2008.10.26-28




10月26日


ごんごま家に誘われ富士五湖方面にやってきた。
初日、本栖湖に到着は夕方。
うっすら雪をまとった富士山に傘雲、
湖まで降りてみると鮮やかなカヌーがいいアクセント、
「いいじゃない、いいじゃない!」
1000円札のデザインにもなったポイントの記念写真も忘れずに!

 





今回のお泊りは旅籠屋さん、
なので晩ご飯はどこかで食べなくてはなりません。
今日は 『キャセロール』でシチューの晩ご飯にしました。
店内ワンコOK。
ホワイトクリームのシチューが美味しかったけど
男の人は量が少ないかも。
ご予算は一人およそ3500円なり・・・

 





10月27日

快晴の早朝!
やっぱり近いと迫力があるな〜富士山!





今日は月曜日で仕事の車も多い、
毎日この富士山を眺めながら
ハンドル握っているんだろうな。

 





今日はごんごま家と籠坂峠から三国山を経て鉄砲木ノ頭(明神山)、
そしてパノラマ台へと向かうコースを歩きます。
ハイキングコースを往復することなく歩くため
『山中湖交流プラザ きらら』に集合したあと、
我が家の車をここの駐車場に残し
ごん家の車にみんなが乗り込み籠坂峠に行き
ハイキングコースを歩いて『山中湖交流プラザ きらら』に戻り
我が家の車にみんなが乗って籠坂峠に
戻るというごん母さんのプランで歩いた。
籠坂峠近くの駐車場を利用しましたが
墓地の駐車場にもなっているようなので
時期は考えた方がいいでしょう。

真っ青な空が気持ちいい絶好のハイキング日和〜!




見上げれば見事な紅葉!

 




落ち葉の下にはザラザラとした黒い火山砂礫、
雨によってなのかV字に削られた登山道、
「写真撮るよ〜並んで並んで〜!」

 



根が大きく露出した木の上で記念写真。
今にも動き出しそうな木だなぁ・・・





ひとつ、困ったことが・・・
富士山麓にある自衛隊演習場から聞こえる訓練の音。
大砲のド〜ンっと響くカミナリのような大きな音に
怖がって何度も歩くの拒否のエルなのです。
花火やカミナリがダメな子は
このハイキングコースは控えた方がいいかも。





一面落葉に覆われた美しい森。
昔住んでいた家の前がこんな林だったから
懐かしい気分になった。

 





視界が開け明るいアザミ平に着きました。
9月から10月初旬には見事なフジアザミの群落になるのだとか。
ここから少し先に行くと富士山が見えるそうなんだが・・・

 





それにしても自然林が美しい。
登山は展望がきくほうがいいが
そう思わせないしっとり風情のある山歩きが楽しい!

 

 





大洞山でお弁当タイム。
レジャーシートを広げりゃ真っ先に乗っかるのはエルだし
ごんごまちゃんも何かもらえると興奮気味、
人もワンコもお弁当タイムは楽しいよね〜〜〜
エルはごんごま家からりんごをもらって
そりゃもう大喜び!
それにしても今日は風が冷たい。
この時期出発する時は暖かくても
防寒着は忘れずに持っていこう。





自然のブランコ〜でゆ〜らゆら〜〜〜!
素晴らしい森が続きます。

 

 





苔むす枯れ木が多かった『ずな峠』付近





突然の霧に深い森を感じたり・・・





愛犬の足元のモミジの落葉に何故かセンチメンタルになったり・・・





赤や黄色じゃない、
こんなパステル色っぽいもみじに目を奪われたり
秋の山歩きはとっても楽しい!

 





三国山のピークに到着。
どこが一番高いところか分からない山頂だけど
この山は山梨静岡神奈川の3県を分けている山なんだそう。
ごんちゃんの座っている所は山梨県、エルのいるところが静岡県、
ごまちゃんは神奈川県辺り?
まあ、本当のところは分からないけど・・・
感動的ともいえるしっとり静かな落葉の尾根道でした。





三国山を少し下った所にあった青紫の花。
リンドウの青紫も目についたけどこれはなんの花だろう?
図鑑で調べたらヤマトリカブトなんだそう。
毒草のトリカブトだよ〜〜〜





三国山の急斜面を下り車道を横断し再び山に入ると景色が一変、
一面ススキの山が現れた。鉄砲木ノ頭(明神山)です。
逆光に光るススキが風にゆらゆら、その光景にみんな大感動でした。
広々としたさえぎる物のない山頂には山中諏訪神社奥社が祭られている。
富士山の眺めもいいはず、「あの辺が富士山かな?」
雲で見えない富士山を想像しながら眺めを楽しみました。

 

 





人の背丈以上もあるススキの中の火山砂礫の
歩きづらい道を下りパノラマ台に到着しました。
本当だったら富士山の絶景が見えるはずなのだが
期待むなしくその姿は見ることが出来ませんでした。
でも、夕日に照らされ赤く染まる山中湖は感動的。
正直このコース、ガイドブックを見る限りでは
地味で平凡な山歩きだと思っていたけど
感動がいっぱい詰まったいい山歩きでした。
誘ってくれたごんごま家には感謝だな!

 





ごん家は山中湖の和食の美味しいペンションにお泊り。
うらやましいな〜〜〜
我が家は『山中湖 夕焼けの渚 紅葉祭り』の紅葉ライトアップ見学。
闇に照らされたモミジが浮かび上がり
それはそれは美しかった。
途中、山中湖畔に住んでいると言うイエローラブの
女の子と会った。名前を聞けばなんとエルちゃん。
同じ名前の子と会うととっても嬉しいよね〜!

晩ご飯は『小作』でほうとうを食べた。
冷えた体には嬉しいね。
大きなかぼちゃやニンジンがごろごろ入って美味しかったのだ。

そして今日もお宿は旅籠屋さん。
今月は4週連続で各地の旅籠屋さんに
お世話になったのだ。

 





次へ



ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp