4月28日(土) 3日目


淡路島を出発

朝5時、ペンションを出発です。
一般道を250Km程の移動となります。
もし、これが苦痛と感じるならば
こんな旅はしないほうがいいでしょう。
走りながら楽しい事、きれいな風景、美味しいもの発見する、
これが旅の醍醐味なのです!

鳴門大橋を渡り徳島県に入りました。
鳴門スカイライン付近から見る鳴門海峡です。
黄金色に輝く海に言葉もありません。
今日は高知県桂浜を目指して徳島県と高知県の海岸線を走ります。





吉野川河口で朝ごはん

徳島県吉野川の河口にやってきました。
対岸が遠くに見えるほど川幅が広く
ゆったりとした流れで海に流れ込む様子は心が落ち着きます。
今日は広大な河口の景観を眺めながらの朝ごはんです。
ペンションで作ってくれたおにぎりのお弁当です。
これといって如何という景観ではありませんが
やわらかい朝日の中で食べる朝ごはんは
何故か印象に残るひと時でもありました。






恵比須洞

国道55号線をそれて、細い峠道を走っていると
恵比須洞と書かれた案内板を見つけました。
恵比須洞へと続く遊歩道の急な階段を下りると
大きな岩盤にぽっかりと口を開けた恵比須洞が出てきました。
洞門から見るでっかい大海原にしばし見とれたのでした。




遊歩道から海に下りると
エルはそろりそろり海へ入っていきました。
それを見ていたら私たちも入ってみたくなりました。
靴を脱いでズボンをまくって一歩海の中へ入ると
海の底に映るキラキラと揺らめく光の模様、
すっかり日常を忘れました。
こんな所で、ちょっとした感動を見つけるのが
とっても楽しかったりします。
これも旅の醍醐味っていうやつです。





うみがめの海岸

日和佐町の大浜海岸です。
うみがめが産卵をするということで有名な砂浜です。
とてもきれいな砂浜で、ピンクのハマヒルガオの花が彩を添えていました。
明るくて開放的な海岸は心和みます。
うみがめが産卵のためこの海岸に来る気持が
分かるような気分です。

 





国道55号線を豪快にドライブ

徳島県から高知県に入りました。
左手に海を見ながらの国道55号線です。
カーステの音楽止め窓を全開にして豪快にドライブです。
「最高に気持がいいんだ!」

 





『室戸ドルフィンセンター』でイルカと遊ぼう!

『海の駅とろむ』に立ち寄りました。
このあたりでイルカに会えるというからです。
駐車場の奥の高い防波堤のところに
『室戸ドルフィンセンター』はありました。
こんな所にイルカはいるの?ってな感じの所でしたが
仕切られた海の中で悠々と泳ぐイルカを見ることが出来ました。
係りの人が「そばまで行っていいよ!」って
言ってくれたので、エルを柵の手前まで連れて行ってみました。
しばらくするとイルカがこっちに向かってきました。
海君と岬ちゃんです。
頭のいい鋭い感覚を持ったイルカはワンコをどう思ったのでしょうか?
もしかして人には聞こえない声でエルに話しかけていたりするのかな?
エル、初対面の海君と岬ちゃんに釘付けでした。
エルにとって貴重な貴重な体験となりました。





『室戸ドルフィンセンター』にはイルカと触れ合う
いくつかの体験プログラムがあります。
イルカと泳ぐなんていうプログラムもあるんだけど
我が家は給餌体験を選びました。
手のひらにチュ〜をされたり、握手をしたり
お腹をナデナデしたりします。
その後、お魚のご褒美をイルカのお口にポンっと!
エルママ、「イルカ可愛い〜!飼いたい〜!」なんて言っていましたよ。
ホント、とっても可愛かったです。イルカのセラピー効果のおかげで
ずいぶん癒されました。

室戸ドルフィンセンター






土佐湾を眺めながら・・・

イルカと遊んでいたらお昼の時間が
ずいぶん過ぎてしまいました。
『道の駅 キラメッセ』のレストランで
『べっぴん太巻き』と『さば寿司』をテイクアウトして
土佐湾が見渡せるベンチに座って食べました。
『ベッピン太巻き』の中の海鮮がプリプリっと
歯ごたえがあって旨いのなんのって、
『さば寿司』の網であぶったさばの焼き味と
すし飯の相性がバッチリ。
この景色とうまい寿司、も〜たまりません!





『旅館 浦戸一』

今日は高知桂浜の『旅館 浦戸一』にお泊りです。
畳の部屋はほっとさせてくれます。
エルも畳の上を嬉しそうにウロウロしています。
窓の外は川のように見える浦戸湾の入り江が見渡せ
開放感たっぷりのお部屋でした。
「あ〜遠くまで来たな〜!」って寝っころがると
障子を開けた窓の外には
すがすがしい空が広がっていたのでした。
「エル、旅っていいなぁ〜!」って声を掛けたくなるのでした。

  





黄昏時の桂浜

ご飯までは少し時間があるので桂浜までお散歩しました。
「ゴールデンウィーク前半初日の桂浜は県外からの観光客で大混雑で・・・」
って夕方のテレビでやっていたけど、今はひっそり静かな海岸。
黄昏時の海は、波の音が心地よく響きます。
海の上にはぽっかりと月が浮かんでいました。









ゆったり部屋食

今日は部屋食です。部屋食はなんかいいです。
エルもすぐそばにいるし、のんびり出来るし、
ちょっと偉くなった気分にもなったりして・・・
仲居さんがどんどん料理を運んでくれます。
カツオのたたきやカマの塩焼きが並びます。
まずはビールで乾杯!
先付けの塩辛のようなものがコリッコリッと旨かったです。
カツオの胃袋を使った塩辛なんだそうです
飯を盗むと書いて『飯盗(はんとう)』というのだそうです。
旅に出るとこういう珍しい物に出会える楽しみもあります。
飯にも合いそうだけどやっぱ酒でしょ。土佐鶴をちびちびやっていると
天ぷらや煮つけがきました。「今日は豪華な料理だな〜」って感激していたら
「これで最後で〜す!」ってニコニコの仲居さんが運んできてくれたのは
伊勢海老の焼き物でした。「すっげ〜〜〜!」
美味しくってボリューム満点の大満足の宴でした。








ほろ酔い気分で
部屋のベランダから夜景を眺めました。
「旅っていいよな〜!」
おやすみ・・・





次へ!




ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp