2006.9.30




紅葉の芳ヶ平を歩く

紅葉が見頃を迎えたという草津白根山『芳ヶ平』へ行った。
自宅の出発はちょっと遅めの8時半、
なにせ今日はNHK朝の連続ドラマの最終回、
それを見てからって事になったのだ。
感動を胸に車に乗り込む。
9時前、関越道所沢ICから乗る。車は多いがいたって順調。
渋川伊香保ICで高速を降りる。なぜかETCの音声ガイドが
通常料金より安い金額でアナウンスした。
考えてみたら通勤割引の時間帯だったようだ。
予期しなかった割引にこれまた感動・・・




出発!

お昼近く、草津白根レストハウスの駐車場に到着。
レストハウスから続くトレッキングコースを歩いて芳ヶ平へ向かう。
往復3時間程のコースタイムだ。




まずは、ススキのお出迎え。
秋空にススキがよく似合う。




濃紫色のオヤマリンドウが咲くと
白根山の秋もいっそう深まるという・・・








厳しい自然環境の中・・・

少し歩くと草木がほとんどない荒涼とした景色に変わる。
火山性のガスによって木が立ち枯れてしまうそうだ。
この辺りの高い木はハイマツがわずかにあるだけ。
有毒なガスが発生していて
立ち入りが禁止されている場所が随所にある。

 













こんな厳しい環境の中、イタドリ、クロマメノキ、ミネヤナギ、
コメススキなどの植物が繁殖しているのだという・・・








紅葉

白根山を少し離れると草木が多くなってくる。
緑の笹原のジュウタンに赤いナナカマドが見事だ。
こんな眺めを楽しみながらのトレッキングは本当に楽しい。
このコース樹林帯の中を歩く事はないので
実にのびのびとした気分で歩ける。




























芳ヶ平ヒュッテ

このコース、行きはずっとなだらかな下り坂が続く。
天候さえ良ければ軽装でも大丈夫。
赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテが見えてきました。
山に囲まれ箱庭のような眺めは
ヨーロッパやカナダの雰囲気。








芳ヶ平

芳ヶ平に到着です。木道をのんびり歩きます。
湿原の池塘がまるで鏡のようで素晴らしい。
水面に映りこむ絵に言葉もない・・・
































一瞬の・・・

芳ヶ平の秋の湿原を満喫した。来た道を戻る。
青空も覗いたが曇り気味だった今日の天気。
時々雲の切れ間から日が差し込む。
ナナカマドを真っ赤に照らし、ススキを輝かせる。
感動の一瞬!











霧が出てきました。
刻々と変わる空の表情もトレッキングの楽しみ。








お疲れ様・・・

「はぁ〜」と吐く息が白くなりました。
気温14℃、立ち止まると寒く感じます。
草津白根の駐車場に戻ってきました。
静かな静かなハイキングでした。
ちょっとひと休み。エルは丸くなって休憩です。








湯釜

湯釜へ続くコンクリートの急な坂道は観光客の往来で賑やか。
息を切らせ展望台につきました。ここは何度となく訪れていますが
何度見ても湖面の色に驚かされます。この色は何色?
なんと表現すればいいのか神秘的な色なのです。











温泉入って帰ろう〜!

ベルツ温泉センターに立ち寄って温泉に入って飯を食った。
ソースカツ丼っていうのがこの辺の名物なのかとても美味かった。
すっかり暗くなってしまった帰路、国道145号、国道353号の細くて
暗い道が走りづらい。うしろにピッタリくっ付いてくる車を何度も追い越させる。
渋川伊香保ICに7時56分に乗った。帰りも通勤割引の時間に間に合ったようだ・・・





HOME