磐梯山登山(10月10日)


なかなか目覚めのいい朝を迎えた。
山の空気は美味しいね〜〜〜
エルの散歩がてら四季の森の庭を
カメラ片手にぶらぶらと歩く。




午前9時過ぎ八方台駐車場でごんごま家と合流した。
ごん父、昨日は仕事が忙しかったらしくお疲れの模様、
あくびの連発で登山開始となった。
もちろん我が家も昨日の安達太良山の疲れが
取れないままの出発ですが・・・




クマに注意の看板・・・
でも、お友達と一緒だとやっぱり心強いな〜!
ごんごま、クマ出たらやっつけてくれよ!




歩きやすいブナの森を抜けると
空が広い磐梯温泉中の湯に到着する。
磐梯山山頂が見えてるけど、遠いな・・・・・・

 




磐梯山の登山道の紅葉もお見事!




このコース樹林帯の中が多いが
数ヶ所見晴らしのいい所がある。
眼下の景色が素晴らしい!
ただし、ロープの先は断崖絶壁らしいよ・・・




エル、ガンバレ!




ごんもごまもガンバレガンバレ!




競うように水を飲むごんごまエル。

 




午後12時9分、
山小屋のある弘法清水に到着。
ここで休憩しようとしたが混雑気味・・・




弘法清水の美味しい湧水を飲んで一気に山頂へ!




弘法清水からはかなりきつい登りとなる。
山頂までは500m、
たったそれだけかと思うが
急登の500mはキツイキツイ。
大きな岩もごろごろしていて歩きづらい。




樹林帯を過ぎると視界を遮るものがなくなり
がれ場の山頂直下に出る。
ダイナミック〜〜〜!




午後1時ちょっと前に山頂に立った。
霞んでいてはじめ分からなかったが
眼下の猪苗代湖の大きさに驚いた。

 




飼い主もワンコたちもランチタイム!
ワンコたちには丸ごと一本バナナの豪華版!
歳の順にバナナのおやつ。
ごんの順番を待つエルの視線がバナナに釘づけ。




ランチタイム後、
どういうわけかエルが休んだ所は・・・

温泉マークのある岩陰。
雰囲気だけ温まっているようです。




山頂からの眺めはホント感動的!
猪苗代湖も磐梯山と肩を並べるようにそびえる櫛ヶ峰も
素晴らしい眺望だった。
田んぼの写真なんか飛行機の上から撮ったみたいに写ってた。
それだけ山が切り立っているっていうことなんだよね。




午後2時30分、弘法清水に降りて来た。
ほとんどの登山者はすでに下山していて静かにくつろげました。
弘法清水小屋では壁に飾られた皇太子ご夫妻が磐梯山に
登られた時の写真を見たりとん汁を食べたり・・・

そうそう、小屋のおかみさんにとん汁を
一家族1杯のつもりで2杯注文したら
「サービスだよ」と言って4人分持ってきてくれたり
小さなカップだったけどコーヒーをごちそうになったり
しまいには「ワンコちゃん達にパンを」って
持ってきてくれたり・・・
それは「気持ちだけ頂いておきます」って
丁重にお断りをしましたけどね・・・

ピンクのバンダナにピンクのシャツを着た
気さくで、にこやかで、とっても楽しい小屋のおかみさんとの
ふれあいはこの山一番の思い出・・・だったりしてねっ!

 




弘法清水からシーズンの時にはお花畑になるというルートを
経由して八方台の駐車場へ。
花の時期じゃないけど解放感ある景色が素晴らしい!




振り返ればいつの間にか山頂が雲の中、
そういえば弘法清水を出るとき父と息子の親子連れが山頂めざし
登って行ったけどガスの中かな・・・




さてさて、本格的に下山開始。
こんな所を何度も何度も下る。
足はガクガク・・・




ヘロヘロでくたくた・・・




いい山歩き、
いい紅葉狩りだった!

 




午後4時50分、八方台の駐車場に到着。
ごんごま家ありがと〜〜〜
磐梯山ありがと〜〜〜




四季の森に戻ってからも
どこにそんな力が残っていたんだって思うくらい
遊んでたけどしばらくしたら電池切れに・・・
可愛いよね、ワンコ達!




裏磐梯最終日(10月11日)


お世話になった四季の森はここでチェックアウト、
来た時より落ち葉が増えてるかな?
日に日に秋が深まっていく。




ごんごま家と野鳥の森を歩いた。
し〜っとりした落ち葉がいい感じ。
みんなで落ち葉遊び〜〜〜




達沢不動滝に立ち寄り今回の旅はこれでおしまい!
秋を満喫しすぎて心ももう満腹!!!

 




ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp