旅好きのごん家から北海道に行こう誘われた。
「来年の夏は北海道だからねっ!」っと
ごん家はごんちゃんを連れ、すでに2回北海道に上陸している。
しかし、「我が家は無理!」そう思っていた。
年賀状にも「今年の目標は北海道!」なんて何気に書いてある。
3月になって、具体的なスケジュール表が一方的に送られてきた。
「まったくもう、行かれるわけないじゃん!」っと思いつつ
地図と日程表をにらめっこ。
いつしか、行く気になっている我が家・・・

ごん家の作ってくれたスケジュール表に
我が家なりの旅のエッセンスをちょっと書き加え
『北海道と東北を巡る2005年夏旅行!』の完成!


8月6日(土) 1日目
夏旅行出発!奥入瀬を歩く。


夏旅行へ出発!

AM2:00起床した。なかなかいい目覚めだった。
外は少し蒸し暑い。今日は青森へ向かう。
荷物を車に積み込んでAM2:45出発だ!


今回はどのくらい走るだろうか?


AM4:40那須SAに到着。
ワンコ連れも多い。みんな何処にお出掛けかな?
早朝のドッグランでひとっ走り!


真っ青な空にポツリとちぎれ雲。
盛岡あたりかな?順調!順調!


AM10:40に十和田ICを降り一般道を走り十和田湖を目指す。
AM11:10十和田湖が正面に見えた。
青〜い湖面が素晴らしい!
写真は初荷峠の展望台付近です。


奥入瀬渓流を歩く


お昼ちょっと前、十和田湖の子の口(ねのくち)に到着。
今日は時間もあるし奥入瀬渓流を歩くことにした。
ただ、ここから9Kmほど離れたスタート地点の
石ヶ戸まで行かなくてはならない。
いろいろ考えてもしょうがないから、
近くに止まっていたタクシーに犬を乗せてもらえるか聞いてみた。
絶対に断わられると思っていたが意外や意外
すんなり「いいですよ〜」の返事が帰ってきた。
エル、タクシー初乗車〜!
運転手さんに話を聞くと前にワンコを飼っていたそうで
やっぱり犬好きだそうだ。
もし、犬嫌いな運転手さんだったら断わられるかもとのこと・・・
いい運転手さんに当たってラッキーだったのだ。
なんだかとっても楽しそうだったエルは身を乗り出し
運転手さんの腕をペロペロ舐めはじめてしまった。
いけないと怒ったが「いいよいいよ舐めさせてあげな」ととっても優しい運転手さん。
タクシーに乗ってこんなあったか〜い気持ちになったのは初めてでした。





スタート地点の石ヶ戸に到着。
運転手さんに深々とお礼を言った。
売店でおにぎりを買って奥入瀬渓流歩きの出発!


PM12:15





さっそく奥入瀬で水浴びのエルです。
奥入瀬の水は気持ちいいか?





木々が自然のサンシェードになっていて
奥入瀬渓流は涼しいのです。





絵描きさんが夏の奥入瀬を描いてる。
この絵の中にエルも描いてくれないかな・・・





ポーズならバッチリなんだけど。





上流に向かってどんどん歩きます。
どこを見ても写真の被写体になりそうな景色。
ゆっくり流れたり岩を縫うように激しく流れたりと
いろいろな表情が目を楽しませてくれます。



雲井の滝です。
滝のすぐ近くまで行かれます。
水しぶきがとても涼しい。




できたら三脚たててスローシャッターで写そう。
なんとなくそれなりの写真が撮れてしまう・・・









奥入瀬の流ればっかり撮っていると
エルを撮ること忘れてしまう。
「ちゃんと写してよ!」





新緑の頃が良いとされるが夏でも緑が鮮やか。
でも、やっぱり紅葉の時がいちばんきれいなのかな。
その頃は混雑も凄いらしい。





なぜか今日は水に入りたがる。
浅い所だけだけどね〜

















豪快に流れ落ちる銚子大滝。
ここでも水しぶきが気持ちいい。
ゴールも間近。



十和田湖から流れてくる奥入瀬渓流の水は
この水門で制御されているらしい。
この辺りの水の色もとても神秘的だった。

  




PM4:14十和田湖子の口の駐車場に到着!
見どころ満載の素晴らしい奥入瀬渓流歩きだった。
これからペンションへ向かう。





ペンション 『野ばら』

今日のお泊りは青森県新郷町のペンション『野ばら』。
大間からでる函館行きのフェリー乗り場に
近いこともあってここに前泊することにしたのだ。
近いといってもここから大間までは一般道で170Km。
3〜4時間の道のりになる。明日のフェリーの出航時間は朝の6:30。
しかも混雑時はその1時間30分前には港に到着して
手続きをしなくてはならない決まりがある。
ということはペンションを遅くとも朝2時に出発しなくては
ならないことになる。北海道でいっぱい遊びたいのと
エルを車に残したままの日中の暑いフェリー乗船が
心配だったのでこんな早い時間になってしまったのだが、
2日続けての早起きに体はついていかれるだろうか?
早朝2時のチェックアウトにも快く受けてくれた『野ばら』さんには感謝感謝です。


夕飯は和洋折衷の料理。ボリュームがあって美味しかった。
肉や魚以外の野菜などは自家製の有機野菜を使っているとの事で体にも安心。
最後は野菜たっぷりでてんこ盛りで出てきた鳥汁。これに名物の唐辛子味噌を加えて
いただきます。汗びっしょりになりながらの健康ディナーでした。

ヤマメの塩焼き 豚肉のチーズ焼き 鳥汁



明日の目覚ましはAM1:30。
夕飯の唐辛子味噌のおかげで
体がほってってしまいなかなか寝付けない・・・・・・


2日目へ続く