2011.10.7-16




10月7日(金) 1日目




今年のゴールデンウィーク旅行は
「ごんごま家と北海道〜〜〜!」っていうのが幻に終わり、
それでも行きたいっていう気持ちがずっとあって
シルバーウィーク辺りにもう一度って思っていたんだけど
やはり都合がつかなくって・・・

9月後半ごんごま家は北海道へ向かった。
しかし、台風でフェリー欠航というアクシデントがあって
我が家に助けを求めてきた。
助けるって言ったってパソコンで
あれやこれや調べただけなんだけど、
その甲斐あってかどうだったかは知らないが
何とか北海道上陸を果たし
その後は順調に旅を続けたようだった。
「やっぱ北海道はイイわ〜!」のメールが旅の終わりに届いた。

秋の北海道か・・・・・・
前から夢描いていた旅行の一つ、
でも、この時期に休める訳がない。
でも、行きたい。
今行かなくていつ行くんだっ!
行っちゃえ!!!
数か月前からあった火種が一気に爆発、
北海道行きを決意した。

それにしても今回の旅のフェリーや宿の予約を入れたのが出発の2日前、
1泊や2泊の旅じゃあるまいし
そこそこ長期の旅行をこんな間際に決めるなんて我ながらびっくり。
行きたかった宿が空いていたのも運が良かった。
宿が取れなければ一気に鎮火だったんだけどね・・・

さてさて、なんもかんも忘れて秋の北海道に出発〜〜〜!




北海道へ向け出発


5時起床、
こんなに早くどうしたの?ってな顔のエル、
「北海道に行くんだよ!」
車の乗りこみカーナビに富良野の宿を入力すると
1235kmと表示された。
AM6:07、北海道に向け出発〜!




東北道の那須連山が見えるあたりにさしかかるが、
風は強いし重々しい厚い雲に覆われ山の姿は見えない。
2〜3日前の天気予報では晴れのはずだったのに、
この日、北海道がだめなら那須の紅葉を見に行こうと思っていたが
夢叶い今はひたすら北上を続けている。
エルを連れての4度目の北海道は秋の季節、
わくわく!ですよ。
サービスエリアの食事も豪華に見えちゃったりして・・・

前沢牛の牛丼 メンチカツ定食




風が強かったり、雨が降ったり、そして急に晴れたり
高速道路では目まぐるしく天気が変わった。
青森に入って雨が上がりきれいに円を描いた虹を見た!




15:29、
我が家を出発して9時間22分で青森港に到着した。
結局2度の休憩で700kmを走り切った。
我が家は運転の交代要員がいないので
けっこうハードなドライブだった。
フェリーを2便早いのに変更し駐車場で待機、
またまた虹が出た!

 




フェリーに乗ると4時間ほどエル一人で車での待機となる。
北海道へ渡るフェリーの船旅4度目のエルは
うすうす感づいているのかもしれないなぁ・・・
17:10発の函館行き『びなす』に乗り込む。
エルには声をかけずにそっと車を離れたが1回ワンと吠えた。




急いで2等客室に行って寝袋を広げ居場所を
確保したけど5組しかいなくてガラガラ、
夏のシーズン中とは大違いだった。
その後シャワーを浴びに浴室へ。
シャワーは6ヶ所あって民宿のお風呂っていう感じ。
ただ、頭を洗う時にうつむくと
船酔いしそうになるのが難点だった。
風呂上り、何か食べようとオートレストランという
所に行ったがお弁当や飲み物が売っている要は自販機のコーナー。
自販機で買った弁当は箱から出して電子レンジでチンするというから
オートレストランのオートって何だろうって可笑しくなってしまった。
手のひらサイズの『かにめし弁当』と
カップ麺を2人で分けあった船旅は続く・・・




海を眺めにデッキに出た。
そういえば僕のほかに2人のおっさんも海を眺めていた。
僕も合わせて3人のおっさんが海を眺めてたそがれていた・・・って訳だ。
夕暮れの海はいいよな〜〜〜

 




ラッキーピエロ

フェリーは函館港に到着したが、
真っ暗だから北海道に渡った実感があるような無いような・・・
それにしてもお腹が物足りない。
フェリーの手のひらサイズのかにめしだけじゃ物足りなかったのだ。
派手〜な店構えのラッキーピエロへ行き
オムライスとハヤシライスを食べた。
オムライスはデカいしから揚げまで付いてるし、
ハヤシライスは皿が深くて量がたっぷり、
しかもうまいうまい!おまけにリーズナブル。
やっぱすごいな北海道!!!

  




0:45、函館から有珠山SAに来たところで運転はギブアップ。
外に出ると内浦湾に月の光が映ってました。
今日はここで車中泊、
シートをフラットにして寝袋にくるまったら
バタンキューだった。




次へ

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp