2007.12.15-16


午前中の大掃除のまねごとを終え
「エル連れてどっか食べに行こうか?」の話が
だんだん大きくなちゃって、「お泊りで富士山方面へ行こうかっ!」
ってことになってファミリーロッジ旅籠屋に電話したら運良く空いていたんだよね。
無計画が多い我が家ですがそれでも急な話であります。
ばたばたと荷物をまとめて、車に飛び乗り出発〜!
関越道と中央道が圏央道でつながりますます早くなった富士五湖方面、
1時間半で河口湖に到着ですよっ、近くなりました。





富士ハーネス

まずは日本盲導犬総合センター『富士ハーネス』へ。
ちょうど施設内を見学できる時間帯だったので
柵に入った兄弟パピーたちを見ることが出来ました。
可愛くって可愛くって他のエリアも見学できるのに
ずっとそこに釘付けだった我が家。ガルゥ〜ガルゥ〜って喧嘩もするし
人の顔見てはク〜ンなんて鼻鳴らしたりして
盲導犬候補生達もパピーはパピーなのですね。
このパピーちゃん達、次の日にはパピーウォーカーさんの所へ引き渡される
という事だったので「頑張ってね〜〜〜!」ってエールを送ってきました。
『富士ハーネス』は愛犬と一緒に入れるエリアもあるから観光がてら立ち寄って
盲導犬の大切さを考えてみるのもいいかもしれませんね。
募金の方もた〜んとねっ!


 

 





夕暮れの精進湖

赤く染まった富士山を右手に眺めながらのドライブ・・・
精進湖で夕日に焼けた富士を眺めようとに立ち寄りましたが、
ちょっと遅かったようです。
それでも逆さ富士がきれい!







洋食屋さんHANASHINOBU

西湖沿いで偶然見つけた『洋食屋さんHANASHINOBU』で晩ご飯。
看板にwith Dogの文字が見えたからUターンして戻ってきたのです。
オムハヤシとロールキャベツのイタリアソースは美味しかった〜〜〜

旅籠屋にチェックインしてからは
コンビニで買ったお新香と日本酒でチビチビ・・・
今日もいい〜旅だった!



 





早朝の山中湖

2日目、早起きをして早朝の山中湖へ。
風があって湖面に波が立ってしまい名物逆さ富士はぼんやりだったけど
朝日を浴びて浮かび上がる富士山はやはり素晴らしい。
それにしても気温マイナス3℃は寒い。
湖畔には霜が降りていました。エルも足が冷たそうでした。


 

 





パノラマ台

パノラマ台からの眺めです。
富士山と山中湖が一緒に見える人気スポット、
遠くに見える雪をかぶった南アルプスも素晴らしい!

 

 





富士スピードウエイ

一般のドライバーが走れないんじゃないかと思うんだけど
走れるんですよ〜!富士スピードウエイのサーキット。
F1も行われたあのサーキットですよ〜!
体験走行っていうのがあってマイカーで走れるんです。
手続きも走行券を買うだけ。注意事項の説明などありませんでしたが
追い越しは禁止という事が走行券の後ろに書いてありました。
ビュンビュン走れないのがヤキモキしてきますが
2000円で3週走れるんですから安いモンですよ。
その他入場料もかかるけどゴールド免許の人は
ちょっとだけ割引があるんですよ〜
一人100円ですが引いてもらいました。

指定された場所に行くとちょっと早すぎたのか我が家の車が一番乗り。
あまり走る人いないのかなって思っていたら来ました来ました、
スポーツタイプの車がずらりと。
MR2にランエボ、インプレッサに・・・
場違いか〜〜〜?ちょっと恥ずかしかったりして・・・


ペースカーがゆっくりと走り始めいよいよサーキットへ。
ともかく体験走行の始まりです。
時速は4〜50キロほどですがね、コーナーと次々とこなし、
富士山がきれいに見える所もあって気分爽快!
最終コーナーを抜けるとメインストレートですよ!
「ここを300キロオーバーのスピードで
走り抜けるレーサーの気分って言うのはどんな感じなんだろう?」
なんて考えながら走っているとペースカーは徐々にスピードを上げ
時速は100キロ近く、メインスタンドを左に見ながら
そりゃもう最高の気分ですよ。
メインストレートが終わると第1コーナー、
その手前でブレーキングをしっかりしてなんて
ちょっとしたレーサー気分も味わえました。
2週目に入ってからはペースカーのスピードも速くなってきて
コーナーでキュキューってタイヤが鳴き始めちょっとスリリングな場面も。
エルはちっとも面白くなかっただろうな〜て思いながらも
運転手としては大満足でサーキットをあとにしたのです。
「あ〜〜〜〜面白かった!!!」

ワンコと一緒に富士スピードウエイのサーキットを走ってみてはいかが!
是非是非!!!

 

 

 





最後は田貫湖の焼け富士

最後は田貫湖、いい感じで焼けた富士山の勇姿です。
気軽に出かけた今回の旅、気分上々の2日間でした。







ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp