秩父長瀞ワンデイツアー
2007.5.27


阿佐美冷蔵

「暑い暑い!」、当然こんな日の方が美味しいでしょ、カキ氷。
そんな訳で脳裏の片隅にしまいこんで忘れかけていた
秩父のカキ氷屋さん『阿佐美冷蔵』へ行ってきた。
午前10時30分、車も人もいっぱい、
朝からこんなにたくさんの人がカキ氷を食べに来るとはビックリだ。
エルを連れて入り口に行くと待ち客の列。おばちゃんに「犬がいるんだけど・・・」
と聞くと「静かにしていられればいいよっ!」ってな感じでOKが出た。
庭の奥のほうへ通されパラソルが立っている席に着いた。日差しは強いが
風がさわやか。エルも日陰なら暑くはなさそうだ。




カラフルできれいな山型のカキ氷が
各テーブルの客のもとへ運ばれていく。
みんなニコニコ顔で食べている。
『せん茶あずき』と『昔のキャラメル』が我が家のテーブルにきた。
間近で見るカキ氷のデカさに我が家もニコニコ!




「こんなに食べられるかな?」とひと口、
普通のカキ氷みたいにざらついた感じがない。
冬に沢の水を凍らせたという天然氷だからなのか、
氷がふわっとしている。
スプーンで崩しながらもうひと口・・・
こんなに高さがあるのに中までシロップが行き届いている。
それでいて溶けた感じもない。
しかし口の中に入れるとサッと溶ける不思議な食感。
「こりゃ〜氷の芸術だな〜!」




店内ではシロップや天然氷の塊が買えたり
年代物のカキ氷機が展示されています。
今でこそ氷菓子なんて簡単に食べられるけど
昔の人は夏の暑い時に食べる冷たいかき氷を
どんな思い出食べたのだろうか・・・
タイムスリップしたような空間の素敵な『阿佐美冷蔵』でした。

  





蒸気機関車

汽笛とともに黒い噴煙をもくもく吹き上げ近づいてきました。
秩父鉄道のSLパレオエクスプレスです。
運良く『阿佐美冷蔵』の近くの踏み切りで見ることが出来ました。
エルとSLで記念写真です。「エル、こっち向いて〜〜〜」
噴煙上げる黒い物体に目が離せないようです。
間近で見る力強く走る蒸気機関車は元気をもらえるような気がします。


 





丹一

カキ氷のデザート食べた後で順番が逆だけど次はお昼ご飯です。
ペット情報誌に載っていたお食事処『丹一』へ。
真夏のような日差しも案内されたお店の外席は
木々が自然のサンシェードとなってとても涼しいのです。




『あゆ飯』と『山菜天ざる』を食べました。
あゆ飯は塩焼きにしたあゆを鉄なべに入れて
ご飯と刻みネギと一緒に炊いてあるようです。
少しご飯がやわらか目だったけど
あゆとネギの風味と少し濃い目の塩分が美味。
油で炒めた舞茸とコンニャクに甘味噌がとろーりかかった
小鉢なんかも美味しかったです。
山菜天ざるのウドの天ぷらがシャキシャキしていてうまかった。
欲を言えばそばつゆがもう少し濃い目の方が好みだったかもしれない・・・
風情のある『丹一』の素朴でもあり豪華でもある美味しいお昼ごはんでした。

 









秩父華厳の滝

真夏の日中ほどではないけど
手で触るとアスファルトも熱くなっている。
これからの暑い時期、犬連れのお出かけは
アスファルトの温度にも注意が必要です。
少しでも涼しい所へと思い立ったのが秩父華厳の滝。
実は20年ほど前に一度来ているんだよね、ここ。
女性的に流れ落ちる滝のラインが印象的でまた来てみたいと思っていたのだ。
街中から山道へ入ると緑が多くなってきました。
少し山に入っただけで気持ちのいい風に変わります。
滝に到着です。優美な滝です。
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュです。
是非!





親鼻橋河原

親鼻橋の河原に立ち寄った。
岩に腰掛けてのんびりしていたら
遠くの方からあの蒸気機関車の汽笛が聞こえてきた。
「心地いいな〜」
なかなか楽しめた『秩父長瀞ワンデイツアー』でした。







ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp