2008.6.1



『蔵の街大通り』

以前から行ってみたかった『栃木蔵の街』にやってきた。
『蔵の街大通り』から歩いてみる。
古いと新しいとが混在するこの通りは電線がなくてスッキリだ。
さてと、エルのオシッコどこでさせよう?

 

 




巴波川沿いをぶらり

大通りを外れ巴波(うずま)川に出た。
長い焼き板の黒壁と大きな蔵は
『栃木蔵の街』を代表する眺めだとか。

 

 

 




 

川沿いにはほっとするような風景や
昔懐かしい風景が続く・・・

 

 

 




むかしは舟運が盛んだったという巴波川、
大きく立派な蔵が多いのです。

 




レトロな建物

外壁の色がとってもレトロな建物。
現在も栃木市役所の別館として使用しているのだそう。

  




これもレトロな病院!
昔はオシャレだったんですね〜〜〜
って今でも診療をしているんだそうです。
大正2年の建築だそうです。
いまでも、現役だなんて凄いね。

 




栃木県最古といわれる古めかしい理髪店が
ぽつんと例幣使街道沿いにありました。
さすがにこちらは現役ではありません。

 




油伝味噌(あぶでんみそ)で味噌田楽

美味しい味噌田楽が味わえる創業220年の『油伝味噌』。
もとは灯り用の油屋として創業したのち
味噌を作り始めたと店主から聞いた。
懐かしさがいっぱいの敷地内を見学していたら
田楽が運ばれてきた。
焼けた味噌の香ばしいこと!
豆腐と芋、それにたっぷり味噌のかかった
こんにゃくの田楽がうまいうまい!
日本人で良かった〜!
帰りがけ水琴窟(すいきんくつ)の
不思議な音色に耳を傾ける。
竹筒からは・・・・・・

 

 

 

 




巴波川で遊覧舟

「犬も舟乗れますか〜?」
「いいよ〜いいよ〜!」
巴波川で遊覧舟に乗りました。
エルは疲れと気持ちよさでうとうとうとうと・・・
わずか15分ほどでしたが蔵の街を締めくくるいい舟旅ができました。

 

 

 

蔵の街遊覧舟




気が付けば夕方4時、
6時間も蔵の街を歩いていたのか?
そんなにここにいたのか?
本当にタイムスリップしたんじゃないか・・・?

ぶらぶら歩いた歴史感じるステキな一日旅でした!
って思うのは飼い主だけ?
6時間も蔵の街を歩かされたエルがどう思っているかは知りません。




ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp