2008.10.3-4


マウントジーンズゴンドラ − 中の大倉尾根 − 赤面山を往復


10月4日


那須のファミリーロッジ旅籠屋で
朝食のパンを食べながら
ロビーから持ってきたマウントジーンズの
パンフレットを見て今日の日程を決めた。
今日も紅葉狩りだ!




恐る恐るエスカレーターに乗るエル。
ゴンドラ乗り場へ行くにはこのエスカレーターに乗らなきゃならない。
エルはこれが苦手。
そりゃ怖いよな、階段が動いてるんだもん。
肉球挟まれないように注意してね!




「参ったな、今日も山歩きですか???」
写真のエルの表情はそんな感じ・・・




AM9:10
登山口に到着。
さあ、出発だ〜!




聞こえるのは風に揺られる木々の音、
そして、クマよけの鈴の音。
しばらく誰もいない樹林帯の中を歩く。
ふと、足元を見れば登山靴の跡とは違う動物のような足跡。
クマじゃないよね。
ちょっと怖くなった。
少しの物音にも敏感に反応してしまう。
ガサガサ、ガサガサ・・・
かなりビビリながらの歩いた樹林帯の中でしたが
見上げれば色づいた木々の赤や黄の紅葉が本当に見事でした。

 




樹林帯を抜けると展望が開け『中の大倉尾根』の道。
間近で見る燃えるような紅葉が素晴らしい。

  




遠くには朝日岳や茶臼岳。
山肌には真っ赤に染まる紅葉。
そして広大な笹原にぽつんぽつんとある
赤や黄色の紅葉がたまらなく美しい。
展望抜群!

 

 




AM11:20
赤面山の分岐点に到着。
たおやかな山容が美しい。
赤く染まった紅葉が見ごろ迎えているようだった。




今日はこの辺りで引き返すつもりだった。
昨日も随分歩いたしね。
でも、ちょうど赤面山から戻ってきた登山者に
「赤面山はキレイだったよ。ここから30分くらいだよ」と言われ
行ってみることにした。
あんな所まで30分で行かれるか〜?と
思うほど赤面山は遠くに見える。
分岐にある急坂を下りたあとは
前岳の細い笹の道を登ったり下ったり。
アップダウンがキツイけど
景色は最高!

 




足元の紅葉もキレイ!

 




山頂が近づいてきました。
途切れる事のない紅葉の道が山頂へと続いています。

 

 




PM12:10
赤面山に登頂!
結局、分岐点から45分ほどかかった。
「すげぇ〜〜〜」
今日何回言っただろうか?
おそらくこんなにキレイな紅葉見たのは
人生初めて、なんて大げさかな。
雄大な景色と紅葉に大感激。
来て良かった。
冷たく少し強い風が吹き始めた。
岩陰で風を避けながら簡単な食事をした。
ゴツゴツした岩だらけで落ち着かなかったが
座り心地の良さそうな大きな岩を見つけた。
岩にもたれると太陽に暖められ適度に暖かく
思った通り気持ちのいい座り心地!
王様の椅子だなこりゃ!
山頂の滞在時間は短かったけど
景色も座り心地もちょっと贅沢なひと時でした。

 

 

 

 




来た道を戻って帰ります。
少し雲が出てきました。
紅葉が日の光に照らされたり陰ったりで
往きとはまた違った趣。
自然って素晴らしいな〜〜〜

 

 




PM3:00
もう、足ガクガク。エルもヘトヘトの様子。
ようやく、マウントジーンズロープウエイ乗り場に着きました。
そこでビックリ。
乗り場近くに小さいドッグランがあるんだけど
疲れているはずのエル、中で遊ぼうとおねだり。
入れてやるとドッグランの隅に置いてある
「ご自由にお使い下さい。」のフリスビーくわえて
投げろ投げろと。投げてやるとさっきまでの
お疲れモードはどこへやら。
勢いよく走ってはジャンプキャッチの連続。
どうなってるんだこいつは?
エルのパワーにビックリ仰天でした!!!




那須の『ごはんや 麦』で晩飯食って
『那須山』で温泉に入って今回の旅行を締めました。
2日続けて登山&紅葉満喫の
ちょっとよくばり旅行でした。

 

 





ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp