッグラン!」
ランチの時間までここで大ハッスルしました。



青い空と浅間山を一人占め!




すごいロケーションでしょ!








Mama's Garden でランチ


さすがに元旦は閉まっているお店が多くどこも CLOSE。
別荘地の細い雪道をしばらく走って
やっと見つけた「ワンちゃんOK」の看板。
今日はコンビニ弁当になりそうだと
思っていただけにとてもうれしかったです。
「開いててよかった!」




洋風のメニューが中心。
嬬恋産のしいたけのバター焼きが
ジューシーでおいしかった。



床に敷くマットを持ってきてくれました。
細かい心遣いにエルも感激!







ペンション
花闊歩


元旦から旅行に出かけるなんて初めてのこと。
雪遊びでもしたいということで家から比較的近い軽井沢に決定。
お泊りは食事がおいしいと評判の花闊歩へ。
予約は5ヶ月前の8月、気が早い我家です。
チェックインして部屋へ。少し手狭な感じでしたが
明るい感じが好印象でした。
しばらくして気がついたのが館内どこに行っても暖かいこと。
館内全体を暖房しているのでしょうか。
客室を出てもひんやりすることがなくポカポで気持ちが良かったです。
それと、ユニットバスではありますがトイレと洗面台が部屋にあるのは
すごく使いやすいです。トイレや歯磨きをするのに
いちいち部屋の外に出るのは面倒な事ですから。
さてさて、やっぱり一番の楽しみはお食事。
手の込んだフルコースの料理は
期待を裏切らない本当においし料理でした。
お正月料金で一泊1人一万円は驚きの値段です。





家もこんな広い庭が欲しい〜! 寒い寒い早朝。
元気なのはエルだけ。
朝のトイレ散歩。
雪国の人は毎日大変だろうな・・・
部屋はこじんまりしているが
清潔でポッカポッカ
部屋の窓からの景色 ボールもカチカチに凍っています。
朝は氷点下になります。
お正月! あけましておめでとう! 夜はライトアップの花闊歩
だんらんのひと時
お正月はやっぱりテレビを見なくちゃ! 花闊歩に来てまで
ストーブの前を陣取る寒がりエル
露天風呂。
もちろんエルは入れません。
はるばる高知県から来た黒ラブの千(せん)君
ここまで12時間かかったって・・・
ダイニング
今日のメニューはなんだろう?
ペンションから車で約5分
花闊歩専用ドッグラン
1200坪もあります。 浅間山も見えま〜す。








花闊歩のお食事紹介!




一日目はチーズフォンデューを予約しておきました。
火にかけたチーズがとろっとしてきたら
パンや野菜などをからめて食べます。
チーズの上にかかっているシナモンパウダーの
香りがチーズとよくあいとてもおいしかったです。
寒い冬は体が温まるチーズフォンデューがおすすめです。
手の込んだオードブルから始まるディナーは
おいしい!おいしい!の連続。
満足のひと時でした。



一日目のディナー



二日目のディナー





朝食は和食と洋食が選べます。


次のページへ