2006.2.24-2.26


雪上ランチ

スノーシューから帰ってきて四季の森のお庭で雪上ランチです!
みんなの持ち寄りでワイワイとやりました。美味しいブルーチーズがあったり、
バラカという馬蹄型のチーズは塩分強めでクリーミーでコクがあって
好みの味だった。幸運を呼ぶチーズらしいのだ。
おしゃれな持ち寄りに感動です!温かいスープもありました。
我が家は?お恥ずかしながら野菜とベーコンを入れた
いつものインスタントラーメン。でも、美味しかったんだから。
それと好評だったのがホットワイン。ポリフェノール2倍だという
サントリーの『彩・食・健・美』という赤ワイン。知らなかったけど普通ホット赤ワインには
ハチミツを入れるらしいけど、このワインはこのままホットで美味しいのだ。

ワンコたちはちょっと離れた所につないでおりこうさんにステイです。
始めは「何してんだ〜仲間に入れろ〜!」ってな顔してこっち見ていたどけ、
最後は諦めて寝てました。エルなんかほたるちゃんとしずくちゃんの為に
敷いた敷物をちゃっかり横取りしてど真ん中で寝てたし、結構ちゃっかりしてますエルは・・・
途中、看板犬のはなちゃんがシッポブンブンでニコニコ笑顔で出て来た。
「ようこそ四季の森へ、楽しんでますか〜?」なんて看板犬らしいこと言いそうな感じだった。
気持ちのいい雪上ランチでしたよ!



ほたるちゃん、しずくちゃん、エル、ラスタ君



エルがほたるちゃんの敷物を陣取る。
その横にラスタ君が添い寝。手をつないでいるみたい!?



看板犬のはなちゃん、体全身で喜びを表現。
「ようこそ四季の森へ、楽しんでますか〜?」





桧原湖湖上散歩

雪上ランチ後、お酒も回っていい気分。
お昼寝でもしたかったけどこの天気じゃ
寝ちゃうのもったいない!
少しお散歩することにした。

四季の森から見える桧原湖の右側には、
標高1019mの京ヶ森という山がある。
四季の森からは、この山にさえぎられ磐梯山の雄姿を見ることが
出来ない。しかし、湖の中ほどまで行けば眺められるはずだ。
氷上から眺める磐梯山はどんな眺めだろうか?
四季の森からの景色を見るたびにそう思っていた。

そんな訳でルナ家と桧原湖氷上ウォークに出かけることにした。
ワカサギ釣りのテントをいくつも横切り、
猛スピードで走り去るスノーモービルに圧倒されながら
テクテクと氷上ウォークを楽しみます。距離にして一キロ位歩いただろうか
目の前に現れた磐梯山に思わず「凄げ〜〜〜!」
日本離れした景色に圧倒されました。


この写真では左側の山が京ヶ森





絶景!

ジャ〜ン!
これが桧原湖からの磐梯山雄姿なのだ。





  



  





夕暮れの四季の森

ジャグジー入って、上げ膳据え膳で、
食後はまたワンコたちとふれあって、
旅行って最高!





3日目



朝からどんよりの天気。これはこれでこの地方らしい風景なんでしょうが
やはり昨日のような天気ほうが気分がいい。今日も朝の散歩に桧原湖へ降りてみた。
山から流れる水が桧原湖へと流れ込む川がある。あまり近づくと危ないと
言われていたが、深い色の水についつい引き寄せられギリギリまで行ってみた。
雪の白に深い水の色がなんとも神秘的。天気のせいもあって寂しい気分になってきた。
「これじゃいけない!」。エルと遊ぶオモチャを持ってこなかったのでポケットに入っていた
ハンドタオルを丸めて「それ〜〜〜!」。強い風にあおられ飛んで行きそうなタオルを
必死に追いかけるエルの冬のトレードマークの赤いジャケットが真っ白の雪に映えてました。





「いつか、また会いましょう!」

朝ごはんを食べていたらとうとうポツリポツリと雨が降ってきてしまった。
こんなにあったかくては雪にはならないだろう。食後、荷物をまとめ
再びダイニングへ。「雨だとね〜」と決まらない今日の予定・・・
コーヒー飲みながらダイニングでくつろぎました。エルは最後の最後になって
打ち解けたのかビーグルのしずくちゃんやラブのほたるちゃんに
ちょっかい出して楽しそうでした。雨は雨で、それはまたそれでいいのです。
お世話になったみなさんに「また一緒に遊びましょ〜!」のお約束を
して、四季の森をチェックアウトです。
「お世話になりました!」









Un Cafe(アンカフェ)

おしゃれな空間に赤の椅子、
木で出来たスキー板や竹のストックが飾られ、
奥には外国製の高価なステレオアンプ。
それほど広くはないけど
落ち着ける空間だった。

オーダーしたスープランチ、
スープランチと言うくらいだからもちろんスープがメイン。
何からとった味なのか、濃厚で美味しいスープだった。
別料金だがフレンチコーヒーもお薦め。
紅茶のようにポットに入ってくるんだけど
カップに軽く3杯分も入っていて、
たっぷり飲めるのが嬉しい。
ほろ苦いから砂糖をちょっと多めにね。





食事をしてたら、ひと目で分かる穂高ドッグランのパーカーを着ている
2組のお客さんが入ってきてビックリした。
『もかはな』のはなちゃんと姉妹犬のフラちゃん一家だったのだ。
この週末に同じ裏磐梯でスノーシューをやって
この時間に同じカフェでばったり会うなんて
なんて偶然!
穂高ドッグランによく遊びに来ていているらしいのに
まだ、お会いしていなかった。
「はじめまして〜!」だったのだ。
こんな出会いもステキだね!




という訳で『裏磐梯の冬を遊ぶ』の旅も
これでおしまい。
みなさんのおかげで今回も楽しい旅行が出来ました。
「ありがとう!」