2010年のゴールデンウイークは紀伊半島へ。
日程的には我が家としては
かなりゆったりとしていて出発前は
時間をもてあそんでしまうのではないかと
心配していたけどそんな心配は無用でした。
見どころや遊ぶ所が多い紀伊半島でした!





  4月23日  

紀伊半島へ向け夕方自宅を出発、
諏訪湖SAに立ち寄りハイウエイ温泉に入った。
気温3度、フロントガラスに当たる雨粒に
わずかだがみぞれが混じっている。
「雪になんかならないよな〜?」
地元の散歩コースにはまだ桜が咲いてるし、
今年の春は寒い日が続きます。

 





  4月24日  


伊勢神宮へ

中央自動車道『内津峠PA』まで走り車中泊。
夜の11時にダウンを来て寝袋にもぐり込んだら
あっと言う間に朝の5時になっていました。

紀伊半島旅行の最初の目的地は伊勢神宮、
エルを車に留守番だから少し急ぎ足の参拝となってしまったが
犬と一緒だからそんなご無礼も許してくれるでしょう、神様は。




まだ静かな『おはらい町通り』を歩き・・・

 




『おかげ横丁』で食べ歩き。
豚捨のコロッケに伊勢うどん
もちろん赤福も・・・




招き猫と招きエルのツーショットを撮っていたら
お土産屋さんのおばちゃん達に大感激された。
やるねっ、エル!




五十鈴川をのんびり散策、
天気も上々の紀伊半島の旅の幕開けとなりました。

 




お昼前には人も車も大混雑、
伊勢神宮は早めの到着が良いでしょう。





横山展望台

我が家も愛用のライダーさん御用達の地図『ツーリングマップル』には
道路状況やちょっとした観光案内、
穴場的情報が載っていて重宝するんだよね。
その『ツーリングマップル』に英虞湾の
大展望『横山展望台』と書いてあるので立ち寄る。
美しいリアス式海岸が一望でした!

 





国府白浜海水浴場

御座白浜に行こうと思っていたんだけど
もしかしたら犬禁だという事を
おかげ横丁のお土産屋さんのお姉さんから聞いた。
それで国府海岸という所を教えてくれた。
海辺がきれいかどうかも重要だけど
安心して遊べるかどうかの方が大事だからね。
久しぶりの砂浜でエルは超ご機嫌、
自由に走りまわれる時間をもっと作って
あげないといけないとしみじみ思った。
イイ笑顔でしょ!

車は海岸近くに数カ所ある駐車場を利用、
料金は1000円も取られましたが
我が家が止めたは駐車場は外に水道があって
砂で汚れたエルを洗い流す事も出来ました。





大王埼灯台へ

大王埼灯台よりも気になったのが
近くにある波切(なきり)漁港の石積みの漁村風景。
好きだな〜こういう町並み。
高台からの眺めも素晴らしい。
タイムスリップ、でしたよ!





晩御飯は『とんてき』

三重県のいわゆるB級グルメっていうのが
『とんてき』だってことを新聞か何かで知ったんだけど
どこで食べられるかちゃんと調べて来なくて
やはりおかげ横丁の土産物屋さんのお姉さんに聞いて
伊勢市の『とん亭』というところを教えてもらった。
実際には三重県というより四日市の
名物料理だという事を知ったのもその時。
それにしても『とんてき』っていう名前が面白いですよね。
どっさりキャベツの上に焼いた分厚い豚が乗っていて
お店独自のソースがたっぷりかかっていて
食べてみると豚肉のパサパサした感じがなくて
どちらかというと牛肉に近い触感が印象的でした。
今日のお泊りは三重県松坂の『ファミリーロッジ旅籠屋』。
風呂入って缶ビール一本飲んだらバタンキュだった・・・

 




 





次へ


ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp