2004.5.29


週末はぐずつくという天気予報だったから
土曜日の朝はいつもどおりの時間に目をさました。
眠たい目をこすりながら
窓を開けると快晴・・・
快晴!!!





ふと、前から気になっていた
海岸のことを思い出した。
千葉の白浜の根本海岸・・・
「海に行こう!エル、車でお出かけだ!」
突然決まった。
あわただしくご飯を食べ
急いで準備をし
朝8時30分
車に荷物を積み込んで
出発〜〜〜!





ビルの谷間を抜け、渋滞を抜け
家を出発して2時間が過ぎた頃、
やっとお台場が見えてきた。
まだ、全行程の3分の1を走っただけ。
首都高速は疲れます。





やっと渋滞を抜け
東京湾アクアラインの入り口まできました。
これから長さ10Kmの
海底トンネルに入ります。





入ってしまえばただのトンネル・・・
でも、頭上は海なのですよ〜
もうすぐPAの『海ほたる』、
少し休憩だ。






『海ほたる』で休憩


家を出発して2時間ちょっと、パーキングエリア『海ほたる』に到着。
さっそく、エルのトイレ探し。コンクリートで整備されているところばかり
なのですが、今回『ペット専用』と書かれた場所を見つけそこの
植え込みでさせることができました。『ペット専用水のみ場』も
設置されますます使いやすなっていくパーキングエリアに感謝です。



シールドマシンのカッターフェイス・・・
って何のことだか分かる?
この大きな円盤を回転させながら
トンネルを掘ったらしい・・・分かった?


2度目の立ち寄りですがいつも風が強いです。
海上という事だからでしょか?
ここは東京湾の真ん中・・・
実はここ『海ほたる』は
すごい所にあるのですね〜



海を眺めながらのひと時・・・

海ほたるから見た川崎方面。
左に見える白い建物は『風の塔』
というトンネル内部の排気をしているもの。
この直線上の海底にトンネルが通っている。
右からタンカーが来ています。

潮風が気持ちいい!




ペットのいろいろな施設が充実してきた
サービスエリアやパーキングエリア。
ワンちゃん連れにとってどんどん
使いやすくしてもらいたいです。

ペット専用の一角。 新たに水飲み場や
ペット用トイレができていた。




ちょっとお腹がすいたので
名物?のあさりまんとカニ入り豚まんを食べた。
中に入っている具もたっぷりでアツアツでおいしかった。





次はこの先に見えるアクアラインの
橋の区間を渡って房総半島へ・・・
橋の区間はおよそ5Km、
通行料金は高いけど
道を走る時間はあっという間なのです。





房総半島





房総半島に上陸!
空と風景が南国っぽい感じ・・・
大都会を抜けアクアラインを渡ってほんの15Km走った
だけなのにどことなくのどかな雰囲気になりました。




フラワーパークの食堂





房総半島西側の国道127号線を南下。
目的地の白浜町に到着したのは午後1時30分。
家を出て5時間後のことです。
まずは白浜フラワーパークの駐車場に
車を止めここのレストランで腹ごしらえ。
閑散としているお店でしたがすぐ横は
太平洋の海原が見渡せるところ。
入り口に書いてあった
伊勢えび天丼が気になり食べてみる事に。
エルの入店はダメだったので入り口につながせて
いただき私達は入り口の一番近い席に座りました。







かなり小ぶりながら伊勢えびが一匹のった伊勢えび天丼。
食べる所は少ないけど味も歯ごたえもなかなか。
これで1380円は安い。
私、エルパパはこういう所で
食べる食事も大好きです。





屏風岩のある海岸へ



海の色がきれいだと聞いていたこのあたりの海岸。
食堂の駐車場に車を置かせていただき
海岸へ降りてみました。
目の前に広がる青い海、ゴツゴツした岩、
透き通ったきれいな海の色。
「5時間かけてここまで来た甲斐があった!」
と思った景色でした。
ここ一帯のゴツゴツした岩、
屏風岩は県指定の
天然記念物だということです。






海がキラキラ光ってます。






おもしろい形の岩がいっぱい。












どこかの惑星に迷い込んだみたい!?






今日はいい顔している・・・






海の色がすごくきれい!





『勝手にプライベートビーチ』


誰もいないし水はきれいだし暖かいし・・・
水着持ってくれば泳げたかな?
ズボン濡らしながらエルといっしょに遊びました。
リードを外して『勝手にプライベートビーチ』のオープンです。


すごくきれいでしょ!
エルも満足したかな・・・
真夏は海水浴のお客さんが来るから
やっぱり混むみたいです。
ワンコ連れで遊ぶには今の時期の
天気のいい日がおすすめです。





おみやげ・・・


エルママが石と貝がらを組み合わせた
顔と足型を作りました。
これを今回のおみやげに。









しばらく海で遊んでたら
ずいぶん日が傾いていました。
夕日の頃までのんびりしたいという気持ちは
ありますが帰りの長い道のりと渋滞を考えたら
そろそろ帰路に着いたほうがよいでしょう。
午後5時・・・



「さて、帰るか・・・」








そろそろアクアライン、
帰りも同じ道を通って帰ります。
午後7時過ぎ・・・
空が夕焼けになってきました。




行きよりはましですがやっぱり
渋滞になる首都高環状線。
この後、池袋線の渋滞を抜ければ
我家の新座市はもうすぐ・・・
結局、海を見ただけの旅行でしたが
充実感はあります。
なにせあの青い海、
もう一度のんびり行きたい!


戻る