2004.1.17-1.19


あっという間に過ぎてしまった裏磐梯の旅。
居心地の良いホテル「四季の森」で過ごした
ごんちゃん一家との楽しかった思い出です。


四季の森の「秘密の散歩コース」にて・・・






1月16日

前 泊


やはり旅行の前に気になるのはお天気。
出発日の関東地方の予報は雨か雪。
もし雪でも降って高速道路が通行止めになんてなったら・・・
心配性の我家は那須の旅籠屋に前泊する事に。
金曜日早めに仕事を終え那須に到着したのが夕方暗くなった頃。
ごんちゃん一家より一足先に旅行の始まりなのです。



旅籠屋さんのパンとコーヒーの朝食サービス
クロワッサンがサクサクでおいしい。





1月17日


那須サービスエリアで
待ち合わせ


ドッグランがあるという事で
ごんちゃん一家との待ち合わせは、那須SAにしました。
先に到着していたごんちゃん一家を見つけた
エルは車の中から興奮しっぱなし。
「ごんちゃんに笑われるぞ!」


さっそくドッグランに連れて行き遊ばせました。
SAのドッグランにしては広いし整備もされているし
ここで遊ぶだけで充分?
なんて思いました・・・

那須の天気は曇り。
裏磐梯はどうだろう?




白鳥の湖
猪苗代湖


猪苗代湖に立ち寄りました。
那須を出発したときは曇り空でしたが
だんだん青空になってきました。
白鳥をバックに記念写真です。
今まで岸に近いところにいた白鳥も
エルとごんちゃんが近くに行ったら
スーッと離れていってしまいました。




裏磐梯の勝手にドッグラン!


ホテルのチェックインまでは少し時間があるので
冬季通行止めになる磐梯吾妻レークライン
入り口付近にあるちょっとした広場で遊ばせました。
だれの足跡もないきれいな雪原を
ぐちゃぐちゃになるまで遊んできました。




小さなホテル
四季の森 山荘



桧原湖の目の前に建つ「四季の森」
まわりは自然に囲まれアウトドアの拠点に最高。
春夏秋冬いつでも楽しめそうです。
部屋の広さはそれほどではありませんが
木をたくさん使った山小屋風の感じが私達好み!
とてもリラックスできました。
ダイニングは吹き抜けで広々していて食事以外の時間は犬OK
看板犬のラブラドールのハナちゃんとモモちゃん、
犬好きのオーナー夫妻と一緒に、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回はスノーシューを満喫しましたが
夏のカヌーの時も行ってみたい・・・
いい宿でした。




青い空に、屋根に積った雪、伸びるツララ
この風情がたまらない。
エル、ごんちゃん
雪は楽しいか?
うかがった時は
人の背丈ほどの積雪があったそうです。
廊下には「四季の森」の春夏秋冬の絵が
飾られています。
その絵を一枚一枚見ていくのも楽しい。
落ち着いた雰囲気の客室 ロフトがついています。
気分を変えてロフトで寝るのも楽しい。
ただし、ワンちゃんはNGです。

ジャグジーで疲れをとる・・・
夏は露天ジャグジーになるようです。
ごんちゃんとモモちゃん、気が合うのか
合わないのか、うなり声を上げてひっぱりっこ。
さっきは庭でもやってたよね・・・
モモちゃん風船を口で突っついて上に
上げるのが上手。
床に落とさないように何度も上げていました。
オーナーも奥さんも大の犬好き、ラブ好き!
ラブがいっぱい集まって遊ぶの
見ていると顔がほころびます。
みんな楽しそう。
エルも笑っています。
エルとごんちゃんの今日のシンメトリー
なぜか左右対称になっている
写真が多いお二人さん。

食後はダイニングへ集合!
すぐにみんな仲良し。
明日のスノーハイク、よろしくね!
楽しい夕食。他にお客さんがいない時は
愛犬と一緒に食事が出来ます。
カウンターに座る美女?





四季の森の夕食


一日目はしゃぶしゃぶでした。
ゴマだれで食べる会津牛のやわらかいお肉は美味。
自家製の郷土料理もおいしくいただきました。
おなかいっぱい食べたけど、もたれないのが
日本食のいいところでしょう。


2日目は鳥鍋。
竹筒の鳥のつくねを食べやすい大きさにして
鍋の中に落とし入れていきます。
魚やキノコ、野菜のだしと合わさっておいしい鳥鍋の完成。
食べ終わったあとのだし汁の中に
ご飯と卵を入れ雑炊の出来上がり。
おいしかった〜!
馬刺しに、里芋のピロシキに、
ニシンの山椒漬けなんてめずらしいものも食べられ
郷土料理の醍醐味を味わってきました。



桧原湖


ホテルの目の前は桧原湖。
最近、氷結したという湖上へ。
「まだ、氷が薄いから気をつけて」って言われていたから
恐る恐る歩いてきました。
表面を掘るとシャーベット状の水がじわっと出てきます。
完全には凍ってないようです。
わかさぎ釣りをしている人たちは大丈夫なのでしょうか?









次のページへ