5月6日(土) 8日目


ゴールデンウィーク旅行最後の朝。
ポレポレファーム4日目、来た時より
緑が多くなったような気がする。
雪解けも一気に進むのだそう。




ポレポレファーム最後の朝食。
最後最後と言うとさみしくなるけど
やっぱり最後はさみしい・・・




ずっと一緒だったごんごま一家とそろそろお別れだ。
エルもちょっとした大家族の雰囲気味わえたかな・・・
ごんちゃんありがとう!ごまちゃんありがとう!

 




楽しかったポレポレファーム

帰りぎわポレポレファームの名刺を頂いた。
端っこにおやじさんのイラストが描かれている。
茄子の輪郭に『へのへのもへじ』の目と鼻と口が
描かれていて、よく似ているんです。
おやじさんに『POLE POLE』ってどういう意味か聞いてみた。
言語はスワヒリ語、英語で言うと「テイクイットイージー」、
「ゆっくりと・・・」みたいな意味になるのだそう。

奥さんも出てきてお見送りは家族総出でしてくれた。
奥さんが看板犬のメイちゃんの話を始めた。
「家のメイの名前はね・・・」って話し始めたと思ったら
突然、「ワ〜〜〜ッ!」って言うからみんな何だ何だとビックリ。
遠くを見つめて「ワ〜桜が咲いてる〜〜〜っ!」だってっ・・・
何事かと思ったよ〜まったく、お茶目な奥さんにみんな大笑い・・・

ここのご家族さん見てると『ポレポレ』の
ネーミングがなんとなくうなずけるような気がする。
決して悪い意味じゃありませんよ〜。
お世話になりました、ポレポレファーム!

ごんごま一家にも大変お世話になった。
おかげ様でいい旅になったよ。
6日間なんてあっという間だったね〜
ほんとうにありがと〜〜〜!




ポレポレファームの看板犬、
ちょっと怖がりのメイちゃんと・・・




日本海!

ポレポレファームでごんごま一家とお別れ。
ごんごま家は東北道で、我が家は日本海沿いを経由し
関越道で自宅へ向かいます。
うっすらと青空が見える明るい天気が気持ちいい。
日本海に出ました。
湯野浜の砂浜にエルのトイレ休憩もかねて寄り道。
風も波も穏やかな日本海に出た。
なんか帰りたくなくなっちゃったな〜




道の駅でお昼ご飯

国道7号線を日本海沿いに南下。
途中、道の駅『あつみ』でさしみ定食と煮魚定食のお昼ご飯。
小鉢が2皿とあらで出汁をとった汁物まで付いて、この定食2つで2800円!
美味さも安さもビックリの道の駅『あつみ』のお昼ご飯だった。

 




笹川流れ

再び国道7号を南下。山形県から新潟県に入る。
地図を見ると『笹川流れ』という観光名所が載っていて、
「延長11Kmに及ぶ白砂・奇岩の連続する岩礁風景」の
簡単な説明と遊覧船のマークがしるされている。
旅行最後にのんびりと船旅もいいかな・・・・・・
駐車場に車を止めると、お土産やのスピーカーから
氷川きよしの演歌が流れている。
ローカルな感じが旅情をかき立てる。
遊覧船の乗船時間は40分ほどだという。料金が800円は安いな〜。
発券所のおやじさんに「ワンコはデッキの端っこでお願いね〜」って
ちょっとシブシブ気味に言われてしまった。




出航すると観光アナウンスが始まった。
何処にいたのだろうか、少し沖に出ると
カモメが一斉に船に群がってきた。
カモメにまったく無関心のエルの後姿です・・・




デッキに出ている人たちは大喜びでカモメにエサをあげている。
飛びかうカモメ達はけっこう迫力があります。のんびり船旅をって思っていたのに
いつの間にかカモメの写真撮るのに夢中になってました。
結局、奇岩と言われる眺めなどほとんど見ていないし
観光アナウンスも全然聞いてない・・・

 

 




船は向きを変え船着場へ戻っていきます。あれだけ騒がしかった
カモメたちは何処へ行ってしまったのだろうか・・・
ゆったり穏やかな海の眺めです。




心地よい旅の疲れと
ゆらゆら揺れる船にうつらうつら・・・




うとうと、うとうと・・・・・・
船着場へ近づくとと氷川きよしの演歌がまた聞こえ始めた・・・
いい船旅だったね〜エル。
お〜いエル、起きて下さい、もうすぐ到着ですよ。





中条町 チューリップ

『自宅へ帰る』とセットしたカーナビの案内は、あと数キロで新潟県の中条ICから
日本海東北自動車道へ乗るように地図に示されている。高速に乗れば
我が家までは一直線。「とうとう旅行も終わりだねっ」て話していた。
とその時、車窓に広がるピンクや赤のお花畑・・・




このまま通過はもったいないとハンドルを切り
畑道にちょっと車を止め寄り道だ。
一面に咲いていた花は色とりどりのチューリップ。
こんなにたくさん咲いているチューリップを間近で見るのは始めて。




♪咲いた咲いたチューリップの花が〜〜〜赤白黄色〜〜〜♪
色は赤白黄色だけじゃない。こんな変わった花の色もあった。




チューリップの品種は何千種類もあるんだそう。




ここのチューリップ畑は観賞のためでも切花に
するためでもなく球根を栽培するためのもの。
時期が来ると球根を肥らせるため花は摘んでしまうのだそうだ。
ちょうど摘み取りの作業中。機械を使って次々と畑から
チューリップの花が消えていく。でも、この球根達は
また花を咲かせみんなを喜ばせてくれるんですよね。

 




いい風景を眺められました。
寄り道はここまで・・・





自宅へ

中条ICから自宅までは320Kmの道のり。
ゴールデンウィーク終盤、深夜まで混雑すると
思っていた高速道路もいたって順調。
道路のトンネルとしては日本一の長さを誇る
全長11Kmの関越トンネルもガラガラ。
このまま、帰るとETCの深夜割引の適用が
受けられなくなる為この先の水上PAで仮眠。
寝るだけで2250円が浮くのだ。





我が家に到着

我が家に到着は日付が変わった5月7日午前0時32分。
何事も無く無事到着。恒例になった走行距離チェック。
ひとりでこれだけ走ったという達成感が好きで、
遠出をすると走行距離は気になるもの。
今回は2006キロを走った。2006年ゴールデンウィークの旅は
2006キロの走行距離となったのだ。今回もかなり走った。
平均燃費は9.4Km/h。使用燃料はおよそ213リットル。
1リッター130円計算で27690円。けっこう掛かったな〜
高速料金はきちんと計算していないが
ETCの深夜割引は往復で5000円ほどの割引になった。
これはかなり大きい。
その他、宿泊費やら何やらを合計すると・・・・・・
まあ、それはどうでもいいっかっ!


さ〜て、次の旅行はどこ行こう・・・





お疲れ!





HOME