桧原湖の朝

3日目、やっと雲が切れた早朝の裏磐梯。
眠い目をこすりながら桧原湖の湖畔まで日の出を拝みに行ってきた。
四季の森からこの湖畔までは歩いてわずか数分、
しかも朝日は真正面から昇ってくる。
素晴らしいですよ!





四季の森さんお世話になりました。

実は旅行に来る前から風邪で調子悪かったごん父さん。
あっちこっち連れ回され症状も悪化。ごん母さんも初日から
カメラぶっ壊れ気分が沈みがちだったかなぁ〜???
そんな訳でごん一家はごんちゃんの体力まだまだフル充電だというのに
ここで帰宅となってしまいました。それじゃ最後に記念写真。カシャ!

 


ももちゃん ゆずちゃん ごんちゃん ハナちゃん エル ルナちゃん





グランデコへ


ごん家と別れ四季の森を後にする。
今日初めはグランデコのゴンドラに乗って空中散歩。
ゴンドラ初体験のルナちゃん、顔は喜んでいるようだったけど
シッポを見たらはオシリにしっかり巻き付いてしまっていて少し怖いみたい。
初めての物は怖いよね。エルもはじめは怖がって怖がって大変だった。
高度を上げていくと大きな磐梯山見えてくる。その先にはうっすらと猪苗代湖。
少し曇り気味だけどなかなか眺めは良かった。およそ15分で標高1400mの山頂駅に到着。
麓はまだまだ緑が多かったけどここまで昇ってくると景色も秋色。
紅葉を楽しみながらデコ平湿原周辺をぐるっと歩きました。







ススキと秋空

お昼過ぎすっかりいい天気になった。
グランデコからの帰り道、ススキの群生を見つけた。
青い空と秋の雲とススキの取り合わせが
すがすがしく気持ち良かったのだ!





リストランテ イル レガーロ

午後3時、遅めのランチは五色沼近くの『イル レガーロ』で。
日もずいぶん傾きテラス席は上着を着ないと少し寒いぐらい。
今日はパスタランチをオーダー。
オシャレで美味しくて安いからけっこうお気に入りの店なのだ。

 






五色沼に感動

五色沼を少し散策。毘沙門沼の水の色は
いつ見ても深い緑に驚かされるけど
この日は水面に映ったうろこ雲に目を奪われた。
鏡のように空が映っていたかと思うと
風で水面がゆらゆら揺れてたりしてちょっと妄想的。
あんなに空がクッキリ映っているの見たの初めてかもしれない。







鞍手茶屋

「食べてばかりだな〜」って思われるかもしれませんが
「食べてばかりだったな〜」がやっぱり正直なところ・・・
今回の旅行、コレが本当に最後のお食事。
ここも四季の森のオーナーさんたちに教えてもらったところ。
暖かいけんちんうどんもいいけど
冷たいもりうどんも絶対おすすめ。
太い麺と腰の強さにビックリです。


関連サイト


見るも良し!食べるも良し!遊ぶも良し!
今回もいい旅だったな〜