2007.9.28-30


磐越道の磐梯熱海ICを降り母成グリーンラインで銚子ヶ滝へ。
紅葉の時期にはまだ早いが、緑眩しい峠道は
車窓からの眺めだけでも気持ちがいいものです。
今日はごんごま家とルナ家と四季の森でうれし楽しいお泊り大会!
その前に滝見物でもするかってな訳です。
それじゃ、れっつごー!


銚子ヶ滝

滝までは歩いて3〜40分と短めだったけど、
エルが自分で降りられない急な段差(注)があり
抱きかかえて無理やり通過するというヒヤヒヤした場面も。
そこを過ぎればダイナミックに流れ落ちる銚子ヶ滝が目の前に。
透き通った青空、風に乗って顔に降りそそぐ水しぶき、滝壺の虹・・・
何とも言えない清涼感が気持ち良かったのです。

(注)遊歩道途中に人の背丈の1.5倍ほどの大きな岩の段差があり、
エルを抱きかかえて昇り降りしましたが
大変怖い思いをしました。
ここに紹介しておきながらなんですが
ワンコ連れの滝見物はお奨めできません。


  





ティーハウス ひな

中ノ沢温泉近くの達沢不動滝がキレイだよってお友達に教えてもらった。
その近くの『ティーハウス ひな』というレストランはワンコOKだということもね。
さっそく腹ごしらえといたしましょう。
お店の名前を聞けば軽食だけかなって思っていたけど
地元で取れた山菜料理や川魚の粕漬けなど
会津の郷土料理がリーズナブルで食べられるのです。
しかも美味しい!
 ニルギリ ウバ ヌワラエリアディンプラ キャンディ
ルフナ キーマン ラプサンスーチョン
食後は聞いたこともない名前の珍しい紅茶をどうぞ!


 






達沢不動滝

次は達沢不動滝です。
こちらは駐車場から楽に行くことの出来るお奨め滝スポット。
黒々とした一枚岩を流れる幾筋もの水の流れは
いつまで見ていたいほど素晴らしい眺めだった。
周りにはモミジも多く紅葉の頃は素晴らしいんだろうな〜〜〜
是非!!!


   

  





早起きカヌー!

昨夜はごんごま家と一緒にたらふくお酒を飲んでしまったが、
「早朝のカヌー気持ちイイよっ!」って
四季の森のオーナー夫妻にすすめられたので
ちょっとばかり眠い目をこすりながら早朝の桧原湖へ。
湖面にカヌーを浮かべ、パドルを漕ぎ始めると
ゆっくりとゆっくりと景色が流れていきます。
とっても贅沢な時間です。
振り返ると『四季の森』裏山の稜線に月が出ていました。

 




雲間から差し込む朝日が眩しいです。
いつもならカヌーに乗ると寝てしまうエルも
辺りをキョロキョロ、早朝カヌーが気持ちいいようです。
磐梯山が見える所まで行きましたが
雲に隠れてしまっていました。
「また今度ねっ!」

 

 




桧原湖に浮かぶ大きな島をぐるりと回り
船首を戻る方向へ向けるとスタートした岸がはるか彼方に見えます。
ずいぶん遠くまで漕いできたんだな〜っと優越感。
もう少しカヌーに揺られましょう。
次は雄子沢川が流れ込む入り江に向かいました。
鏡のような湖面に映る山並み、
その上をうっすらとかかる霧がゆっくり流れています。
静けさに包まれる素晴らしい景色にただただ感動!

 




・・・っと、どこからかともなく聞こえてくる
低い低い「うぅ〜〜〜」という音・・・・・・
モータの音のようにも聞こえるし、
クマ?クマじゃないよね・・・
何々???
入り江の静寂が不安な気持ちをあおりたてます。
パドルを漕ぐのやめて耳を澄ましてみると・・・



「何だよ、エルだよエル・・・」
エルが「うぅ〜〜〜」って唸っているのでした
こんな低い声で唸るなんて事ないからビックリ。
その張本人のエルの目線はというと、
湖面から突き出た立ち枯れの黒い物体。
どうやらそれを怪しい物だと思ったようです。
そんなエルを見ていたら思わずふきだしてしまいましたよ。
およそ一時間半の冒険気分の早起きカヌー、
最高だったぜ〜〜〜!

 





ごんごま一家と磐梯山の銅沼と噴火口を歩く

今日は銅沼(あかぬま)ハイキング。
雪のない裏磐梯スキー場のゲレンデを登って
ゲレンデ最上部まで来ると、桧原湖が眼下に広がる
見ごたえのある景色が広がっていました。
元気なワンコ達とは対照的に飼い主の息が荒いこと・・・
夏の騒がしかったセミ達も今はひっそり、
ススキがゆらゆらしているだけの静かな登山道でした。

 

 





歩き始めて一時間、銅沼(あかぬま)に到着です。
神秘的な眺めに感動です。
水に含まれる何かの成分で岩が
茶や黄色に染まっています。
「ケーキみたいだ!」って言ってるのは誰ですか?
登山道から見え隠れする沼の色も神秘的。

 

 





噴火口まで足を伸ばしました。
うっそうとした樹林帯をぬけると
磐梯山の荒々しい岩肌が見えてきました。
迫ってくるような岩壁が迫力満点です。
明治時代の磐梯山の噴火は、それはそれは
もの凄い爆発だったそうですが
我々は今、その噴火口に立っているのです。

 

 

 





車に戻ると『ロッポ参上』と枯れ枝で書かれた文字メッセージ。
「ロッポちゃん、来てたのか〜!」とビックリ。
前の週に裏磐梯に来ることを
ロッポ家に教えておいたからきてくれたのね〜〜〜
会えなくて残念〜〜〜〜〜〜





四季の森、幸せタイム!

ルナ家も加わりいっそう賑やかになりました。
こいつらに囲まれながら酒を飲む幸福感、たまりませんねぇ〜!
ごんちゃん家がプレゼントとしてくれたおそろいの洋服を着て
みんなでわいわい遊んだのでした。
ゆずちゃんの思い出話もしたね。
今宵も飲みすぎ〜〜〜〜〜〜

 

 





鞍手茶屋

最終日はあいにくの雨。
四季の森のダイニングでコーヒーを飲みながら
空模様をうかがっていたけど雨は一向に止む気配がない。
「それじゃいつもの所に寄って帰るかっ・・・」って事になり鞍手茶屋へ。
けんちんうどんが一番人気のようだけど、角煮うどんも美味!
大きな豚の角煮がど〜んとのかっていて、
濃い口の醤油味のだしが僕のお気に入り。
最近じゃこればかり、是非!





今回の旅行も飲んで食べて、そして笑った笑った!
みなさん、ありがとう!





ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp