ログハウスに泊まって
冬の那須を遊ぶ!



2006.1.7-9





知り合いのログハウスをお借りして
冬の那須を楽しんできました。
広〜いログハウスには我が家だけ。
薪ストーブで暖をとり、
地元の食材でお腹を満たし、
雪遊びもちょっとした。
早寝遅起きでダラ〜っと2泊3日。
いい旅行でした。









到着!

寒波のせいで今年は那須にも雪が
多いようで2〜30pの積雪がありました。
ログハウスまでの最後の数メートルは除雪車が入っておらず
車を前後に行ったり来たりさせながら徐々に前進。
やっとこ到着です。





さてさて、まずは水周りの準備から・・・
凍結防止の水抜きがされているとはいえ
わずかに残っていた水分が凍りつき
トイレやシンクの排水など部屋中の
水周りが使えない状態になっていたのだ。
凍った所を一つずつ溶かす作業からはじめます。
「トイレが流れた〜」、「水が出た〜」っと
普段なんでもない事に感動したりして
たまにはこんな苦労も必要かな・・・





薪ストーブに火を起こします。広い室内、そう簡単に暖まりません。
ホットワインでも飲んで体の中から温まりましょうか・・・
しかし、ひとたび暖まればさすがは薪ストーブ、
寝る前には窓を開けたくなるほど暖かくなります。
第一日目はほとんど何もせずボーっと薪ストーブの前に居たような・・・

  





今日の晩ご飯

晩ご飯はすき焼き。お肉は那須黒毛和牛のロース肉。
一軒茶屋交差点を那須岳方面にちょっと上がった所にある
ミートショップ『鶏春』で買いました。
お店のお兄さんに並んでいるお肉のどれが柔らかいか
尋ねると「うちのはどれも柔らかいです!」と断言。
悩みに悩んでちょっと見栄を張って
下から2番目の100g850円の肉をチョイス。
その言葉通りの美味しい肉に「うまいうまい!」の連続でしたよ。






2日目

2日目。朝8時過ぎ、やっとエルの散歩です。
ひんやり引き締まった空気が気持ちい〜い!
って言いたいところですが、
とっても寒かったですよ。


「ちべたいちべたい」と
前足をチョコンと上げ
エルも寒そう・・・


ただの石垣も、
自然のオブジェで飾られています。





朝食です。パンは地元のスーパーで売ってた『栃木げんこつパン』とやらを、
薪ストーブの上で温めてアツアツフワフワをいただきました。





食後はウトウト・・・
気がつけば時刻はお昼過ぎ。
少しは外に出ようという事に・・・





ウッド ドリーミング

まずは、『ウッド ドリーミング』へ。
木製のお土産やインテリアがずらり。
ワンコも入れてお茶も出来ます。
お気に入りの品がきっと見つかる。
お土産に壁掛けの時計を購入ました。


  





つつじ吊橋

次に2005年に完成したという『つつじ吊橋』へ向かった。
八幡の県営駐車場に車を止め徒歩で吊橋へ。しかし、この時期
この雪の中を行く人は誰もいないらしく除雪もしていないから
深いところでは膝くらいまである雪の中を歩いていった。
到着するも吊橋がありますっていうだけで今の時期はあまり面白くないかも。
しかし、周辺はフカフカのきれいな雪。ノーリードにして「それ〜あそべ〜!」って
やった。けどいつものようにのりが悪いエル、ボール投げても遊ぶ気なし。
せっかくの雪だから遊ぶ写真撮りたいのに・・・最後の手段、フードを
雪の中に投げてみた。今まで足冷たいなんて顔してたエルが
目の色変えて深い雪の中、フードを追っかけてました。
やれやれ、エルの食い意地には恐れ入ったよ・・・






COFFEE HOUSE
SHEIK OMAR

ランチはサファリパーク近くのシェイク オマールへ。
店内はノリのいいゴキゲンな音楽が流れています。
MOTHER EARTHというバンドでアシッドジャズのジャンル
の音楽だという事を教えてもらいました。食事もコーヒーも美味しく
「おっしゃれ〜!」って感じのお店でした。


  





ログハウスに帰ってきてダラ〜っと過ごします。
持っていったCDを静かにかけます。
テレビは全く見なかったし、
もちろんパソコンもないし、
たまにはいいでしょこういう生活も・・・。





2日目の晩ご飯

昨日と同じ『鶏春』で買ったローストチキンと
薪ストーブで朝から煮込んだポトフの簡単メニュー。
このローストチキンにエルが反応。
テーブルの周りをウロウロしたり
最後にはお願いのポーズまで・・・


  


3日目

3日目の朝です。今日も遅起き。
昨日の晩に雪がチラチラしてたから
もしかして新雪がドカッと積ってないかと
期待したけど全然だったみたい。
のんびりしたログハウスの滞在もそろそろ終わり。
薪を入れ火を起こすこの作業も今日でおしまいかと思うと
なんだかちょっと寂しい気がします。


今日は朝から快晴。
歩いてすぐ目の前からは茶臼岳がクッキリ。
今回の旅行、本当にのんびりしました。





また、来たいな〜
冬こそ楽しいログハウス・・・


CAFE’こうたろう

ランチは『CAFE’こうたろう』へ立ち寄った。
お店の横の庭では看板犬たちが大暴れ。
近づいたらワンコ達の歓迎のステップで
雪解けのドロドロの水が顔や服にベチャッと・・・
そう、ココにはお友達のムサシ君の兄妹犬の
ひめちゃんがいるのです。
聞く所によるとひめちゃんは
あのムサシ君よりおてんばで凄いらしい・・・



体重はエルの2.325倍!
看板犬のこうたろう君です。
里親募集中のみねちゃん。
お友達のムサシ君とは
叔父と姪の間柄になる。
看板犬イエローラブのねねちゃん。
顔のしわがと〜っても多いのです。
お客さんのみなづきちゃん。
なんと穂高ドッグランの会員さん。
エルが遊びを仕掛けるのは年下ばかり?
なんかとっても楽しそうな2人。
また、穂高ドッグランで会えるといいね!





・・・と言う3日間でした。
2006年の初旅行もめでたしめでたし!!!