5月1日(月) 3日目




旅行3日目、快晴とまではいかないがまずまずのお天気。
3日間お世話になった『ホテル陸中海岸』をチェックアウト。
春が始まったばかりの陸中海岸をもう少し北上しながら観光、
次に内陸へと進路を変えごんごま一家と過ごす
『ホテルナヤコート』へ向かいます。

 





山王岩

陸中海岸ビューポイントのひとつ山王岩。
しかし、観光客が少ない。陸中海岸に来て
どの観光スポットに行ってもほとんど観光客はいない。
まあ、ワンコ連れにはいいのだが、ちょっと寂しい気がする。
急な階段を下り海岸まで降りてみた。
3つの岩がオブジェのように並んでいる。
真ん中の大きい岩は男岩というらしく
波で浸食された穴があいていて
そこをくぐれば幸せになれると書いてあった。
何とか行ってみようと思ったが
ぬるぬるした岩を膝上まで海水につかりながら
歩いて行く勇気がなく今回はやめにした。
というか今でもエルと一緒、十分幸せなので・・・・・・
・・・・・・・






沢尻海岸

山王岩を出て北へ海沿いに車を少し走らせると
車が数台止められる公園のような所に出ます。
ここに車を止めて海岸へ行ってみてください。
沢尻海岸です。海の色がきれいで、
波が高くて見ていると自然の力に圧倒されます。
青い波が砂浜に打ち砕かれ真っ白い泡となり
けっこうな勢いでこちらに向かってくる。
それも、何度かに一回は思いがけないくらいにこちらに迫ってくる。
「ワ〜〜〜ッ」っていいながらエルと一緒に波を逃げ回る。
ちょっとドキドキしながら童心に戻って遊んだ沢尻海岸です。
ここは是非立ち寄ってみて!
波が高いのでくれぐれも気を付けて。


 


 


 





鵜の巣断崖

海岸が波で削られ海岸線が規則正しくUの字になっている鵜の巣断崖。
なかなか迫力の景色だった。時間があれば立ち寄りたい。
展望所の一角の広場では幼稚園の子供達がみんな
お弁当をひろげてワイワイと楽しそうに食べていた。
エルに気が付いた園児達が一斉に
「ワンちゃ〜ん!!!」って手を振ってくれた。
それに答えるのはエルではなく飼い主の方・・・
ちょっと照れくさいのだ。





北山崎

北山崎に到着がちょうどお昼時、
陸中海岸最後のお食事はウニとイクラがどっさりの
ちょっと豪華な荒磯丼。
言う事なし!










364段の階段を降り第二展望台まで行ってみた。
北上するにしたがって徐々に荒々しさを増してくる海岸線は、
この辺りでは陸地がスパッと海に切れ落ち
高さ200mにもおよぶ断崖が続くダイナミックな景観になる。
写真は北山崎の第二展望台から見る景色。遊覧船に乗って
海から見上げる景観が素晴らしいと言うが、もうタイムリミット。
これからごんごま一家と過ごす
『ナヤ・コート・ドッグリゾート』に向かわねばならない・・・
高田松原から始まった陸中海岸の旅もここ北山崎で終わり。











岩手山・・・

陸中海岸を離れひたすら内陸へ車を走らせます。
午後5時少し前、岩手山が大きく見えてきました。




ナヤコートに到着、そしてごんごま一家と合流

夕方、ごんごま一家と合流。
今日から6日間、2家族が相部屋で寝食を共にする
『2006年ゴールデンウィーク旅』第二章の始まりなのです。
最初の2泊は岩手県滝沢村『ナヤ・コート・ドッグリゾート』にお泊り。
もと大企業の研修施設だか保養所だったらしいが12万坪という敷地の広さや、
ちょっと古いが施設の豪華さは想像を超えたもの。
ドッグランはなんと5000坪!
さっそくひとっ走り・・・

 




 




おしゃれな足洗い場




3つのベッドと和室の部屋は
ひと4人+ワンコ3頭でも広々。
畳の上もワンコOK。




「これはこれはどうも、お久しぶりで・・・」と
積もる話に夢中!?




ひととおり探検が終わるとすぐに
リラックスモードのごんごまエル。
旅なれているごんちゃんとエルは別としても
今回が初旅行のごまちゃんの
落ち着きようには一同ビックリ!




仲良くおそろいのケージを持参してきた。
ワンコたちのベッドルームをセッティングするや
不思議な事にみんな自分のケージ以外に入りたがる。なぜだろう?
他人の物はよく見えるといったところでしょうか。

夜寝る時だけはケージの扉を閉めさせていただく。
夜な夜な3頭で騒ぎ出したら困りますからね・・・





ディナータイム

エントランスから続く赤いジュウタンの廊下を歩き
階段を降りると左手にダイニングです。
その下の数段の階段を降りると暖炉が
ある広々としたホールになっていて、
そこは室内ドッグランとして使われていた。
ワ〜とかへ〜とか感心しながらダイニングへ向かいます。
もちろんダイニングはワンコOK!


このシチュエーションだとディナーはフレンチかイタリアン?
勝手に想像していたら中華でした。
あらためてごんごま一家とカンパ〜イ!





室内ドッグラン

暖房が効いていないから寒〜い室内ドッグラン。
ちょっと遊んで早々撤収。
部屋に戻って一杯やりますか・・・





次へ





HOME