富士山麓に泊まって遊ぶ!  RETRIEVER MEET in SAIKO


2004.4.23-25




ごんちゃん一家に誘われ2004年4月24日(土)に開催された
RETRIEVER MEET in 西湖のイベントに行ってきました。
シェルパ斉藤さんのトークショーやシェルパさんと一緒に行く
紅葉台へのトレッキングなど楽しいイベントが盛りだくさん。
ドッグランでは今まで見たことがないぐらいのたくさんの
レトリーバーたちの走る姿に感動!
旅籠屋に2泊して遊んだ富士山麓、
とっても楽しい旅行でした。






4月23日






西湖で今年初泳ぎ!


真夏のような暑さが続いていた出発前。
天気予報だとこれから冬型になって寒くなるとのこと。
ごんちゃんちより一日早く富士山麓に到着したこの日は
まだ、車のエアコンが必要なくらいの暑さ。
まずは西湖に行ってエルを泳がせる事に
今年のエルの初泳ぎです。









国道139号線沿いにある道の駅「なるさわ」周辺に
咲いていた鮮やかなピンクのつつじ。
4月中旬から下旬にかけてが見頃のようで、
道の両側に咲くつつじを眺めながらのドライブもまた格別です。







4月24日




RETRIEVER MEET in 西湖 






今回の旅行のメインイベントPICA富士西湖で
行われたRETRIEVER MEET in 西湖に参加してきました。
募集人数は人500人、ワンちゃん200頭というからすごい数。
これだけのレトリーバー達を見たのはもちろん初めて。
この日はごんちゃんの親戚犬(・・・と思われる)
黒ラブのキキちゃんにも会うことができ
楽しく充実の一日でした。



イベントスケジュール



ごんちゃん一家と合流 遠いところご苦労さん・・・
受付開始まではドッグラン内で自由時間。
長旅の疲れも見せずごんちゃんおおはしゃぎ・・・
受付 Tシャツやミニディスクなどのお土産をもらう
雑誌 RETRIEVER
「キミといつまでも・・・」
の写真撮影
撮影の時、ワンちゃんの気を引くためカメラマンさんの後ろで
スタッフの方がピコピコボールを鳴らしてくれますが、
エルはそれに異常反応・・・
引っぱるエルを必死で抑えるすごい顔が撮られたかも・・・
開会式 RETRIEVER編集長やシェルパ斉藤さんのご挨拶
シェルパ斉藤トークショー 愛犬ニホ、サンポ、トッポを従えながらの
楽しいトークショー
シェルパ斉藤と一緒にトレッキング
または
古銭正彦先生のアジリティー講座
これはどちらか片方を選択。
私達はトレッキングを選択。
解散 お疲れ様・・・楽しい一日でした。








まずは受付・・・



開会式



シェルパさんのご挨拶



シェルパ斉藤のトークショー


犬との出会い、犬との旅の話、
車でお出かけの話など
興味深い話がたくさん聞けました。






シェルパさんの愛犬たち・・・
左からサンポ、トッポ、ニホ








シェルパ斉藤さんとトレッキング体験


シェルパ斉藤さんの簡単な説明と注意を聞き出発。
目指すは紅葉台。片道40分程でしたが久しぶりの
山道に息が切れました。
こんなに多人数での山歩きは初めてと
シェルパさんが言ってましたが
ホント、山道を私達だけで占領してました。


すごい人数の団体・・・ 新緑がきれいな山道・・・ エルも一生懸命
紅葉台に到着 シェルパさんを中心に参加者全員で記念写真 シェルパさんとじゃんけん大会
じゃんけんに弱い私達は全滅・・・










ポツポツとあられが・・・

楽しかったイベントも終わり今日のお宿「旅籠屋」へ向かう車窓、
黒いあやしい雲があるなと思っていたら
ポツポツ落ちてきた白いもの・・・なんとあられが降ってきました。
こちらの方ではこの時期そんなに珍しいことではないようですが
みるみる降り積もったあられに私達はびっくり。
数日前の埼玉の30度近い記録的な暑さから一転、
山中湖周辺は朝方0度近くまで気温が下がってしまいました。
数日の間に30度近い気温の変化を体感した事になります。









森のなかのソーセージやさん
燻製工房 古志路


それにしても寒かった!
いっぱい着込んでいったがさすがに外のテラス席は寒い。
さっき降ったあられがまだ解けないで残っている。
店主がジェット機のエンジンのような
ストーブをつけてくれたのでいくらか暖かくなってきました。
今日はごん母さんの運転で来たからお酒が飲める。
本当はソーセージを焼きながらビールって思っていたけど
そんな感じじゃない・・・赤ワインでカンパイしました。
ごん母さん運転ごくろうさんでした・・・




燻製のオードブルはイカの燻製の塩辛や
うなぎの燻製などめずらしいものがいっぱい。
鉄板で焼きながら食べるソーセージもおいしい。
もちろんメインの料理もみんなおいしい。
おすすめです!











4月25日


朝の山中湖をドライブ


天気が良かったら山中湖を一周するドライブがおすすめ。
でっかい富士山がお出迎えです。
時間があったらパノラマ台へも行ってみましょう。
写真の撮影スポットだけあって雄大な景色が眺められます。














花の都公園



花と富士山が一緒に見られるスポット。
季節によりいろいろな花が植えられるみたいです。
今の時期はチューリップですが見頃はもう少し先のようでした。






シルバンズでランチタイム


富士スバルドギーパークに隣接するレストラン。
広〜い芝生のお庭を眺めながらのんびりとお食事。
創作風の料理はどれもおいしかった。







勝手にドッグラン!
富士山麓・・・


2003年9月に来た時は濃い霧につつまれ
なんの景色も見えなかったが今回来てみて
そのすばらしさに驚いた。雄大な富士山を
眺めなが、遊びながら、夢中でシャッターを切りました。






今回の旅行は盛りだくさん!
3日間とは思えないくらい充実しました。
誘ってくれたごんちゃん一家さま、
どうもありがとう!





戻る