2005.9.30-10.3



今年もぷ〜かぷかをやろうって事になって
ごん家とルナ家と初秋の裏磐梯を遊んできた。
天気が良くない日もあり『遊ぶ!』より『食べる!』に
走った日もあったけど、どれもこれもいい思い出・・・
3泊4日のちょっと豪華な旅行だったよ〜



モンカシェートでお茶


朝の集合は大変だからみんなで那須の旅籠屋に前泊って事になった。
我が家は午後の仕事サボってきたから一足先に那須に到着。
まずはモンカシェートで軽く一杯、お茶ですけどね。
ケーキ食べながら紅葉にはまだ早いモミジを眺めながら午後のひと時。
紅葉の時期はそれはそれは素晴らしいようです。





那須疏水公園


お土産やさんに教えてもらった那珂川沿いの那須疏水公園に行った。
夕方の5時を過ぎてるし泳がせるつもりはなかったけどリード外してエルを好きにさせた。
前足をちょこんと入れただけでおしまい。ボール投げ込めば取りに行くと思うけどいかにもエルらしいかな・・・
まあ、これから旅籠屋行くのにビチョビチョじゃ困るしね。場所は交差点広谷地から那須高原大橋を渡りきり
右折。小さくて分かりづらい看板を目印に進むとすぐ。週末はワンコがいっぱい集まるときもあるとか。





那須 旅籠屋



旅籠屋に到着。すぐにフルーティーな味わいの銀河高原ビールをゴクッ。
夕飯はお肉屋『鳥春』で買ってきた若どりの丸焼きをムシャムシャやりながら焼酎をチビチビ。
丸焼きの塩加減が美味しい。エルはこの丸焼きの包みを開けたとたんすっ飛んできた。
エルのフードは鶏肉が主原料だからそれに反応したのかな?ちょびっとだけ差し上げました。
コンビニで買った卵の燻製と豆腐の燻製をおつまみにしながらごん一家とルナ一家を待つ楽しい時間!


夜、みんなが集合。部屋でちょこっと一杯。
裏磐梯に胸膨らませるがどうも明日の天気が良くないらしい・・・
10月1日、早朝は晴れ。旅籠屋周辺を歩き秋の風を感じた。
朝食は旅籠屋のパンとコーヒーのサービスを
外のテラスでいただく。さわやか〜







那須高原SAドッグラン


東北方面に行く時は恒例になっている
那須高原SAのドッグランで大暴れ。
ボールの争奪戦ではエルはいつも
投げる人のすぐ目の前にいるから取りに走るのは
一番最後になってしまう。ちょっと要領が悪いです。






テラス アロマ

今日のランチは道の駅『裏磐梯』近くの『テラス アロマ』でイタリアン。
テラス席に座り3500円のパスタランチを注文。今にも降り出しそうだった雨が
とうとうポツリポツリと降ってきた。でも、昔ほど雨が嫌じゃなくなったな〜
雨降る風情も良いし、雨音もいいBGMと思えるようなってきた。
目の前の木々も紅葉が始まりしっとりとした感じがとても良い。
オーナーさんは女性の方。冬場はお店を閉めずっとイタリアに行っているそう。
料理は日本人に合わせた味付けじゃなく本場の味なのかも知れないと思った。
ところで、オーナーさんは動物好きワンコ好きだそうで目の前の
広い敷地をドッグランにするのだとおっしゃっていた。
囲いの材料も手配してあり近いうちに完成するとの事でした。





ゴルゴンゾーラがド〜ンと
乗ったサラダ
野菜たっぷりの素朴な味のスープ コルトっていう種類のパスタ
ファルファッレ
みたいな形で
とろ〜りチーズが美味しい。

パスタの次はデザート?と思いきや
アーティーチョークの
キッシュが出てきた。
キッシュがデザート〜?って
思ってたらちゃんと甘いデザートが
出てきました。
最後はハーブティー





四季の森に到着。
さっそく桧原湖でぷ〜かぷか!

今年も桧原湖で『ぷ〜かぷか』。釣りに使うフローターを使って
ワンコと遊ぼうなんて四季の森さんも面白い事を思いつくものだ。
湖面でワンコ達の目線で遊べるのはとっても楽しいもんです。
「ぷ〜かぷかのぷ〜かぷか〜ってかぁ〜!」
カヌーもやった。エルも一緒に乗っけたらジ〜っと静かにしてて可愛いでやんの!!!
エルをおいてルナパパと2人で漕ぎ始めたらエルとルナちゃんがヒ〜ヒ〜言いながら
後を追っかけてきやんの、ちょ〜可愛いでやんの。
ルナパパとルナママでカヌー漕ぎ始めたら、今度もエルはヒ〜ヒ〜言いながら
カヌーの後を追って行きやがった・・・どういうこと???

赤、オレンジ、黄、みんなカラフルな
ライフジャケット着用
荷物をかついで出発! 桧原湖ぷ〜かぷかポイントに到着。
ホテルから数分の近さなのだ。
ぷ〜かぷか・・・
陸地ではこんなかわいい姿です・・・?
ルナまま初挑戦!
「みんな〜待って〜」
エルもス〜イスイ!
それじゃみんなで集合写真だ
集合!集合!
「ルナッパこっちこっち!」
足ひれさばきが難しくてなかなか
思った方向に進まないルナッパ・・・

「やった〜」とやっと
並んだおやじ達・・・
ワンコと一緒にぷ〜かぷか みんな仲良くぷ〜かぷか♪ ルナままを引っ張る力強いルナちゃん
カヌーはお得意のエル エルママも気持ちよく 選手交代!
今度はルナっぱとエルパパで・・・
後からエルとルナちゃんが付いてくる。
ヒーヒーと鳴きながら
いちにっ、いちにっ 風を切って進む気持ちよさは格別だ!





四季の森今日の晩ご飯


風呂入って汗流してジャグジーでいい気分。お次はお楽しみのこれ、まずはビールで乾杯!
そして四季の森のご飯は地の物を使った郷土料理を楽しむ。鍋から始まりどんどん出てくる
一品料理はオーナーさんの創作料理なのだ。何とかというキノコの油いためは
歯ごたえのある独特の食感が美味かった。里芋と厚揚げの田楽も素朴で美味しい。
馬肉のたたきは醤油と添えられてある辛い味噌を付けながらいただく。
柔らかい食感はお肉とは思えない感じだし辛い味噌との相性も抜群。
下の青い葉っぱはわさびの葉っぱだという。食べるとほんのりワサビの
香りがしてその後で辛さが口に広がる。ワサビの葉っぱは初めて食べたかな?
最後に出てきたカボチャのコロッケの甘みに幸せを感じたな〜
満足満足!!!





雨降りの2日目

二日目、朝から雨降り。
しかたがないので何か食べに行こうっていうことになった。
朝8時、四季の森の朝食を食べお腹いっぱいになったところで
オーナー夫妻に美味しいおすすめの所をチラシを見ながら聞く。
「そばだったらここかここ・・・ラーメンだったらここか・・・」
食べたばかりでお腹いっぱいなのにみんなお昼ご飯の事で真剣。
ラーメンもいいしそばも捨てがたいな〜〜〜
「それじゃ〜両方食べに行こう」って事になった。





『蕎邑』


まずは、山都村の『蕎邑』へ行く。
お店は新しくきれい。ご主人が
蕎麦を打っているのをガラス越しから見ることが出来る。
見ていると簡単そうに思うのだけれどもちろん難しい。
以前自分で蕎麦を作ったことがあるけど
ボソボソでまずい蕎麦に大ひんしゅくをかった事がある。
それはさておき目の前に出てきた美味しそうなもりそば。
まだ12時ちょっと前でお腹すいた〜って感じじゃないけど
ツルツルっとあっという間に胃袋の中に納まってしまった。
美味かった〜〜〜!





『喜多方老麺 まるや』


2軒目は喜多方ラーメン『まるや』。
お店の辺りはスープのいい香りでいっぱい。
お昼時は行列が出来るほどの賑わいだそうだけど
雨降りで時間も2時を過ぎているからすんなりと座れた。
それでも満席。我が家はチャーシュー麺と味噌ラーメンを
注文。醤油の濃い目のスープが太目のちぢれ麺にからんで
うまいうまい!チャーシューは少し歯ごたえがあったが厚切りがうれしい。
喜多方ラーメンといえば醤油だけど味噌の方もなかなか。
あっさりしているんだけどコクがある。
うまかった〜!
けどもうまんぷく。。。





四季の森の晩ご飯

今日の晩ご飯はしゃぶしゃぶ。飲み物は赤ワインといきますか。
柔らかい会津牛はさっぱりとポン酢で、こってりごまダレで、
どちらも美味しいのです。ふろ吹き大根の上にかかっている味噌は
小笠原のレモンで酸味を出しているという。今日もオーナさんの
凝った料理に驚きです。最高最高!






ワンコ達の愉快な時間・・・





次へ