4月29日(1日目)

2005年ゴールデンウイーク旅行の始まり〜。
渋滞イヤだから早めの出発。
今日のルートは我が家を出発して国道254号、環八、東名高速を
乗り継いでごん一家との待ち合わせの浜名湖へ向かいます。
いつも早朝から渋滞する環八もスイスイ。
栃木のごん家はもう出発したかな?





東名高速道の足柄SA


足柄サービスエリアのドッグランで休憩。
小さいながらプールもある。
珍しくエルが自分からプールに入った。
お腹が付かない位の浅いプールはOKのようだ。

  





高速を降りて一般道へ

今日は浜名湖でごん家と合流する。
渋滞もなくすんなりと静岡県内に入ってしまったので
相良牧之原ICで降りて海沿いを走ることにした。
静岡と言えばお茶の産地。道沿いの茶畑がきれい!

  





マリンパーク御前崎

ゴールデンウイーク初日なのに人影もない。
青い空と青い海が気持ちいい!

  


  


  





中田島砂丘


日本の三大砂丘に数えられることもある中田島砂丘。
人が踏み入れていない所には風紋と呼ばれる砂の模様も見れた。
少しだけノーリードで遊ばせた。


  


ここ中田島砂丘では毎年『凧揚げ合戦』という祭りがあるらしい。
人の背丈よりも大きい凧を揚げ糸と糸を擦りあい
切れたほうが負けになるという迫力ある祭りのようだ。
今日はその練習風景を見ることが出来た。
大きい凧がふわっと、しかも勢いよく揚がっていった。
それを見ていたエル、ちょっとビックリしてた。

  






浜名湖グリーンファームでランチ


気温は高いようだが空気が乾燥していて
風が吹くと気持ちがいい。
ランチはブーゲンビリアが咲き乱れる
浜名湖グリーンファームで食べた。
パンに塗るバターや料理にはハーブがたっぷり使われていた。
サラダには花びらのトッピング。




カムカムソフトクリーム

カムカムというフルーツハーブを使った
ここでしか食べられないという珍しいソフトクリーム!
ビタミンCはレモンの数十倍だという。
甘酸っぱく美味しかった。





ペンション
ペロはまなこ

今日のお泊りは浜名湖が目の前に見渡せる『ペロはまなこ』
ここで2泊の滞在になる。
かなりの渋滞にはまったらしいごん家とは夕方ここで合流。。
浜名湖を見ながらさっそくビールで乾杯!



さめているエルとニッコニコのごんちゃん


室内・・・

部屋は明るくきれいで広く窓からは浜名湖が見える。
大浴場はないがバストイレ付が便利。



プールとドッグラン・・・

泳げるぐらいの深さのプールと
ドッグランがある。
施設は充実!

  


夕食・・・

『ペロはまなこ』の晩ご飯は和食。
ワンコも連れてきてOK!


    




4月30日(2日目)


浜名湖の朝日

ペンションの目の前の浜名湖から
日の出が見られるというので朝5時に起きた。
日の出の時刻から20分後、雲の切れ目から
ようやく朝日が昇ってきた。
今日はあのすみれちゃんに会う!
楽しみ〜

    






すみれちゃんに会う



愛知県の渥美半島の蔵王山ですみれちゃん一家と待ち合わせ。
先に到着していたすみれちゃん一家と「ど〜もど〜も」のご挨拶。
ネットで見ていた通りの小麦色の可愛いすみれちゃんでした。
さっそくみんな並んで記念写真。





なかなかの親ばかぶりがよろしい
すみれちゃん一家です。

  


あのうわさの”すみれちゃん”です。
いたずらっ子に見えるような見えないような・・・

   



渥美半島の先端『伊良湖岬』へ



遠州灘の青い海がきれいな伊良湖岬へ行った。
恋路ヶ浜をみんなで散歩。

  




お昼ご飯!


伊良湖岬の恋路ヶ浜の『はまゆう』でお昼ご飯。
お店のおばちゃんが店内ワンコOKにしてくれました。


店先では名物の大あさりやサザエが焼かれている。
磯の香りがたまらない。


はじめて大あさりというものを食べた。
普通のあさりの何倍もある大きさ。
食感は歯ごたえのある鶏肉のような感じ?
美味かった!
海水の塩分でしょっぱい磯の香りたっぷりの牡蠣も美味!

  


何ももらえないワンコはかわいそう?
すみれちゃんはお刺身のつまの大根もらってたっけ・・・




恋路ヶ浜を後にする。
最後にお茶でもと思い国道42号線沿いの
ワンコが入れそうなお店を探したけど見つからなかった。
道の駅でさよならになってしまったけど
とっても楽しい一日でした。
最後に記念写真!!!


「もう、モデルは疲れた」って感じのすみれちゃんの表情がいい。
すみれちゃん一家のみなさん、
今日は一日ありがとう!

また会おうね!


次へ