8月17日(木) 10日目 




プルーミンの朝

デ〜ンとかまえる羊蹄山が
よ〜く見える所まで朝の散歩。
今日は何の予定もない。
のんびりとした朝を過ごす。









半月湖

「どこかで水遊びをしよう・・・」
ペンションからも近い半月湖へ行った。
今回の旅行、我が家とごんごま家とは
別々に行動することが多かったけど、今日は一緒!
エルの表情もどことなくいい顔している感じだな〜




林の中を歩いて到着した神秘的な半月湖。
羊蹄山の湧き水が溜まった湖で
この辺りの町の水源にもなっているのだそうだ。
うっそうとした湖畔を少し行くと湖へ降りられる所へ出た。
暑さでごんもエルも積極的に水に入って
クールダウンだ。ごまは・・・?
先日のオホーツクの海で溺れかけたらしく、
”水トラウマ”になってしまったようだ。
ごんとエルの水浴びを見て、ごまも行きたいのに
怖くて行かれない”もぞもぞ”としているごまが可愛かったのだ。




パステルな色彩がきれいだった畑の風景です。
半月湖の駐車場近くで見つけました。











尻別川

蘭越町の尻別川へ行って川遊び。
流れが早かったから岸辺近くで
”ちゃぷちゃぷ”遊んだのでした。









スープカレー初体験!

地元の情報誌に載っていたスープカレー屋へ行った。
お店の名前は『カリー小屋』。
18年も前からスープカレーを作っているという。
老舗のお店らしく食べ方にも流儀があって、
「スープカレーはスープそのものを楽しむもので、
普通のカレーのようにごはんにかけたりしないで・・・」
なんて言う説明を聞いてから食べ始めた。
ひと口スープをすする。「辛い!」。
私たちがオーダーしたのは下から
2番目の辛さのものなのにけっこう辛い。
10数段階の辛さのランクがあったけど
一番辛いのはどんなものなのか見当も付かないな〜。
もう一口、「美味い!」辛さの中にも何か奥深い味がする。
肉やシーフード、野菜などの具がカレーにまとわり付かないから、
素材の持ち味も感じられる。
スープカレー発祥の地、北海道でも賛否があるらしく
「やっぱカレーはごはんの上にとろりとかかっていなくっちゃいけない・・・」
なんていう地元の声もあるようだが、私はけっこう美味しいと思った。
暑さと辛さで汗をダラダラかきながら食べたスープカレーは
「にじゅうまる〜」の初体験であったのでした。
ワンコはお店に入れないのでご注意を。








お友達

函館からやってきたダックスのティンクちゃんとケーキちゃん。
なんとプルーミンの検索で『ごんたれ蔵一家の日常』や
『ELLE'S HOUSE』を見つけてくださったそうなのだ。
やっぱりネットはつながっているんだワン!








最後の晩餐

2006年北海道の旅の最後の晩餐です!
今日も地のものを使った
ボリューム満点のプルーミンの晩御飯です。
昨日『北海道ワイン』で買った赤ワインでカンパイ!
デミグラスソースで煮込んだ特大でふんわりとしていて
肉汁たっぷりのハンバーグと赤ワインの相性もバッチリ。
「いい旅だったね〜!」なんて話しながらの
2006年北海道の旅の最後の晩餐だったのです。








明日は本州へ・・・





次へ


各ページへリンク
10 11


HOME