ペンション サマーサンタ


野菜畑が広がる牧歌的な雰囲気の中に
建つペンションサマーサンタ。
オーナー夫妻はとても気さくな方。
知っている人のお宅に遊びに
来たような家庭的な感じがしました。
オーナーさんといっしょに行く朝のお散歩や
『コーシング』というドッグスポーツなども体験。
ノーリードで行く山のお散歩体験や
コーシングをやってみたいという人には
おすすめの宿です。


ロッジタイプの客室もある うちが泊まったのは普通の客室 ソファーベッドも置いてある
広いリビング 夕食後ゲストの柴犬のフジ君と
コーギーのマロンちゃんと遊ぶ・・・
お友達のお家に遊びに来たような
感じでとっても落ち着けるダイニング
ペンションの周りの景色。
こういうの牧歌的って言うのかな?
遠くには噴煙を上げる浅間山。
車で5分ぐらい・・・
サマーサンタ専用ドッグラン
走ったりジャンプしたり、
やっぱりこういう所が大好きなエル・・・

 コーシング初体験のビデオ
音声付


サマーサンタのドッグランで
コーシング初体験

コーシングのマシンをセットするオーナー






サマーサンタのディナー


オーナ夫人のフルコースディナー。
前菜の後に出てきたにんじんサラダ。
にんじんの細切りにガーリックのドレッシングを
かけただけのシンプルサラダですが、
にんじんの甘みとしゃきしゃき感、
ドレッシングの相性が絶妙でとてもおいしかった。
続くブイヤベースやヒレ肉のステーキもボリューム満点!
パンやデザートのスイカのシャーベットも
すべて手作りの大満足のおいしいディナーでした。






ノーリードで朝のお散歩


サマーサンタのメインイベント、
オーナさんが連れて行ってくれるノーリードの山歩き。
朝ごはんを食べたらチェックアウトを済ませ、
オーナさんの車の先導で山歩きのポイントへ。
この日は3家族、4台の車で移動。
牧歌的な景色から細い林道へと道を進みます。
15分ほどで山歩きの入り口に到着。
路肩に車を止めさっそく歩きはじめます。
山歩きと言っても高低差はほとんどなく
軽いハイキング程度・・・
そんなに大変じゃありません。
オーナーさん路上で「もう、リード離しちゃって大丈夫!」
って言うけど、いくら林道とはいえやっぱり心配。
山道から少し入ったところでエルのリードをはなしました。



ノーリードで歩き始めます。
みんな生き生きした表情!



サマーサンタの看板犬、
シェパードの『オーディンちゃん』と
ポインターの『トスカちゃん』、歩き始めてすぐ
水たまりにダイブ・・・
ここに来るといつもやるらしい。
オーナーさん「湧き水だからきれいだ!」って言ってたけど
どう見ても泥水にしか見えない・・・
この後、絶対にブルブルってやるの分かっていたから
この2匹から離れた所で見ていた。
水たまりから出てすぐにブルブルってやって
泥水跳ね上げていた・・・



実はこの散歩道、東京電力の送電線の真下。
管理用に草刈をするらしい。
管理用とはいえツツジがきれいな立派な散歩道、
山菜取りをしている方も数人いた。


きれいなツツジを見ながらのんびりお散歩・・・ 前日に行った湯の丸高原より標高が低いので
ここのツツジはちょうど見頃でした。
看板犬シェパードのオーディンとポインターのトスカ
「早くボールを投げろ!」意気揚々
オーナーが遠くに投げたボールを笹の中に飛び込み
競い合うように探し出す
かなり野生っぽい!
いっぽうのエルは、すぐ近くに投げ込んだ
ボールをなかなか捜せない
箱入り・・・
途中、小さな沢を渡ります。 水が苦手の柴犬のフジ君。
細い沢をなかなか渡れない・・・
どこに行ってもオモチャのボールがあれば
それだけでうれしいエル・・・
ただただうれしい!
帰り道は山菜取りに・・・
始め探すのが難しかったワラビ。
慣れると見つけられるようになる。
愛犬そっちのけで山菜取りを楽しんでしまった・・・
帰りもやっぱりなかなか渡れないフジ君
頑張れ〜!
袋にはワラビに山うどに山ぶき・・・
山菜がいっぱい取れました。
往復2時間。
楽しい山歩きだったよ〜!




山歩きの後ペンションに戻り、
採った山菜の調理の仕方を聞き
アク抜きに使う重曹をいただき
ペンションを後にした。
今回ペンションで一緒だった
コーギーのマロンちゃんと
柴犬のフジ君で記念写真。
いつかどこかでまた会えたらいいね・・・



みなさんお世話になりました!





カフェベーカリー かんぱーにゅ


ペンションを後にしたのがお昼を少し回った頃・・・
車を走らせながらお昼ご飯を食べる所を探していたら
ポツリと雨が降ってきた。こうなると犬も店内OKのお店しかない。
ガイドブックに載っていたワンちゃん店内OKのお店、
『かんぱーにゅ』に決めた。ビーグルの看板犬2頭がお出迎え。
お店自家製のパンで作るハンバーガーやサンドイッチがおいしかった。

















1泊2日の北軽井沢の旅行も終わり。
国道146号線を東京方面に向け車を
走らせていると、とうとう大粒の雨。
晴れていれば正面に浅間山が見えるはずなのにな〜
うちに帰ってテレビを見たらちょうどこの日、
梅雨入りしたとニュースでやっていた。



戻る