5月4日(木) 6日目



ポレポレの朝

朝日が昇ってきました。今日も天気はバッチリ。
寒さは感じない。今までの冷たい空気が入れ替わったようだ。
月山や湯殿山に朝日があたって壮観だ。
振り返れば遠くに朝日岳が朝日に染まっている。
ごんごま家もあちらこちらで朝の写真撮影をしている。
やっぱ2頭はいいな〜

コテージをバックに・・・ 朝日に染まる朝日だけをバックに・・・

 





ポレポレの朝食

各テーブルに置かれた白や黄色のホーローのポット。
使い込まれ、ちょっとキズがあったりするのがなんとも言えない。
中にはたっぷりとミルクティーが入っている。気取らない感じがいいです!
今日もスキーやスノボーで楽しもうなんて思いをめぐらせながら
皆さん楽しそうにポレポレの朝食を楽しんでいます。

 





月山でスノーシュー!

ちょっと出遅れてしまった。
ポレポレのおやじさんに教えてもらった、お目当ての駐車場はすでに満車となり
ずいぶん手前の志津という温泉街の駐車場に止める事にになってしまった。
もし我が家だけだったら、このスノーシューハイキング、諦めていたに違いない。
スキーヤーやスノーボーダーはシャトルバスで月山へ向かっていますが、
我々はアスファルトの道をテクテクと歩きスノーシューが出来そうな所を探します。
この道の名前は六十里越街道、いい名前の道なのですけど・・・




2〜30分歩いたでしょうか、
やっとスノーシューができそうな所が見つかりました。
時刻は午前11時。出発です。




黄砂の影響

道路から少しはいるとそこはもう別世界。
真っ白い雪原が広がって・・・・・・
といいたい所ですが、
実はポレポレ付近もそうなんですが、
雪が黒く汚れているのです。
何でも、今年は黄砂がひどくて
雪が汚れてしまっているのだとか。





危険箇所

ポレポレのおやじさんに、雪面が谷になっていて
水が流れる音がするところは危ないから近寄るなと言われていた。
雪面にぽっかり開いた不気味な穴。知らずに雪の谷に乗って
雪が崩れ中に落ちようものなら大変な事になってしまう・・・

 




左側の弧を描いている雪面のスジの下に
川が流れているんだと思う、たぶん・・・


谷側に落ちないでね。
バランスとって慎重に。
こわごわこわごわ・・・




無事通過!




スノーモービル

スノーモービルが爆音をあげている。
今日は静かに月山のスノーシュー楽しみたいのにね・・・




遊べ〜

 




ありえない青・・・




一応ゴールってことで・・・

午後1時、どこまで行ってもアレなので
ここをゴールとした。
本当はこの辺りから歩き始めたかったのだ。


後は県立自然博物館(ネイチャーセンター)




月山雪上ランチ

恒例になってきたストーブを使ったランチタイム。
今日はエルママ考案のご飯を使った料理にチャレンジ。
といってもインスタントのめかぶスープにパックのご飯を
鍋で煮込むだけ。それだけで美味しいのは大自然の中
みんなで食べるからなのだ。最後はやはり甘いのもが欲しくなる。
おしるこの登場である。温めた缶詰のあずきの上に焼いたもちを乗せて出来上がり。
お腹いっぱいになって満足満足!
リュックの中身も軽くなって言う事なし!!!

インスタントのスープとパックご飯を、 煮込むだけ。
餅焼いてあずきを温めて、 食べるだけ。







のんびり昼寝がしたい・・・

天気良くて、お腹がまんぷくで、暖かくて、
そしたら眠くなるんです。
いい具合にしなった木があったから
横たわって寝てみた。
背中ゴツゴツで痛くて眠れない。
こんな時、簡易ハンモックが欲しくなる・・・


ソリ〜〜〜!




オ〜〜〜!
雪庇がビッグウエ〜ブのようだ!




ごん母さんが「ぎゃ〜〜〜」って言いながら
ソリ遊びに夢中になってます。
「いつまでやってんのかしら・・・」とエルの表情・・・
そろそろ帰りましょう。




木の周りの雪が溶けて丸い穴があくことを
根開き(ねびらき)と言うのだそうだ。
木の自らの熱で周りの雪が溶けていくのかと思っていたら
木に当たった太陽熱の反射で溶けていくのだそう。
中には人がすっぽり入ってしまうくらい
大きな根開きがあります。
春の訪れのしるしなのです。




月山山麓の雪解けもいっきに進み、
新緑の眩しい季節はもうすぐ・・・







いい一日でした。スキーヤーさんも満足そうに帰っていきます。
帰ったらビールだね!
冷た〜いビールだね!




ポレポレの夕食

今日もポレポレの晩御飯は美味かった。
自家栽培のもの、山のもの、ソーセージは自家製、
ナルコユリという珍しい山菜も付け合せとして出された。
酒のつまみに最高なものはご飯で食べても美味いのだ。
ちなみにご飯は大きなジャーからのセルフ。
気取らないサービスがうれしい!
どれも手作りのうれしいポレポレの晩御飯でした。

魚のムニエルとガーリックがきいた
山菜パスタ。
自家製ソーセージと
菜っ葉はナルコユリ
濃厚だったコーンスープ 手作りアップルパイに
自家製ハーブティー
クセが少なく何杯でも
おかわりがしたくなる・・・





次へ





HOME