4月28日  




夜明けの橋杭岩

低気圧は過ぎ去ったようで
昨日の嵐のような天気が嘘のように朝から良いお天気。
日が昇る前から行動開始だ!
まずは橋杭岩へ。ガイドブックなんかで見ると
幻想的に見えるんだけど実はすぐそばには国道が・・・
それでも、海上に突き刺さるように並ぶ奇石の眺めは壮観、
早朝の幻想的な橋杭岩がお勧め!





那智山へ

スカッと晴れるとは今日のような事。
昨日の雨で空気が洗い流されたって感じだ。
それでは那智山へ!




大門坂入り口の樹齢800年といわれる
まるで門のような夫婦杉を過ぎると・・・




石畳敷きの石段の始まり。

 




石段に光る木漏れ日が美し〜〜!




両側には杉の巨木、
「大きいな〜〜〜!」




石段もいい雰囲気!




267段の大門坂を登り切ると、
また階段が・・・
表参道です。


あともう少し・・・




もう少しで
世界遺産の熊野那智大社!




最後の階段を登り切り・・・




熊野那智大社にたどり着きました。
大門坂の駐車場からのんびり歩いて1時間ほど、
苦労しただけご利益があるんでしょうね。
でも朝早くて参拝する人も少なくて
犬を連れての参拝に気が引けてしまい
急ぎ足になってしまった。




熊野那智大社からの美しい山並みを眺め・・・




青岸渡寺から見る三重塔と那智の滝を眺め・・・







那智の滝が間近に見られる
飛瀧神社(ひろうじんじゃ)まで行ってみることに。







またしても階段階段。
最後の長い階段を下りきると・・・




飛瀧神社にたどりつきました。
ここから見上げる那智の滝は壮大で壮観。
滝自体が御神体なんだそうで
滝のしぶきには延命長寿のご利益が
あるという伝説があるらしいのです。
昨日の雨で今日の滝は水量が多いのだとか。
エルも沢山しぶきを浴びてきました。







帰り道は階段の登り降りで膝がガクガク・・・
栄養補給(?)に黒飴ソフトを食べました。
今まで食べた中で一番だったかな!?
口にするたび美味しい美味しいの連続でした。




少し座ってお茶しようって事で
表参道にある清涼亭っていうお店で一休み。
冷えた梅ジュースが美味しかったのでした。
エルも何かもらえるのかと期待しちゃってますが、
ごめんね〜何も出てきませんよ〜〜〜

 




一休みの後お店を出てすぐに
平安衣装をまとう女性に出会いました。
衣装をレンタルできるそうで
この装いで大門坂を歩いて来たそうですが
「ちょっと重くて暑いです」って本音もちらりと。
いやいや普通に歩いたって大変なのに・・・
平安衣装を見ることが出来てラッキーでした!




ほんと平安衣装がとても似合う方でした。
「あともう少しだよ、がんばってね〜〜〜!」




再び大門坂を通って帰ってきました。
半日フルに使って那智山を廻ってきました。
是非、大門坂からの参拝を!

 






古座川 一枚岩

行ってみたら期待外れだったって事時々あるけど
古座川の『一枚岩』はスケールの大きさにビックリでした!
こんな景色が日本にあったのか!!!



もっと驚いたのが水の色ですよ。
バスクリンでも入ってるの?みたいな水の色。
地元の人に言わせるともっと綺麗な時もあるんだって!
ほんとビックリな川だよ!




お昼ごはんは一枚岩の目の前にある『一枚岩鹿鳴館』で
『うずみ膳』という郷土料理を食べました。
だし汁に豆腐とご飯が入っていて雑炊って感じかな。
薬味にしょうがとネギ、ミカンの皮、
そしてすりごまを入れ食べます。
だし汁が美味しくて素朴な感じがいいです。
あゆの姿煮とか小鉢も付いていて
色々楽しめました。
デザートにと頼んだサツマイモドーナツは
注文を受けてから揚げるからアツアツでやはり素朴でウマウマ!
ドーナツの中のサツマイモの色が
古座川の色をイメージしているのか綺麗な色をしてました。
外のテラス席で一枚岩を眺めながらのんびりがイイです!

 




潮岬

宿に戻る前に潮岬へ行きました。
ここは本州最南端。
端っこって好きなんだよな〜!




樫野埼灯台

時刻は午後4時を回っている。
日差しも強いせいもあってちょっと気だるさがある。
今日は階段もいっぱい登ったしね。
最後に樫野埼灯台へ向かった。
ツーリングマップルに樫野埼灯台の辺りで
特産の金柑を使った金柑ソフトが食べられると書いてあるからだ。
疲れた体にしみ込みましたよ金柑ソフトの甘〜い香りが。
那智山の黒飴ソフトに続いて本日2個目の金柑ソフトも
美味しかったのだよ〜〜〜!




エルにもちょっとだけおすそ分け。
最近はもらえるものとだと確信しているようで
買った先からエルの視線がうるさいのだ。




灯台に登って熊野灘を見下ろしました。
凄〜く青いんだよね〜海。
荒々しい波も見ていて飽きません。
とっても充実した一日でした!




 





次へ