2007.1.20


買ったばかりのスノーシューを車に積んで

買ったばかりのスノーシューを車に積み込み
「いざ出発〜!」って意気込んだものの
関越道所沢ICから乗ってすぐに始まった大渋滞。
「スキーシーズンはいつもこれだよっ・・・」
アクセルオンオフの繰り返しにも〜うんざり。
今日は長野県の菅平高原辺りでも行こうと思っていたんだけど、
「やめたっ・・・」
最近こらえ性がなくなった僕が切ったハンドルは
鶴ヶ島JCTから分岐している圏央道。
「八ヶ岳あたりでも行ってみるかっ・・・」
かんしゃくを起こして突然進路を変えたものの、
「どこでスノーシュー?」
隣のナビゲーターもあきれ顔だ・・・・・・

圏央道から中央道に乗り継ぎ小淵沢ICで降り、
八ヶ岳横断道路を清里方面へ。
「何とかなるんじゃない?」
とは言ったものの、今シーズンは暖冬気味。
「雪なんかないじゃん・・・」
あきらめ気分でアクセルを踏み、くねくねし始めた道を登っていく。
すると視線に入った冬季通行止めのゲート、
その先に見える雪、雪、雪!
「スノーシュー出来そうだぞ〜!」





祝!マイスノーシューで初歩き!

場所は八ヶ岳横断道路『天女山入口』交差点。
すでに路肩の駐車スペースには登山者の車が数台止まっている。
山登りの格好をしたご夫婦がいたのでこれからのルートを聞いてみると
天女山の先の天の河原まで登るのだという。
歩く距離も短いし、いい景色が見られるという事だ。
ここから天女山へは登山道もあるが積雪が少なく
木の階段があってスノーシューでは歩きづらいとのアドバイスもいただいた。
そこで天女山へ向かう1.5Kmほどの車道を歩くことにした。
AM10:38、エルに赤いダウンを着せ出発!
正直、スノーシューはいらない位の積雪だけど
やっぱり買ったばかりですから〜、マイスノーシュー!

 





アスファルトの道も雪が積もれば・・・

誰〜もいない静かなスノーハイキング。
アスファルトに雪が積もるだけでもうそこは雪上パラダイス!
スノーシューで雪を跳ね上げながらパタパタと歩くこと一時間、
車道歩きが終わると踏み跡がないまっさらな雪面が出てきました。
夏場は天女山の駐車場なのですが今は誰もいない白銀の世界。
「気持ちいい〜!」

   

  

 





ランチタイム!

車道歩きはここまで、登山道に入ります。
とは言っても10分ほどで天女山に到着、
ちょうどお昼になったので
カップ麺であったかランチタイム。
その後、保温マットを敷いてエルと一緒にお昼寝をしたのです。
大寒なのに今日は暖かぽかぽか陽気!
ほんの5分位だったけど熟睡してしまったようです。
リュックに荷物をまとめ出発です。
天の河原まではあと500m。

  




天女山〜天の河原

登山道を3〜40分位歩いたでしょうか、
林を抜け視界が開けた急な斜面が出てきました。
そろそろ天の河原か?
いい景色が見られるって聞いていたから期待が膨らみます。
ちょっとキツイ最後の登りをハアハア言いながら登れば・・・
標高1620m、天の河原に到着!

  





大絶景に感動

南アルプスの稜線や
眼下にかすんで見える小さな街並みが見えました。
雲の表情も素晴らしい!

 



奥秩父の金峰山や瑞牆山は雲の中でしたが
冬らしい景色がいいじゃないですか。

 



急な斜面を駆け下り、
「エル〜〜〜こっち来い〜〜〜!」って呼んでみたけど、
「しゃむいよ〜〜〜」なんて顔しながらいやいや降りてきた。
なんだか飼い主の方が楽しんじゃっている?

  



展望を楽しんだりエルと遊んだり
一時間近く天の河原を楽しんだ。
積雪が少なければスノーシューを履かなくても
天の河原まで行かれるでしょうが
標高も結構あるので防寒対策は万全に!

 

 





帰り道・・・

午後3時を過ぎた頃から急に寒くなりました。
帰りは来た道を戻ります。
雪面にはストライプのアート、いいですね〜!

 





今日はとっさの判断で八ヶ岳方面に来ましたが
スノーシューも大絶景も楽しめ満足の一日でした。
こんなんだから旅って面白い!





立ち寄り

帰りがけ、シェルパ斉藤さんのカフェ『Team Sherpa』に立ち寄って
ベジタブルカレーとおしるこを食べてきた。
今日も幸せな一日だったな〜〜〜!

 







ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp