2004.7.3-4

「今週末、山小屋に行きませんか?」
コニ母さんからのお誘い・・・
コニーちゃんのホームページで見ていた
あの別荘に行かれるのか・・・
「行く行く!」っと声をひっくり返して返事をしてしまった。



「コニーちゃん、おはよ〜!」
待ち合わせは上信越道の横川SA
梅雨真っ只中のすばらしい快晴・・・
ウッドデッキの休憩所で朝ごはん。
近くではうぐいすの鳴き声・・・
すでにリゾート気分が高まる・・・



カーナビに最初の目的地
『長門牧場』を入力し出発!



渋滞もなく快走、快走!
佐久ICはもうすぐ・・・



ETCを搭載する我家は料金所で
コニーちゃんの車を気分よく(?)追い抜き
カーナビの案内の通りに先頭を快走・・・
「コニーちゃん家、なかなか後ろに来ないね〜」
バックミラーで確認しながらそのまま快走・・・
山道の走行は気持ちがいい。
「まもなく目的地に到着・・・」の音声案内。
しかし一向に長門牧場らしい場所は現れない。
路肩に止め地図で確認すると・・・
なんと、違う道を走っている。
山を挟んだ反対の道を走らなくてはならなかったのだ。
たまにだまされる家のカーナビに文句を言いながら
もう一度正しい場所を入力すると
ここから40分もかかると言ってきやがった・・・
そうこうしているうちに、コニ母さんから
「到着したよ!」のメールが届く。
40分も待たせるわけにはいかないので
牧場をあきらめその先の白樺湖に待ち合わせを変更。
のっけから大失敗の我家なのでした。



白樺湖で遊ぶ!



「ごめ〜ん!」
今度はちゃんと会えた。
よかった・・・
おもいっきりカーナビのせいにして苦笑いでお詫びする・・・
ちょっと恥ずかしい旅行の始まりとなったが気を取り直し
白樺湖のスワンボート乗り場へ。
2人乗り30分で1800円!?
ちょっと高いか?
ここまで来て湖見て終わりっていうのもさみしいので
乗ってみることにした。
エルもコニーちゃんもすんなり乗り込み出航。
のんびりと漕ぎはじめる。
足漕ぎのボートは意外とよく進みよく曲がるのが楽しい。
湖の真ん中ぐらいのところで写真を撮ったりしたが30分なんてあっという間
気がつくと時間まではあと数分しかない。
延長料金取られるのもいやだから
今度は全速力で岸に向かう。
これも小市民のリゾート感覚(我家だけ)・・・
ボートを降りた後の足のガクガク感も
リゾート気分と言いきかせ「楽しかったね!」と
コニーちゃんファミリーと苦笑いをした。
エルとコニーちゃんはどんな気分でボートに乗っていたんだろうか?
楽しかったかな?











北欧料理 ガムラスタン





白樺湖で少し遊んだ後はお待ちかねのランチタイム。
ガイドブックに載っていた『ガムラスタン』にやって来たのは
ちょうどお昼時。駐車場にあふれんばかりの車に
人気の高さがうかがえました。
わんこ連れは6席ほどある広い
ウッドデッキのテラス席に案内されます。







ランチコースは1500円と2500円のコースがありましたが
4人とも1500円のコースをオーダー。
テーブルには質の良さそうな
フォークとナイフ、スプーン
並んでいた。





にしんのディルマリネから始まるコース。
続いてジャガイモのスープ、
クルミとハーブが入った自家製パンが出てくる。
木のナイフでパンにバターを
塗る感触が素朴でいい・・・



メインディッシュは肉料理と魚料理のどちらかを選ぶ
どちらを選んでも間違いなし!



どれもおいしくボリューム満点。
最後のデザートはメロンとカシスシャーベットと
チョコレートケーキの盛り合わせ。
前菜からデザートまで、これで1500円は安い!
2500円のコースはどんなのだろうか?
ちょっと気になった・・・




きれいな芝生に洋風の建物が異国情緒たっぷり。
これが北欧料理なのですね!
みんな満足。









焼きたてパンとピザの店
エピ
Epi


今回のお泊りはコニーちゃん家の別荘なので
次の日の朝食用のパンを買いに来ました。
ここ『エピ』はテラス席があり犬連れでお食事ができるそう。
牛すじピザなんていう珍しいピザがおいしいと人から聞いた。
次回は是非ここでランチを楽しみたい・・・








お菓子な茶店
ちゃいぶ


蓼科にはとってもオシャレなお店が多いと思ったが、
ここ『ちゃいぶ』も明るい雰囲気で居心地がよかった。
ゆったり取られた敷地が贅沢。




ウッドデッキのテラス席でケーキセットをいただいた。
青く塗られたデッキが印象的・・・




お店と自宅を兼ねている『ちゃいぶ』。
ハスキー犬を飼っているそうでお店のすぐ隣には
柵のあるご自宅の大きなお庭があった。
お店に来たときエルは真っ先に
このお庭の入り口に向かってリードを引っぱったが、
「ここは入れないの!」
って言い聞かせるのが大変だった・・・!?






乙女滝


食べてばかり・・・
「少しは動きましょう」と向かったのは横谷峡の『乙女滝』
どうして「おとめ」という名前が付いたのか
不思議なぐらいの迫力。
「すごい!すごい!」と言いながら
流れ落ちる水しぶきを浴びた。



乙女滝までわずか50mだけど
スワンボートの疲れもあり
ほんのちょっと坂道がつらい・・・






足場の悪い道をさらに下ると乙女滝が
2段になって流れ落ちるビューポイントがある。
写真上部が乙女滝。紅葉の頃はすごいんだろうな〜
水しぶきをたっぷり浴び、
リフレッシュタイム!


さあ、次に向かうはコニーちゃん家の別荘!
楽しみ〜〜〜!



次へ