10月28日

3日目も快晴の朝。
我が家は「今日も山登り!」という事になった。
登山口に向かう前に山中湖の湖畔に下りてみた。
昨日の朝と同じく真っ青な空に富士山が浮かび上がる。
湖面には少し波があり完璧な逆さ富士とはいかなかったけど
悠々と泳ぐ白鳥の姿が可愛らしかった。

 





今日は石割山〜平尾山〜大平山を往復する山歩き
ガイドブックには「富士の展望を飽きるほど楽しめる・・・」と書いてある。
車は山中湖から国道413号線を道志村方面へ向かい
数百メートル行った所を左折、坂道を登っていくと
トイレと駐車場があるのでそこに止めます。
トイレは冬季使用不可。
まずは登山道途中にある石割神社へ。
小さな可愛らしい橋を渡り鳥居をくぐると参道の階段が・・・

 





見上げて思わず「わぁ〜〜〜」と声を上げてしまった。
いきなりの長い階段に驚いたのだ。
それもかなり急な階段。
はじめは何段あるか数えていたが息が切れて
150段くらいで数が分からなくなってしまった。
あの上まで行けばもう終わり・・・
そう思いながらキツイ階段を登りきった。
「ハァ〜〜〜」と息をつきながら上を見上げて唖然、
右に折れまた長い階段が続いている。
再び「わぁ〜〜〜〜〜〜」と声をあげてしまった。





登山道に入る前にすでに体力使い果たして
しまったかのような長い階段だった。
登りきった後はみんなで水をガブガブだった。
ここから神社まではなだらかで明るい林道が続き
木々の間からは富士山やこれから向かう石割山山頂が見えていた。
朝日に光る森がと〜っても美しかったのだ!

 

 





大きな岩がド〜ンと鎮座する石割神社に到着。
しめ縄がかけられ厳かな雰囲気だ。
岩の裏側には人がやっと通れるすき間があり
そこを時計回りに3回通れば幸運に恵まれるという事だ。
参拝を済ませさっそくそのすき間を覗いてみた。
「通れるだろうか?」と心の中で独り言・・・
エルとエルママはすんなり通ったが・・・
無事、僕もすんなり通れました!
お参りも終わり石割山へ。

 

 





神社裏手にある登山道から石割山へ。
木々のすき間から見える富士山にかかる雲が急に増え始めた。
「もしかして富士山、雲に隠れちゃう?」
山頂までの上りが急で根っこが張り出す大きな段差はエルも登りづらそうだが
せめて富士山頂が見えるうちにと思い
休みもしないで一気に登った。
見晴らしのいい広々とした山頂にポンと出た。

 





富士山は半分くらい雲に隠れてしまったが
眺望は素晴らしく山中湖や忍野の街並み
遠くには雪をかぶった南アルプスもクッキリ見え素晴らしい。

 





富士山は見えなくなりそうだけど
予定通り大平山まで行く事に。
石割山山頂直下が凄く急で
何度も足を滑らせながら下った。





急坂を過ぎれば明るい登山道が続く。
紅葉を眺めては何度も何度も足を止めた。





山中湖の対岸には昨日登った三国山、
その左側には鉄砲木ノ頭(明神山)のススキの原っぱも見える。





石割山から40分ほどで平尾山に着いた。
すでに富士山は雲の中。
暑くもなく寒くもなく真っ青な空に雲が適当にあって
お天気は100点満点のハイキング日和なんだけど
富士山が見えなくなると減点大なのだよこのコース。





平尾山からの長い階段を下る。
大平山へはもう一度登りの階段がある。
下って登って膝がガクガクだ〜

 





枯葉のジュウタン、紅葉のトンネル、そして青空。
足元には可憐な花たち・・・
富士山がクッキリ見えれば100点満点なんだけど・・・
くどいように思った。

 





もうすぐゴールの大平山。
ススキが風に揺られている。
昨日の情緒的な山とは対照的に
今日は開放感たっぷり。

 





大平山に辿りついた。
雲に隠れてしまった富士山の方向を眺めながら
大平山で少し長めの休憩。
エルも2日続けての山登りにお疲れ気味?





おにぎりを食べながら
「雲なくなれ〜、雲なくなれ〜」って心の中で唱えていたら
山頂付近の雲が薄くなってきた。
右端の雲が徐々になくなり
本当に山頂がぽっかり顔を出してくれた。
「見て見て、出た出た山頂!!!」
もう見えないと思っていたから感動も倍増!!!
100点満点上げるのは無理だけど
85点くらいの得点はあげられるかな今日の富士の眺め。
見え隠れする富士の頂をしばらく眺めたのでした。

  





ガイドブックの「富士の展望を飽きるほど楽しめる・・・」
とまではいかなかったけどゴール地点で
でかい富士山の山頂も拝めてラッキーだった。
帰ろうとしたら先ほどから準備を始めていた
パラグライダーが飛び立とうとしていた。
「今日はいい風だ!」
しきりに風を気にしている。
富士山が見えるか見えないかなんて
気にもしていない様子。
バサッっとパラグライダーが開いて
ふわっとテイクオフ、
気持ちよさそ〜〜〜!
空に浮かんでいるパラグライダーを
眺めながら帰路につきました。





空高く・・・





鳥のさえずり





落ちなかったもみじ





がんばるエル!





落葉を踏みしめ・・・





なかなか先に進まない・・・





光るもみじ

 





秋の彩り





思い出・・・





膝ガクガクでヘトヘト・・・
でも充実の山歩きでした。

 





『シルバンズ』でご飯を食べてから帰ることに。
ディナータイムのオープン時間まで少し時間があるので
富士山が見える広場へ行った。
エルはもうヘトヘトかと思っていたが
フリスビーを投げてやったら遊ぶ遊ぶ。
どこにそんなチカラが残っていたんだ?
夕方5時過ぎ隠れていた富士山がまた顔を出した。
いい旅でした!



ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp