2005.3.18-3.21




2005年 冬の裏磐梯 後編


前回裏磐梯に来てから1ヵ月ちょっと。
ごん家のリベンジに誘われ今年2度目の裏磐梯なのです。
ごん家が風邪をひいてくれたおかげでもう一度
冬の裏磐梯を楽しむ事が出来たのはある意味、感謝感謝なのです。
大好きな『四季の森』に行く前に五色沼 毘沙門沼に立ち寄った。
白の世界に深い青の湖面が幻想的でした。
一面真っ白だったら絵にならなかったかも・・・





「久しぶり〜!」
ごん&エル





四季の森リビング&ダイニングにて・・・
はじめましての黒ラブ『ラスタ君』も一緒に記念写真





さあ!白銀パラダイス四季の森の秘密の散歩道にGO!GO!





GO!GO!





たっぷりと降り積もった新雪





真っ赤なダウンがトレードマークのエル。





ハイチーズ!





雪のボールに大喜び






ラッセルしながら雪遊び

  





ここが四季の森特設ソリ会場。
角度が半端じゃないでしょ!
2月もここで滑ったんだよ。





ももちゃん、オモチャは1人1個でお願いしますよ〜





はじめましてのラスタ君。
やっぱり『四季の森』の大ファン!





今日はエルもノリノリで遊んでいる。

  





山の天気は変わりやすい。
一気に晴れた。





通称ラージヒルと呼ばれている雪原だ。
ご機嫌になれる大好きな場所





青空に真っ白な霧氷が印象的





景色なんておかまいなしのワンコたちなのだ

  





青空が一変、
ひとたび強風が吹くとこうだ!
「さび〜〜〜」





雪上ランチ!

おとぎの国のような白銀の世界で雪上ランチ 今日は人数が多いからバーナー2つ
おとぎの国でラーメンはアレなんだけど・・・ 餅なんかも焼いてみた。うまい!
寒い時はやっぱコレ!あったまる〜! ほろ酔い気分で夢気分〜〜〜
おとぎの国は汚しちゃいけない。
身近なところからクリーンアップ!
ゴミは持ち帰る宣言!ですよ。
楽しい楽しい雪上ランチ





あくる日の早朝、
桧原湖が霧に覆われている。
お宿から急いで桧原湖に行ってみた。





ちょっと風景写真っぽく撮ってみた。













霧氷が朝日に照らせれ、うすくオレンジに輝いている





お寒いところお付き合いご苦労さん





ペンション フットルース

最後の一日は『ペンション フットルース』にお泊り。
新しくてきれい。ちっちゃいけど露天風呂があった。
犬好きで感じのいいオーナさんがお出迎え。
外にはドッグランがあるよ!









見た目もきれいなフットルースのお料理だ。
ディナーにパスタが出るのは珍しい。





ペンションすぐ裏の秘密の沼にて・・・





スノーシューで中瀬沼

ペンションでスノーシューをお借りして
今日は中瀬沼周辺を歩きます。
裏磐梯サイトステーションに車を止め
中瀬沼のビューポイントまでスノシューでハイキング。
雪をかぶった磐梯山がダイナミック。
天気が良くて歩いていると汗ばむほどだ。
雪質はちょっとべたつき気味だ。





だだっ広い雪原を歩く。雪の反射が目に痛い。
エルにもサングラス買ってあげようかな?





あとから来たテレマークスキーヤーに追い抜かれる。
さすがに早い。テレマークスキーもおもしろそ〜!





案内板など見当たらないが
足跡を頼りに歩いていく。





中瀬沼のビューポイントに到着





中瀬沼の展望台より磐梯山を望む。
かつてはとても美しい形をした山だったらしいのだが、
明治時代の大噴火により
山頂が吹き飛んでしまい真ん中が
えぐられたような形になったのだそうだ。
周辺には噴火によって出来た大小数多くの湖が姿を現し、
桧原湖もその一つなのだ。





コーヒーを沸かす。
インスタントコーヒーもこういう所で飲むと美味しさ倍増。
じっとしていると足が冷たくなるらしく
しきりに抱っこをせがむエルなのだ。





エルにも、やっぱりサングラスが必要だね





雪がキャンバス

  





「どうだ、参ったか〜」的な澄みきった青空
今日も最高に気持ちがいい!





中瀬沼をスノーシューで歩くコースは
比較的なだらかなコースで景色もよく楽しかった。
人も少ないから犬連れも快適にスノーシューを楽しめると思う。
満足満足の休日だった。ごん家が風邪をひいてくれたおかげで
2度楽しめた冬の裏磐梯。ごん一家にありがとうなのだ。
これで2005年の裏磐梯雪遊びも大満足で幕を閉じる・・・